スタッフがお届けする現地ブログ

天城高原 フロント 臼井 のブログ一覧

天城高原

2024/06/02

ジオガイドと歩く伊豆半島ウォーク~一碧湖~お疲れ様でした

皆さまこんにちは。フロントの臼井です。 本日は「ジオガイドと歩く伊豆半島ウォーク~一碧湖~」を開催いたしました。参加してくださったお客様、短い時間でしたが皆さまと貴重な時間を過ごせたことに心から御礼申し上げます。 「ジオガイドと歩く伊豆半島ウォーク」は認定ジオガイドの案内を聞きながら伊豆半島の自然豊かな大地を歩き、より深く自然や歴史を学ぶことができるイベントです。 第1回目は一碧湖と沼地を歩きました。噴火が起こって湖ができたお話や、遊歩道の周りに生える絶滅危惧種のチョウジソウをはじめ、葦、ハナカイダ、ほうば、椿など多種多様な植物が生えていることを教わりました。 一碧湖は遊歩道から見られる景色にフォーカスされがちですが、ジオガイドのおかげでただ歩くだけでは発見できない様々なことが知れて有意義な時間を過ごすことができました。   次回は7月7日(日)「ジオガイドと歩く伊豆半島ウォーク~大室山~」を開催いたします。たくさんのご予約をお待ちしております。 詳細は □■こちらから■□ ご確認ください。

  • 0

  • 0

天城高原

2023/10/22

【伊豆三絶】達磨山ハイキングイベントに行きました

皆様こんにちは。フロントの臼井です。 10/22(日)、今回で2回目の【達磨山ハイキング】を開催いたしました。 ご参加してくださったお客様に改めてお礼を申し上げます。   ハイキングコースは戸田駐車場→達磨山→子達磨山→戸田峠→だるま山高原レストハウス 約3時間10分(休憩込)のコースを歩きました。 小春日和で歩くと身体がぽかぽかして気持ちよく、ハイキングにうってつけな気温でした♪ 見どころは富士山を正面に見ながら歩く登山道!...のはずが厚い雲で覆われていて叶いませんでした(泣) ですが最後のほうにちらっと見えたのでよかったです! そして、いつもお世話になっている天城自然ガイドクラブ様にハイキングコースに生えてる植物を解説してくださり、達磨山の自然を身近に感じることが出来ました。野生の鹿が多く生息しているようで有毒植物が多く生えているそうです。   残りのハイキングイベントは11/12(日)の紅葉ハイキング「天城山八丁池コース」のみとなりました。こちらは登山経験者向けの難易度となりますのでご注意ください。 来年も継続して行いたいと思いますので、楽しみにお待ちくださいませ。    

  • 0

  • 0