2020/11/17
天気が良かったので
こんにちは、調理の中田です。 先日立冬を迎え、暦の上では冬になりました。 しかし、暖かい日が続きむしろ暑いくらいの陽気で、お出かけをするには良い時期ではないでしょうか。 せっかくのお天気なので休日を利用し、熱海のMOA美術館へ葛飾北斎の展示を見に行ったり、一碧湖へ紅葉を見に行ったりしています。 実は私は地元民にも関わらず、一碧湖を歩くというのは、今回が初めてだったりします。 一碧湖の近くにある美術館には行った記憶はあるのですが、そういえば…と。 湖をぐるっと歩けるようになっているので、気楽にいこうと思ってたのですが、意外と険しい道で侮っていました。 ただの運動不足なのかもしれませんが、少しきつかったです。 ゆっくり歩いて50分ほどかかりました。 途中、紅葉スポットを見つけて写真を撮ったり、ぼーっと湖を見たり、魚を探したり・・・ カフェもあるので、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。 紅葉はまだまだてっぺんが赤く染まってきたところで、緑の部分が多く、これからが見頃になるかと思います。 おでかけの候補に入れる際はぜひ、歩きやすい靴で!
0
0
2020/11/15
福島県に行ってきました!
皆さんこんにちは! レストラン成瀬でございます。 10月8日から1ヶ月間、福島県の真ん中の猪苗代湖の少し北にある裏磐梯に行っていました。 伊東と違って標高が800m~1000mの山の中に位置しているので空気がとても綺麗でした。 (鼻炎持ちなのに裏磐梯では全く症状が出なかった程です) 磐梯吾妻レークラインという、小野川湖から秋元湖、檜原湖という3つの湖の景色を楽しみながら運転できるドライブコースや、白虎隊で有名な会津若松城(鶴ヶ城)などを観光しました。 今回は観光に行ったわけではなく、福島県裏磐梯にある【東急ハーヴェストクラブ裏磐梯グランデコ】への応援勤務で1ヶ月滞在していたのです。 伊東とは施設の雰囲気も営業形態も違う為、最初は戸惑いましたが、とても良い経験をしました。 1ヶ月もいたのに観光では2カ所しか回れず後悔が残りましたが、初めて本場の喜多方ラーメンを食べることができて良かったです。 裏磐梯はこれからウインタースポーツの季節です。 皆さんも機会があったら裏磐梯でウインタースポーツを楽しんではいかがでしょうか?
0
0
2020/11/13
夕食ブッフェ 潮鰹
こんにちは!洋食調理の三浦です。 夜空を見ると星が綺麗に見えるようになりました。 【旬彩 tsu・ba・ki】の夕食ブッフェでは、潮鰹を使ったお料理を3種類ご提供しております。 左から、[潮鰹の出汁でとった茶碗蒸し] 潮鰹の出汁を合わせた卵液に、銀杏と椎茸を入れて茶碗蒸しにしております。 [潮鰹トマトのブルスケッタ] 潮鰹のパンチの効いた味わいをアンチョビに見立て、オリーブオイルでコンフィにいたしました。 [いずみ鯛のカルパッチョ 潮鰹ドレッシング田子節と共に] 潮鰹とオリーブオイル、白ワインビネガーを合わせたソースで、薄切りのいずみ鯛をいただくカルパッチョです。 潮鰹のお料理は、12月13日まで期間限定でお出しております。 お越しの際には是非召し上がってください。
0
0
2020/11/11
HAPPYA
皆様こんにちは!フロント大柴です。 肌寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? 今回は伊豆高原にございます「HAPPAYA」というカフェをご紹介いたします。 イングリッシュガーデンのようなお庭とお洒落な外観の建物が目印のお店で、美味しいそば粉のガレットをいただくことができます。 ガレットとはフランス、ブルターニュ地方の郷土料理でそば粉で作るクレープのような料理です。 食事向けのしょっぱいガレットはもちろん、デザートの甘いクレープもメニューがたくさんあり、私も毎回迷ってしまいます。 店内もお洒落なインテリアであふれていますが、ヨーロッパ風のお庭のあるテラス席でお天気の良い日に食べるランチは格別です。 ぜひ皆様も、伊東にお越しになった際に足を運んでみてはいかがでしょうか。 ☆営業月 3~5月 / 9~12月 ☆営業日 金~月曜(11:30~15:30 L.O.) ☆定休日 火~木曜 冬季休業は12月29日(火)~3月4日(木) TEL 0557-51-0268
0
0
2020/11/09
レストランでの感染予防対策
皆様こんにちは。 レストラン高橋です。 日増しに寒さが身にしみるようになりましたが、いかがお過ごしですか? 本日はブッフェレストラン【旬彩 tsu・ba・ki】の感染予防対策についてお話させて頂きます。 まずご入店の際、お客様にはマスクのご着用をお願い致しております。 そしてお料理をお取りになる時には、マスクのご着用と同時に、ビニール手袋の装着をお願い致しております。 お料理には、写真にありますようなスニーズガード(透明のパネル)をしたり、小鉢には一つ一つラップを被せております。 これは相当な数なので調理スタッフは、非常に時間のかかる作業のようです。 細かい作業ではありますが、一人でも多くのお客様に安心してお食事して頂ける環境を整えております。 お客様にもご面倒やご不便をおかけしておりますが、何卒ご協力をお願い致します。
0
0
2020/11/07
アロエの花まつり
こんにちは、フロントの大川です。 秋も深まり朝夕はめっきり冷え込む様になりましたが、 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今回は静岡県下田市白浜で開催される「アロエの花まつり」を 紹介させていただきます。 「アロエの花まつり」は11月28日(土)~2021年1月7日(木)の期間 下田の白浜、板戸地区で開催されます! 白浜はアロエ群生地として知られ、「アロエの里」と呼ばれています。 その理由は明治時代の後半に、白浜の漁師さんが南の島から アロエを持ち帰ったことで増えていったと言われているからです。 白浜の板戸地区の「アロエの里」では、 花の咲く時期になると一面が真っ赤に染まるほどきれいになるそうです! 白浜観光協会ではこの時期に合わせてアロエの花まつりを開催しています。 会場に売店を設け、アロエ製品やさんま寿司等の地場産品の販売、 アロエ茶の無料サービスなどを行う予定なのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
0
0
2020/11/05
竹のうち 11月 八寸のご紹介
こんにちは!和食調理の三須です。 今回は11月の竹のうちの八寸の紹介をしようと思います。 左上から【万願寺豆富】【菊菜と原木椎茸のお浸し】【地魚の昆布〆とんぶり和え】【鴨のコンフィ茸添え】【富士山サーモンタルタル】です。 【万願寺豆富】は、赤万願寺の風味を感じられる胡麻豆腐に、美味出汁と点盛りに山葵をつけています。 【菊菜のお浸し】は、菊菜(春菊)の緑の中に、黄色い菊の花とこんがりと焼いた椎茸を一緒に浸してあります。 【地魚の昆布〆とんぶり和え】のとんぶりは、別名「畑のキャビア」と言われ、ほうき草(コキア)という植物の実を加工したものです。 プリプリとした食感が面白いと思います。 【鴨のコンフィ】は、鴨肉を白ワイン、タイム、ローリエなどに漬けて一晩寝かせ、皮目をフライパンでしっかり焼目をつけて、茸のマリネと一緒にお召し上がり頂きます。 【サーモンのタルタル】は、富士山サーモンという養殖の虹鱒を、一日かけてマリネし、長芋とビネグレットソースで和えてあります。 程よい酸味がとても美味しいですよ。 今年ももう2カ月で終わってしまいますが、体調に気を付けて伊東にいらしてください。
0
0
2020/11/03
潮鰹の冷やっこ
皆様こんにちは、レストラン園宮です。 朝晩冷え込む日が増えてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 本日は【旬彩 tsu・ba・ki】の朝食ブッフェでご提供している[潮鰹の冷やっこ]をご紹介させて頂きます。 潮鰹とは鰹一匹を丸ごと塩漬けにした西伊豆町田子地区の加工品です。 伝統を守りつつ、昔ながらの製法でひとつひとつ丁寧に作られた潮鰹は香りが強くシンプルなお料理に合うとされ、冷やっことの相性は抜群です! 製造している西伊豆町田子地区では潮鰹に稲藁飾りをつけて神様に奉納したり、家の軒先に飾ったりするなどの風習が今も残っているそうです。 【旬彩 tsu・ba・ki】の朝食で是非お召し上がりください。
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0