スタッフがお届けする現地ブログ

京都鷹峯 & VIALA

☆素敵なグラスのご紹介☆

2023/04/10

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんにちは!

 

レストランオルティーヴォの牛尾です。

 

暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は先日バーテンダーとしての修行を積ませていただいた

お店が10周年を迎えたという事で、ご挨拶に行って参りました。

 

お店は大阪難波にございます法善寺メインバースピリッツという

お店です。

 

大阪のミナミと呼ばれるエリアでとっても落ち着いた

雰囲気を持った法善寺という場所にあります。

 

法善寺は大阪ミナミの繁華街から一歩路地に足を踏み入れると

古き良き情緒溢れる一角にたどり着きます。

 

辺りは線香の香りに包まれ、風情たっぷりの

石畳、提灯のほのかな灯りが雰囲気を作り出しています。

 

ここで有名な物が、“水掛不動尊”です。

ここに訪れた人たちは皆、お不動さんに

水をかけて手を合わせ、祈りを捧げます。

法善寺は空襲や火災で何度も焼けましたが、

このお不動さんだけは唯一残りました。

 

お不動さんは常にここで人々を見守りいつしか法善寺の

シンボルとなりました。

 

このびっしりと生えた苔なんとも趣がありますよね。

 

境内からもう一本路地に入ると風情溢れる横丁

“法善寺横丁”に入ります。

そんな法善寺にお店を構えるのが法善寺メインバースピリッツです。

今回このお店がスタートしたグラス事業

「GLASS SPIRITS」のご紹介をさせてください。

 

オーナーの高島さんはグラスへのこだわりが当時からとてもあり、

使うグラスにも非常にこだわっていました。

 

そんな彼が日本人の手に合うようなグラスを作りたい!!という

思いから出来上がったグラスがこちらです!!



世界のガラス産業であったチェコのボヘミア地方のハンドメイドグラス工場

で丁寧に作られているそうです。

 

私も実際に手に取ってみたのですが、カットが非常に細かくて、手に取った時の

馴染みが非常によく、男性だけでなく女性が持ってもフィットするような

手触りでした。

 

世間一般的に知られているようなクリスタルグラス

ももちろん素敵ですが、重量感があるので

女性の方が持たれると少しずっしりと感じるのではないでしょうか?

 

その反面このグラスは本当に日本人に向けてしっかりと考えられ、

デザインされているなと感じました。

 

大手グラスメーカーではなく、日本人の為に作られた

こだわりのグラス「GLASS SPIRITS」をプレゼントや

ご自宅にいかがでしょうか?

 

レストランオルティーヴォ前、MINE LOUNGE
でもこのグラスを使用しておりますので、

実際に手に取ってみたい方はお気軽にお申し付けくださいませ。

 

少しでも多くの方の手に届いてくれると幸いです。

 

お店の情報、並びに「GLASS SPIRITS」の公式サイトも

記載させていただきますので是非チェックしてみてください!

↓↓↓↓

https://www.glass-spirits.com/

 

☆店舗情報☆

MAIN BAR SPIRITS

大阪府大阪市中央区難波1-2-10 法善寺MEOUTOビル 1F

年中無休

15:00~23:30(ラストオーダー)

 

大阪に行かれる際はぜひ法善寺へ行ってみてください!!

素敵な場所ですよ。

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは京都鷹峯 & VIALA

京都鷹峯 & VIALA

〒603-8451 京都府京都市北区衣笠鏡石町47

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)