スタッフがお届けする現地ブログ

VIALA鬼怒川渓翠 フロント 菅野 成美 のブログ一覧

VIALA鬼怒川渓翠

2024/02/13

2月13日(火)金継ぎイベントを実施いたしました!

皆様こんにちは! フロントの菅野です。   本日2/13(火)、金継ぎイベントを実施いたしました!   そもそも、金継ぎって何だろう?と思う方も多いかもしれません。 金継ぎ(きんつぎ)とは、 欠けたり割れたりしてしまった器を主に漆と金粉を使用して修繕する日本の伝統技術のことです。   募集後すぐに予約枠が埋まってしまい、キャンセル待ちもいただくほど皆様に人気のイベントでした。   ご参加いただいたお客様には欠けた器をお持ちいただきました。 欠けた箇所をパテで埋め、上から漆を塗り、仕上げに講師の先生が金粉をかけるという工程で、 一見シンプルに思えますがとても繊細で丁寧な作業です。 先生の説明を受けながら皆様とても集中して作業をすすめており、思わず見入ってしまいました。   思い入れのある器を金継ぎすることで生まれ変わったような仕上がりとなりました。 完成した器を見て皆様がとても嬉しそうな表情を浮かべていました(^^)   体験後のランチでも会話が弾み、参加された皆様の親睦を深めることができました!   次回のイベントが決定いたしましたらタイムズ、ただいま日和などでお知らせいたします。 乞うご期待ください!   【講師】藤野 佳菜子さん

  • 0

  • 0

VIALA鬼怒川渓翠

2024/01/02

年末年始のイベント報告

皆様、新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。   2023年~2024年 年末年始に館内で実施いたしましたイベントのご報告です!   【12月31日】22:00~ 年越しそば振舞い 150食限定でお配りいたしましたが、開始20分でほぼ完売という大盛況でした! 温かいお出汁にかすみ鴨の燻製をのせた年越しそば。 召し上がった方からは、''とても美味しかったです!’’とお声を掛けていただきました♪   【1月1日】9:00~ 振る舞い酒・水ようかん 日光ではおせちに水ようかんを入れるという風習があります! フロントスタッフがお着物でお越しいただいた皆様をお迎えいたしました。 昨年に引き続き、お酒と水ようかんの振る舞いはご好評いただきました(^^)   【1月2日】16:00~ 新春ロビーコンサート 昨年に引き続き、琴 と 尺八 の演奏を皆様に楽しんでいただきました! お正月の定番である「春の海」で始まり、ゆずの「雨のちハレルヤ」の演奏で締めくくりました。 琴用の楽譜は五線譜とは違い、特殊であり多くの方が興味津々でした! 素晴らしい演奏でとても心が弾み、新たな年のはじまりを改めて感じることができました。   琴(筝):大平 光美さん 尺八:大河内 淳矢さん   お越しいただきました皆様、ありがとうございました。   今年は辰年ですね。皆様が更なる飛躍の一年となりますようお祈り申し上げます。

  • 0

  • 0

VIALA鬼怒川渓翠

2023/10/30

鬼怒川の紅葉情報

皆様、初めまして! フロントの菅野(かんの)と申します。 10月よりフロントスタッフとして入社いたしました。 皆様へ鬼怒川の魅力をお届けできるよう、精一杯努めてまいります! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。   さて、皆様が今一番気になっているはずの鬼怒川エリアの紅葉状況についてございますが、、、   ホテルエントランス、キヌガワテラス共に綺麗に色付き始めております! このグラデーションは今しか楽しむことができないと思います。 今後はもっと色に深みが出てきそうですね(^^)   龍王峡へ足を運び、龍王峡駅を上から撮影してみましたが、木々はまだ青々としており、 鬼怒川温泉駅から龍王峡駅に向かう道中も、もう少し時間がかかりそう!という印象でした!   ホテルからもほど近い鬼怒楯岩大吊橋ではうっすらと色付き始めていました。 川の流れを眺めながら紅葉も楽しむことができ、この後の変化もとても楽しみです♪ 運が良ければ鬼怒川を流れる舟が見られるかもしれません。   いかがでしたでしょうか? 多くのお客様に足を運んでいただき渓翠からの景色はもちろんのこと、 鬼怒川の紅葉をお楽しみいただけたら嬉しいです!

  • 0

  • 0

  • 1