スタッフがお届けする現地ブログ

斑尾の記事一覧

2023/05/31

斑尾で見られる花達

皆様こんにちは!フロントの佐々木です。 斑尾周辺も最近は暑いなと感じる日が増え、日中は半袖でも過ごせる気候となっています。 といっても朝晩は日によっては涼しいと感じることもありますので、お越しいただく方は羽織れるものを一枚お持ちいただくことをオススメしております♪   本日はホテル近辺で見られる花をご紹介いたします。 緑一面に囲まれている斑尾ですが、よく見てみると様々な花が思い思いに咲いています!   個人的には「ルピナス(別名:ノボリフジ)」という、藤を逆さにしたような花がとても綺麗だなと思います。 (ルピナスは、勢いがあると6~70cmにもなるものがあるのだとか!) 一般的な「藤」も木々の中に点在しています。 鮮やかな紫が印象的ですね。 「マーガレット」は白くて可憐なお花ですね☺ こちらは3~6月ごろと、秋にも楽しめるようです。     日常が忙しくて普段道端の花に目を向けることが少ない方もいらっしゃるかと思います。 ご紹介した花はほんの一部になりますが、当館へお越し頂く際の小さな癒しになりましたら幸いです。   他にも「こんな花咲いてたよ!」などございましたら是非お知らせください🌼  

  • 0

  • 0

2023/05/29

避難訓練を実施致しました

皆様こんにちは! フロントの永坂です。   先日5月18日に斑尾で消防訓練を行いました。 1年に2度実施される訓練で、今回はハーヴェストクラブの客室での火災を想定とした避難訓練や、消火訓練、各種ブザーの点検などを行いました。 訓練は緊張感ある雰囲気の中、迅速に対応することができました。   少し話は逸れますが、皆様は「そなえよつねに」という言葉をご存知でしょうか? これは聖書の一文から引用された言葉で、現在は聖書で使われた意味とは異なりますが、「いつなん時、いかなる場所で、いかなることが起こった場合でも善処ができるように、常々準備を怠ることなかれ」という意味でボーイスカウトの標語にもなっています。   今月初めには石川県で最大震度6強の大きな地震が複数回あり、ハーヴェストクラブ斑尾でも震度3程度の揺れが観測されました。 いつ起こるか分からない災害への対策は、非常時用品の備えと心の備えをしておくことが一番有効です。   ハーヴェストクラブ斑尾では皆様が安心してご宿泊して頂けるよう、「そなえよつねに」を実践しております。 安全、安心な斑尾でどうぞごゆっくりとお寛ぎくださいませ。

  • 0

  • 0

2023/05/27

5/28トレッキングイベント開催しました。

みなさん こんにちは フロントの細田です!! 先月に行われたトレッキングイベントに続き、 5月28日に第2弾が開催されました。   天候は曇り時々雨...の予報で心配してましたが、晴れに恵まれました🌞 きっと参加された皆様に晴れ女・晴れ男がいたからだと思います!! 斑尾遊歩会の山田様にガイドして頂きました。 今回も前回同様、詳しい説明とユーモアあるガイドありがとうございました!!   ①万坂峠~袴岳・赤池分岐点 サンカヨウの群生が見られるコースからスタート。 サンカヨウは水分に触れると白く透明になる性質を持っています。 雨が降った翌朝がシャッターチャンスみたいですよ~📷 本日は、その光景は見れなかったのが少しザンネン... 雨降らないことを願っていたにも関わらず、 その時だけ雨降ればなぁ~って思ってしまうのは都合が良すぎますよね(笑)   ②ブナ林~沼の原湿原 ブナ林を抜けて休憩所でランチタイム。 ブナは水分を効率良く吸収するようでして、 他木よりも6~7倍吸収力があるそう。 「森のダム」とも呼ばれています。ちなみにブナの実は、熊も好んで食べます。   ③東トレイル~斑尾高原・山の家  沼の原湿原を少し歩いたら、東トレイルへ。 沼の原湿原には、氷河期時代を生き抜いたミツガシワの群生を見かけました。 茎がケバケバしていることと、葉っぱが3枚重なってるのが特徴です。 ケバケバしているのは寒さから身を守る為とのこと。   東トレイルではずっと坂道を歩きました。 道中、旬が過ぎていたと思われたシラネアオイがまだ咲いていたことに、皆さん興奮していましたね♪ (写真を載せたいのですが、私の撮り方が下手くそ過ぎてお見せできません。ゴメンナサイ...) 本日は斑尾高原・山の家にて終了。 アップダウンのあるルートを通りましたので、皆さん本当にお疲れ様でございました。 新緑の時期になりますと、多くの植物が見え始めますので、 たくさんの楽しみを味わうことが出来ました。 私も、帰ったらゆっくり温泉に浸かりたいと思います!!

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)