スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALAの記事一覧

2022/09/268時間前

ワイン用ぶどう収穫体験&試飲会

皆様こんにちは。 本日は「ソムリエ内田と行く、ぶどう収穫体験&千曲川ワインバレー試飲会」のイベントを開催致しました。 皆様は10月号のタイムズはご覧頂きましたでしょうか。 当館のソムリエ、内田が紹介する千曲川ワインバレー、ワイナリー特集です。 まだご覧頂いてない方は是非チェックしてみて下さい♪   その特集に合わせて、いつも開催しているソムリエ内田のワインセミナーの、課外授業として、 今回は収穫体験と試飲会を行いました。 長野県は、県を挙げて地元ワインのブランド化に取り組んでおります。 また、年間降水量が少なく、日照時間が長いことが特徴で、 海がなく、高い山々に囲まれた内陸の為、昼夜の寒暖差が大きく、 ワイン作りに適していると言われております。   長野県の中でも、軽井沢からほど近い「東御市(とうみし)」は、 長野県で最初にワイン特区として認定された場所。 千曲川ワインバレーの中核都市として、個性豊かな小規模ワイナリーが続々と誕生しています。 今回は、約30ha・7生産者がぶどう栽培をしている広大なワイン畑「 祢津御堂(ねつみどう)ワイン用ブドウ団地」の中の、 栽培者:鈴木輝(ひかる)さんの「ひかるの畑」にて、 畑見学とぶどう収穫体験です。 見晴らしの良い広大な畑で、ワイン用のブドウ栽培についてお話をお伺いし、 その後は、実際にぶどうを収穫致しました! 今日はとても暑くて、最初はすぐにバテてしまうのではないかな?と思っていたのですが、 実際に始めると、皆さん夢中に! ほとんどの方が初めての経験だったかと思いますが、たくさんのぶどうが収穫出来ました。 (自分の飲む分くらいは、収穫しないとね、と仰ってました。笑) 収穫体験の後は、とうみしワイン&ビアミュージアムにて、東御市ワイナリーのワインをテイスティング。 労働した後のワインとお食事は美味しい♪ ソムリエ内田が解説したり、皆さんと感想を交わしたりしながら、楽しく試飲させて頂きました。   帰る際は、なかなか販売していない、濃くて美味しいぶどうジュースをもらって、 心も身体も満足してホテルへ帰って参りました。 普段ではなかなか体験できない、生産者の方のお話しを聞いたり、畑で収穫体験をした後 に、ワインを飲むと、いつもとはまた違った味わいだったかと思います。   ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。 また、今回ご協力頂きました、ひかるの畑:鈴木さん、ワイン&ビアミュージアム:米田さん、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございます。   ハーヴェストクラブ軽井沢では、レストランでも、ワインテラスでも、 ソムリエ内田が厳選した美味しいワインをたくさんご用意しております。 ご興味のある方は是非、ホテルで楽しいワイン体験をお楽しみ下さい♪ お待ちしております。

  • 0

  • 0

2022/09/24

ショップより♪

皆さまこんにちは! ショップ清水です(^^)久しぶりのブログになります💦 このところぐっと朝晩の冷え込みがつよくなってきました                                      あんなに暑かった夏がウソのような寒暖差です…( ゚Д゚) さて。。ショップのオリジナル商品が少しずつ増えてきました その中でも美容系の商品のご紹介です♪ まずは……                                                                                                                          フェイスマスク                                                                                                                                              【名泉美肌 フェイスマスク さくらの香り】                                          馬油、プラセンタエキス、温泉水を配合した集中ケアフェイスパックです                 1枚入でパッケージが館内の写真になっております第一弾も好評で第二弾は新しい写真も増えました~♪ 続いては…ハンドクリーム                                      【高保湿スキンケアクリーム ホワイトティの香り】                           こちらも馬油、プラセンタエキス、温泉水に加えてワセリンも配合しています                 軽井沢VIALAオリジナルの人気のマークがプリントされた缶の入っております                 軽いテクスチャーで香りも良く使いやすいハンドクリームです♪ ショップ入り口正面の棚にて販売しております                                                         ハンドクリームはテスターもご用意しておりますのでお気軽にお試しください ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ ・オリジナルフェイスマスク  1枚330円 ・高保湿スキンクリーム     1,320円

  • 0

  • 0

2022/09/21

秋酒入荷しました♪

皆様こんにちは!   軽井沢も段々と秋めいてきました🍁 日差しは暖かいですが、吹く風が少しひんやりとしています。 また、日中は暖かく朝晩は冷え込む日も増えてきています。一枚羽織れるものをお持ち頂くことをお勧め致します。   さて、秋といえば!食欲の秋ですね‼ 秋は美味しい食材がたくさんあってつい色々食べたくなってしまいます…🤤 今回はそんな秋のお料理に合わせるのにぴったりな日本酒を紹介致します。   この時期になると日本酒は「ひやおろし」というものが出始めます。 ひやおろしとは、春に絞ったお酒を夏の間寝かせて熟成させたお酒のことをいいます。 熟成させることによって味にまろやかさが増し奥深い味わいに仕上がります。   現在「日本料理 新樹」では2種類のひやおろしを揃えております。 今回紹介するのは「つきよしの 特別純米 月見に一杯」です🍶 上田市にある若林醸造という酒蔵で醸されたお酒です。 明治時代から120年以上もの歴史が続いている酒蔵で今は女性の杜氏さんが作っています。   こちらの日本酒は軽快でスッキリとした飲み口になっています。 また、熟成されたことによってまろやかで優しい味わいでもあります。 ラベルも中秋の名月をイメージしており、この時期にピッタリです! 秋の美味しいお料理と一緒にぜひ楽しんでみてください^^   もう一種類のひやおろしについてはまたのちほど…   皆様のご来館お待ちしております。  

  • 0

  • 0

2022/09/15

スタッフの紹介 Part4

皆様、こんにちは。   レストランの堀込です。   9月も中旬となりましたが、まだまだ気温の高い日が時折見られます。同時に、お日柄の良い日も多くあります。ブッフェのダイニング会場から見る事が出来る、浅間山の絶景などもお楽しみ頂けますので、是非当館レストランにも足をお運び下さいませ。   さて、今回も私からは、海外からお越し頂いてるスタッフを紹介致します!   『ロカヤさん 写真左』 主にブッフェダイニングで活躍してくれています。 日本人顔負けの謙虚さで日々の業務に取り組んでくれるロカヤさん! そして、素直に物事を捉える姿勢は、教える側も気持ちが良く、安心して業務を任せる事が出来てます!   『スジャンさん 写真右』 主にブッフェダイニングで活躍してくれています。 軽井沢にきて間もないスジャンさんですが、幅広い視野を持って接客する姿には、私も脱帽です! 是非とも、スジャンさんの意見や、気づきを参考にレストランの運用に活用させて貰います!   彼らも、ネパールから来てくれているスタッフです。こちらにきてから間もないので、初めてお見えになる方も多くいらっしゃると思います! そして、お気付きの方もいるかと思いますが、これでネパール国籍のスタッフが5人となりました! 改めて思いますが、自国を離れ、不安が大きいなかで、こんなにも素晴らしい活躍をする彼らは、本当に凄いとしか言いようがないです。 私だと、日本以外の国でここまで活躍出来る自信はありません!   そんな才能溢れる彼らのサービスを、当館レストランで堪能して頂きたいと思いますので、スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)