スタッフがお届けする現地ブログ

静波海岸の記事一覧

2023/12/01

世界で一つだけの伝統工芸を作成!「志戸呂(しとろ)焼 彦次窯」

島田市金谷には室町時代から続く「志戸呂焼」と言う陶器があり、現在でも数件の工房が伝統を紡いでいます。 今回お勧めさせていただくのは「「志戸呂焼 彦次窯」。 良質な陶土と褐色の黒釉を使った深みのある色合いの陶器は、市販の物には出ない美しさ!彦次窯さんでは材料となる粘土はなんと茶畑の土を利用されているそうです。 静岡の茶産地ということで茶器はもちろん、それに囚われないデザインや遊び心あるユニークな作品まで楽しめる工房です。赤ちゃんの手形をお皿に記念に残すこともできますよ! 陶芸体験は様々ありますが、歴史深い伝統工芸が体験できる機会は滅多にありません。 世界で一つだけのオリジナル作品を作ってみてはいかがでしょうか? 新東名島田金谷ICから車で5分程です。アクセスも良いので旅の思い出にぜひご体験ください! 場所:島田市横岡914    ※ホテルから車で約40分 新東名島田金谷ICから車で約5分 営業日:土日祝日 営業時間:10:00~16:00 定員:最大10名 所用時間:約120分 料金:料金:大人¥3,000 小人¥1,000 作品は2ヵ月以内に郵送となります(送料実費) お問合せ:090-9177-4863(志戸呂焼彦次窯)

  • 0

  • 0

2022/07/14

静岡No.1ラーメン!「めん奏心」

こんにちは!フロントの木村です。 今回は私の地元にある超有名ラーメン店「めん奏心(そうしん)」さんをご紹介させていただきます。 静岡ラーメングランプリで何度もNo.1に選ばれたお店で、地元の食材を使った様々な種類のラーメンを季節ごとに楽しめます。定番の丸鶏や完熟トマトの汐そばなどありますが、この暑い時期におすすめなのは何といっても「ザルニボ」です。 その名の通り冷たい煮干しラーメンなのですが、一口啜っただけで口の中いっぱいに広がる煮干し!ですが鼻に抜けるさわやかな清涼感がたまりません!麺は無化調・自家製麺で、煮干しラーメンが苦手な方も騙されたと思って一度食べてみてください。 追い飯は+100円で冷たいお茶漬け風にしていただくのですが、お腹いっぱいでも食べてしまうくらいおいしいです。できることならこのスープを水筒に入れて飲みたい…。 県外からも来店される方も大勢いらっしゃいますので、開店時間に行っても並ぶこと必至ですがその価値があるお店です。オープンキッチンを囲むカウンター席で丁寧な仕事ぶりもご覧あれ。SLの走る大井川鐡道や新東名島田金谷ICも近いので、是非一度味わってみてください! 【らぁ麺 めん奏心】 静岡県島田市金谷栄町3538 営業時間 9:00-14:00  定休日 水曜&火曜 

  • 0

  • 0

2022/07/11

ホテル近くのお薦め飲食店ご紹介

ホテルの近くにあるおススメの飲食店「網笑」さんをご紹介いたします。 ここは居酒屋さんですが、お昼の営業もしています。 安くてボリュームがあって、とても美味しいと地元で評判のお店です。 特に「ニンニクの芽丼」800円は絶品。地元民の上司が、一度は必ず食べろと半ば命令口調でプッシュする超おすすめメニュー。地元民が昔から愛してやまない静波のソウルフードとのことです。 「ニンニクの芽丼」は、香ばしく炒めた豚肉とニンニクの芽を特製ダレに絡めて、熱々ご飯にたっぷりとオン。柔らかなお肉と、シャッキっとしたニンニクの芽の食感が絶妙の取り合わせです。 ニンニクの味や香りはしっかりしますが、思った程どぎつくない印象です。食欲をそそる独特の香ばしさは、バターの風味でしょうか。 ご飯と一緒にかっこめばもう最高。ニンニクの芽の甘味と豚肉の旨味、タレが染み込んだ熱々の白米が口中で渾然一体となって、噛むほどに幸せになっていきます。 一気に食べきれば超満足。元気が出た気になります。 暑い夏にピッタリなスタミナ料理です。是非一度お試しください。

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)