2026/11/05
0
0
こんにちは!東急HVCレストランスタッフの佐藤瑠です。
11月に入り、那須は冬を感じさせる肌寒い日々が続いております。
さて今回は、ワインご紹介の前に私が好きなワインの映画『ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡』(原題:bottle shock)という映画のモデルとなった【パリ・テイスティング事件】についてご紹介いたします。
1976年、フランスでワイン商とワインアカデミーを経営していたイギリス人のスティーブン・スパリュア氏はアメリカ独立200周年を記念して、アメリカのワインとフランスのワインどちらが美味しいのかを競い合ったら面白いのではないかと考えました。
当時、このイベントは次のようなルールで行われました。🍷
1.赤ワイン・白ワインそれぞれ10本ずつ選出し、審査員に試飲させて点数をつけさせる。
2.赤ワイン・白ワインともにアメリカ・カリフォルニアワインとフランスワインを含める。
3.ブドウ品種は赤はカベルネ・ソーヴィニヨン、白はシャルドネで統一する。
4.試飲本数は赤白それぞれカリフォルニアワインが6本、フランスワインが4本。
余談としてこの時登用された審査員は、3つ星レストランのシェフやワインコメンテイターなどでしたが、いずれもフランス人でした。
こうした中、テイスティングが行われ、1位に輝いたのは赤・白ともになんとカリフォルニアワインでした!
赤1位:スタッグス・リープ・ワイン・セラーズ1973
白1位:シャトー・モンテレーナ1973
この衝撃は世界中に轟き、アメリカワインの質の高さや地位を確立した出来事となりました。
今回はそんな歴史ある【アメリカ・カリフォルニア】のワインをご紹介いたします。
このワインの誕生はアメリカ・カリフォルニア州セント・ヘレナにあるフォリー・ア・ドュ・ワイナリーで2人の精神科医が3種類の赤ブドウ品種をブレンドして作ったのが始まりです。
●赤ワインの【メナージュ・ア・トロワ レッド】はジンファンデル、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンの3種類をアッサンブラージュして醸造したワインです。
(ジンファンデル:51%、メルロー:31%、カベルネ・ソーヴィニヨン17%)
フレッシュさが際立ち、熟して滑らかな果実ジャムのような味わいが感じられるワインです。
○白ワインの【メナージュ・ア・トロワ ピノ・グリージョ】はすっきりとした青りんごとトロピカルフルーツが感じられ、華やかな香りとすっきりとした味わいが特徴的です。
アメリカワインフェアの両ワインはレストランみのり(ブッフェ)と光彩(コース)の両会場で提供しております。
お越しの際にはぜひお試しください!
0
0

那須/那須Retreat
〒 325-0302 栃木県 那須郡那須町大字高久丙1792
0
0
0
0