スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科 フロント 百瀬 大河 のブログ一覧

2022/09/28

千畳敷カールトレッキングに行ってきました

みなさまこんにちは! フロント百瀬です。   9/27に千畳敷カールのトレッキングイベントに行ってきましたので、報告させていただきます。 千畳敷カールは中央アルプスの中腹標高2612mの駒ヶ岳ロープウェー千畳敷駅から広がる、氷河が削られてできたお椀型の地形のことを指します。 高山植物の宝庫としても知られ、7月にイベントで行った際はあちこちに可憐な花を見つけることができました。 さらに、秋は紅葉です。去年10月に訪れた際はロープウェーの中腹がきれいに色づいており、少し遅いかなという感じがしたので、今年は1週間ほど早くイベントを設定し9月下旬に向かいました。 が、しかし。 今年はなんと早すぎたようです。。 紅葉はその年の気温や天気に左右されることが多く、ピンポイントで狙うことは桜並みに難しいですね。 それでも写真の通り徐々に色づき始めており、参加の方は思い思いに写真を撮っていました。 当日は雨予報が出ていたこともあり、観光客の数もそこまで多くなく下山までスムーズでした(去年はロープウェー下山が2時間待ちでした) 結局最後まで雨も降らず、外でお弁当も食べることができて、お客様と一緒にとても楽しむことができました。   千畳敷カールは麓の「菅の台バスセンター」まで当館から1時間半ほどです。 路線バス、ロープウェーに乗り換える手間などはありますが、登った先ではそれ以上の絶景が楽しめます。 みなさまも機会あれば一度訪れてみてはいかがでしょうか。

2022/06/15

上高地トレッキングイベント行ってきました

みなさまこんにちは! フロントの百瀬です。   一昨日14日に本館主催のイベントの添乗で、上高地へ行ってまいりました。 わたし自身出身が松本ということもあり、何度か訪れたことがありますが、いつ行っても違う表情を見せてくれるところで、とても大好きな場所です。   当日天気はあいにくの曇り空でしたが、散策中は傘の出番はありませんでした。 ただ気温が低く、お昼でも8℃ほどしかありませんでした。 大正池~河童橋まで約4㎞のコースで、ガイドさんの説明を聞きながらゆっくり2時間ほどかけて歩きました。   標高1500Mの上高地は、やっと春が終わり初夏の香りがしてきたとガイドさん。 小さく可憐なお花や、ウグイスの鳴き声など上高地の6月を五感で感じ取ることができたのではないかと思います。     今後、本館主催のイベントは ・7/13 ヨカデミー バラクラ寄せ植え体験 ・7/26 千畳敷カールトレッキング(現在キャンセル待ちのご案内) ・9月末 千畳敷カールトレッキング ・9/29 ヨカデミー バラクラ寄せ植え体験 ・10/23 ヨカデミー バラクラ寄せ植え体験   以上を予定しております。 ご都合よろしければ、みなさまぜひご参加くださいませ。

2022/03/30

蓼科の春はまだ遠く

みなさまこんにちは! フロント百瀬です。   1か月半斑尾へ応援に行っており、久しぶりの投稿となりました。 先日の田中のブログにもあったように、今年の斑尾はとにかく雪が多かったです。 昨年も斑尾に応援に行ったのですが、今年は昨年の2倍以上の積雪はありました。間違いなく。 まあ雪が多いということは、わたしの大好きなスキーが捗るわけでございまして、休みのたびにゲレンデに繰り出しておりました。斑尾高原はもちろんのこと、野沢温泉、志賀高原、戸隠、杉ノ原などなど、、、 スキーヤーにとっては幸せなシーズンを過ごさせていただきました。   さて 現在の蓼科はというと、春は近づきつつ遠ざかりつつ、三寒四温の日々が続いております。 今朝の気温はプラス1℃。しかし今週末はマイナス8℃予想の日があり、まだまだ油断ならないです。 道路のほうに雪はありませんが、溶けだした雪が朝晩の冷え込みで凍っていることもございますので、まだスタッドレスタイヤが安心です。   関東では桜満開の便りが多くみられますが、ここ蓼科の桜はまだまだ固い蕾です。 近くにある桜の名所「聖光寺」の見頃は例年5月GW頃となっております。 近隣の桜の名所も時期が近くなりましたら、ブログで発信していこうと思います。