スタッフがお届けする現地ブログ

伊東

かなれっじ新聞 第4号 ワインと花火と過ごすクリスマス

2021/12/12

  • My Harvest

  • 0

  • 0

東急ハーヴェストクラブオリジナルワイン「ラ・クロワザード」

皆さま、こんにちは!

レストランの佐藤です。

 

ツンと張り詰めた空気と、澄み渡る青空…本格的な冬の訪れを感じられるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年の夏、まん延防止等重点措置のため延期となった「伊東温泉海の花火大会」が、「伊東温泉冬の花火大会」として開催されることになりました!

既に12月4日から行われており、週末を中心に2022年2月4日まで計16回開催される予定です。

12月25日に行なわれる「伊東温泉とっておき冬花火大会」は、花火だけでなく、フレンドシップバザールや伊東太鼓の演奏などが催される、大規模なイベントとなっております。

 

クリスマスや年末年始の思い出に、伊東の冬花火はいかがですか?

詳細は、「伊豆・伊東観光ガイド」のページからご覧いただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

花火が上がる今年の伊東のクリスマス。

そんなクリスマスのお供に、ワインはいかがですか?

というわけで、​​かなれっじ新聞第4号となる今回は、ワインについてお話ししたいと思います!

ワインは広く深い歴史がありますので、今回は「シャンパン」について掘り下げてまいります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇シャンパンとスパークリングワイン〇

「スパークリングワイン」と聞いて、「シャンパンとは違うの?」と思ったことはありませんか?

私も、始めは違いがわかりませんでした。

 

「スパークリングワイン」は、発泡性、すなわち泡が立つワインのことを指します。

その中で、フランスのシャンパーニュ地方で作られ、フランスの原産地呼称委員会による認証(AOC:アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ[仏: Appellation d'Origine Contrôlée])を受けたスパークリングワインだけが、「シャンパン」と名乗ることができるのです。

つまり、「シャンパンはスパークリングワインの一種」というわけです。

 

シャンパン以外には、スペインの「カバ(Cava)」、イタリアの「ランブルスコ(Lambrusco)」なども、スパークリングワインとして有名です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなシャンパンをお楽しみいただける、クリスマス期間限定のプランを現在販売しております!

 

3日間限定!【炭火会席 竹のうち】チャコールポッププラン

【炭火会席 竹のうち】でお召し上がりいただける「あしたか牛炭火会席」とご一緒に、「ポメリー・ポップ ミニボトル」(200ml)がついてくるプランとなっております。

その名の通り、12月23日~12月25日の3日間限定でございます。

【炭火会席 竹のうち】は、年末にかけて既にたくさんのご予約をいただいておりますので、ご希望の場合はお早めにご連絡いただければと存じます。

 

また、レストラン【旬彩 tsu・ba・ki】および【炭火会席 竹のうち】では、このプラン以外にも、シャンパン(ボトルのみ)やスパークリングワイン、東急ハーヴェストクラブオリジナルワイン「ラ・クロワザード」など、様々なワインをご用意しております。

ぜひこちらもご検討ください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、始めにご紹介した冬花火は、各日20時30分~20時50分に開催されます。

レストランでお食事とお酒をお楽しみいただいたあと、海に向かって歩いて、花火を見上げてみてはいかがでしょうか?

​伊東も大変寒い日が続いており、海沿いは特に風が強いので、寒さ対策は念入りにしてお越しくださいませ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

次回もお楽しみに!

​​


  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは伊東

伊東

〒414-0027 静岡県伊東市竹の内1-5-14

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)