スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科 レストラン 石崎 愛子 のブログ一覧

蓼科

2022/05/18

今の見頃は・・・

こんにちは。 レストランの石崎です。 季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか。 5月から夏に変わるこの時期、自律神経が乱れがちなのでぜひともご自愛ください。   そんな時、リフレッシュがてらに蓼科の大自然と  いい空気を存分に吸いながらお散歩はいかがでしょうか。 レストラン「ラコルタ」で 壮大な八ヶ岳連峰を眺めながら、ディナーもおすすめです。   この時期は 新緑が美しくなってきたのと同時に、タウン内は、つつじが見頃を迎えております。   レンゲつつじが多く咲き誇っています。 このレンゲつつじは、同じタウン内にございます東急リゾートホテルの代表花にもなっております。 コースターや、レストランスタッフの名票にも印されておりますので ぜひ機会があればご覧になってみてくださいね。   ところで、 レンゲつつじの花言葉を皆様ご存知ですか。 わたくしはあえて調べませんので、ブログを読んでレストラン「ラコルタ」にお越しの際には、ぜひわたくしにも花言葉を教えてください。   また、ラコルタでは、バードウオッチングができるレストランとして 前回ご紹介致しましたが、今ならツツジと鳥たちの両方をお楽しみいただけますよ この土日、ぜひ蓼科に足をお運びくださることを願って 結びとさせていただきます。  

  • 0

  • 0

蓼科

2022/02/22

バードウォッチングの出来るレストラン

こんにちは。レストランの石崎です。 蓼科はここ1週間、ほぼ毎日のように雪が降り 気温も氷点下12度など寒さ続きで路面の凍結が著しいです。 お越しの際はスタッドレスタイヤで温かい恰好をおすすめします。   さて、レストランのテラスに 鳥の巣箱を設置し早1か月。 最初は閑散としていた巣箱も様々な種類の鳥で賑わいを見せ、今では 朝食にお越しのお客様に楽しんでいただけるようになりました。   そこで、ラコルタにバードウォッチングの空間を設け、 野鳥のパンフレットと共にお楽しみいただけるようにしました。 朝食にお越しの際は是非、様々な種類の鳥を観察してみてください。   昼間は野鳥が来ると、先程話に触れましたが 夜は、テンが来てくれました。 本日で3回目の来館です。 暗い中、iPhoneで撮影したので 画質は良くないですが、撮影に成功しました   3回とも19時~20時の間に来館しております。 そのほかにも、タヌキの来館も1度だけ 目撃しております。 日中は野鳥、夜は哺乳動物、こうして食物連鎖は成り立っているのだと 感じております。   お客様にも野生動物にも優しいレストランを目指して。   スタッフ一同、ご来館お待ち致しております。

  • 0

  • 0

蓼科

2022/01/10

ちょっとしたおもてなし

新年、あけましておめでとうございます。 レストランの石崎です。 皆様にとって2022年は良き年になりますことを心より願っていると同時に その良き思い出に”ラコルタ”が含まれることを祈って 簡単な挨拶とさせて頂きます。   *   お正月も過ぎ去り、ウィンタースポーツを楽しむ方々が増えてきました。 特にお子様が多く見受けられたため 先日、雪だるまをレストランのテラスに作りました。   写真を撮ってくださる方、雪だるまだー!と喜んでくれる子、 雪だるまを隣に新しく作ってくれる子 それぞれ色々な楽しみ方をしてくださったので、心ばかりのおもてなしができ、喜ばしい限りです。   *   つい最近、プライベートで霧ヶ峰高原に星を見に行きました。 氷点下9度で、足先から頭のてっぺんまで感覚がない厳しい寒さでしたが それに代えがたい無数の星が観測できました。   天気が良ければ富士山が撮れるかも・・。 皆様も冬の蓼科で天体観測してみてはいかがですか。   ※ 凍結がみられますので スタッドレスタイヤ必ず履いてのお越しをお願いします。

  • 0

  • 0