スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科の記事一覧

2021/09/18

日向山トレッキングに行ってきました

みなさまこんにちは! フロント百瀬です。   先日当館主催のイベントで、山梨県の尾白川渓谷の上部に位置する日向山(ひなたやま)に登ってきました。 当日は天気も足元の状態もよく、絶好の登山日和となりました。 本館のイベントとしては珍しいです^^   尾白川渓谷駐車場まで中型バスで行き、そこからハイエースに乗り換え日向山登山道の入り口である矢立石駐車場からハイクアップ。 参加者の中にはお年を召した方も多くいらっしゃいましたが、皆様健脚でスタスタと登っていらっしゃいました。少人数でしたのでガイドの話に耳を傾けつつ、皆で山頂を目指しました。   そしていよいよ山頂に・・・・ いきなり視界が開け、まるでビーチかのように白い砂が広がっており、皆さんその光景に圧倒されていました。もちろんわたしも。   頂上で昼食を食べ、一路下山です。 帰りも皆さんスタスタと下りていき、一番ヒイヒイ言っていたのは同行のわたしだったかもしれません・・・   こういったイベントには初めて同行したのですが、会員様との距離を縮めることができるとてもいい機会だと感じました。 今後も機会がありましたら、イベントレポート行っていきたいと思います!

• 46

• 162

2021/08/30

杖突峠「峠の茶屋」

皆様こんちには、フロントの田中です。 お盆は雨続きで、涼しい日が続いておりましたが、ここ数日は猛暑日が続いております。皆様お体にご自愛くださいませ。 今回は杖突峠の山頂付近にございます『峠の茶屋』をご紹介致します。お蕎麦屋さんとカフェが並んでおり、今回はカフェに行ってきましたので、ご紹介致します。2階に入り口があり、食事をされた方は展望台から八ヶ岳と茅野市を一望できます。 この日私はアフォガードとチーズパンを注文しました。ビターコーヒーを甘いアイスクリームに少しずつかけて食べるのが楽しく、美味しかったです。チーズパンはお土産としても人気があり、ザクザク食感で、美味しかったです。 展望台に出なくても、窓際の席からは八ヶ岳の頂が少し見えました。心地良いひとときが過ごせて良かったです。次回はお蕎麦屋さんにも入ってみたいと思います。 茅野市から杖突峠を抜けた先には高遠公園がございますので、桜が咲く時期には、お出かけしてみるのはいかがでしょうか。 峠の茶屋 営業時間:9:30〜16:30 定休日:水曜日

• フロント 田中 雅人
  • 蓼科や周辺地域の魅力を生かしたブログを載せていきたいと思っております!よろしくお願いします!

• 12

• 284

2021/08/28

9月16日(木)開催 日向山登山下見レポート

こんにちは!フロント、八幡です。夏の暑さが戻ってきましたね。避暑地でお待ちしております。 さて、本日は山梨県北杜市にあります、日向山へ行ってまいりました。9/16(木)のイベントの下見を兼ねて、登ってきました。 まずは、尾白川渓谷駐車場から尾白川渓谷を少し歩き、矢立石登山口を目指しました。矢立石登山口までは、乗用車であれば行くことは可能ですが、バスでの通行は難しい道路状況のため、尾白川渓谷から歩いてみました。 ただ、このルートがかなり急勾配で、別ルートを検討しております。尾白川渓谷ー矢立石登山口間は今回歩いた中で、最もきついポイントでした。 やっとの思いで矢立山登山口にたどり着き、日向山登山スタート。すでにスタミナの半分使った感じです。。 森の中を歩くルートで、時折、野鳥のさえずりなどを耳にしながら、山頂を目指しました。約2時間で日向山山頂に到着しました。 開放的な景色が広がり、疲れが少し吹き飛びました! 写真のお花は頂上付近で咲いていた、オオビランジという花です。   当日も良い天気になることを今から祈ります。

• 16

• 278

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)