スタッフがお届けする現地ブログ

天城高原の記事一覧

2022/05/28

修善寺と修禅寺

皆様こんにちは!フロントの鳴瀬です。 さあいよいよ6月ですね!雨のせいでなかなかお出かけできないですよね。 梅雨太り?に気をつけたい今日この頃です。 さて今回も修善寺の観光地を一つご紹介いたします。 今回紹介するのは「修禅寺」です! 有名ですね!ご存じの方も多いかと思います。 修善寺温泉街の中心に位置し修善寺観光のメインスポットでもある 修禅寺は平安時代の807年に創設された曹洞宗の寺院で、かの有名な 弘法大使の空海によって開かれたとされています。 修善寺と修禅寺、読み方が同じで区別しづらいですよね。 小さい頃は自分も周囲も、修禅寺の方を「しゅうぜんじ」と呼んで 区別していた記憶があります。多分全然正しくないですね… どうしてそう呼んでいたかいまでも不思議です。 私は寺社仏閣の歴史的背景や信仰などには疎いのですがそれでも 度々足を運んでいます。多分、景観や雰囲気が好きだからですね。 入口の階段を上り、風を受けながら修善寺の街を見下ろすととっても 晴れやかな気分にさせてくれます。秋は紅葉がきれいです。 寺や神社が多い落ち着いた色合いの修善寺には紅葉の赤や橋の 朱色がよく映えます。 もちろん歴史的な出来事も修禅寺含め、修善寺のいたる所が舞台と なっています。歴史が好きな方は2倍楽しめちゃいますね! 周辺にはお土産屋さんや飲食店も多いので観光にはもってこいです! 伊豆にお越しの際には是非立ち寄ってみてください。

  • 0

  • 0

2022/05/24

~鹿出現率UP中です~

皆さま、こんにちは。フロントの黒瀧です。 最近雨が多いですね。去年も五月は雨が多かったなと記憶しています。 たまに晴れる日に休日が重なれば、趣味のツーリングにも行けるのですが 中々重ならなくて残念です。 実は私は夜勤の勤務が多く、出勤の時間が午後の日が多いのですが 午後までの時間、運動でもすべきだなあとは思いつつ家で過ごしてしまい ぐーたらしてしまいます。そういう日に限って出勤の時に外に出ると 空気がすごく気持ちよくて「あ~午前中は外で本でも読めばよかったなあ」と後悔するんですよね。 天城の空気はとても澄んでいて、森の匂いや鳥の鳴き声, 自然を全身で感じられます! さて、最近鹿を多く見かけるようになりました! あったかくなってきたからでしょうか? ホテルの中庭でよく草を食べています! 今日はなんとなく思っていた鹿に対する疑問を調べてみました! ①オスがあまり姿を現さない理由 オスの母体数が少ないからです! また、鹿の習性としてオスは1~2才になると単独で行動するようになります。 メスは子供と一緒に行動したり集団で行動します。 ②小鹿が夏に多い理由 出産期が5月中旬~7月中旬だからです! 8月中旬には小鹿が天城にも姿を現します!楽しみですね♪ ③鹿の背中の模様が変わる理由! これはシカが夏と冬で毛が生え変わる動物だからです! 鹿は春(4~5月)と秋(10~11月)の2回、毛が生え変わります。 模様ですが、夏毛は白いドット模様をしていて冬毛は茶色の単色です。 夏毛の小鹿はかわいいですよね。 最近は晴れていると毎日と言っていいほど見かけます! 今ならかなりの確率で野生の鹿ちゃんに会えますよ~ ホテルでお待ちしております! それではまた次回。

  • 0

  • 0

2022/05/20

修善寺のプリン

皆様こんにちは!フロントの鳴瀬です。 5月も中旬ですね!最近雨の日が多い気がします。梅雨が近づいてる証拠でしょうか? 今年の梅雨は6/3頃からの予想らしいです。湿気対策しておかないとですね! さて今回も修善寺のお店を一つご紹介いたします。 今回紹介するお店は「修善寺プリン工房」さんです! プリンの専門店ですね。修善寺のほぼ中心に位置しており 有名な観光地の修禅寺と日枝神社の丁度間にお店があります。 名物の修善寺プリンは素材にこだわっており地元の卵を使用しているようです。 一見シンプルなプリンですがコクがありとっても味わい深いプリンとなっています。 ソースは黒蜜ソースかカラメルソースの2種類から選ぶことができます。 竹を模した容器に入っておりなんとも可愛らしいですね! 店内製造のプリンはテイクアウトも可能です。 お土産にぴったりですね! またプレーンなプリン以外にも抹茶・フルーツ・ラム酒プリン等 様々なプリンの販売があります。 次に行くのが楽しみですね! 修善寺にお越しの際には是非立ち寄ってみてください。     修善寺プリン工房 住所 静岡県伊豆市修善寺955-1-2平和堂ビル1階 電話番号 0558-72-2260 営業時間 10:00~16:00(夏季のみ17:00まで) 定休日 無休(臨時休業有)

  • 0

  • 0

2022/05/19

~ほたる鑑賞会~

こんにちは。フロントの青柳です。 梅雨入りしたのではないかと思うような天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?   本日は、伊東市の「ほたる鑑賞会」をご紹介させていただきます。 6/4(土)~6/12(日)に、丸山公園と松川湖(奥野ダム)でほたる鑑賞会が開催されます。 丸山公園は、伊東の街から徒歩で20分ほどの公園にもかかわらず、ほたるの名所として有名で、夕方から夜にかけてたくさんのゲンジボタルが舞う幻想的な風景を観ることができます。 松川湖は、天城高原ホテルから車で20分ほどのところにある湖で、湖面を飛び交う美しいほたるの光景を観ることができます。 どちらの施設も舗装されていないため、懐中電灯で足元を照らし、歩きやすい靴で見学下さいませ。 ほたるが観られる好条件は、「曇っていて、蒸し暑くて、風がない日」のようです!! 今からホタル観賞スポットをチェックして、初夏の風物詩ホタル観賞をお楽しみ下さいませ。   詳しくはこちらから  ほたる鑑賞会 期間:6/4(土)~6/12(日) 時間:19:30~21:00 お問い合わせ先 伊東市観光課 0557-36-0111

  • フロント 青柳
  • 静岡が好き。伊豆が好き。天城高原が好き。静岡・伊豆・天城高原の魅力を発信していきます!!

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)