スタッフがお届けする現地ブログ

南紀田辺の記事一覧

2009/10/20

初物ゲットぉ~!!

フロントスタッフ津田です。秋も深まり、朝晩はすっかり寒くなってきました。ブログのネタを考えているうちに10日もたってしまいました。(^_^;)さて、前回のブログでもご紹介しました≪太刀魚≫ですが、先日早速市内の防波堤に釣行してきました。結果を先に言うと、ジャスト10匹でした。(^O^)15時過ぎから、エサの冷凍キビナゴと小物類を買って現地に入り、まだ明るいので、ルアーをセットして軽~く第一投!「今日はさすがに人が多いなぁー」と、キョロキョロしながらリールをクリクリクリ・・・と、いきなり底に引っかかったように一瞬リールが巻けなくなりました。(まさか。。。!?) とっさにサオをあおってみると、「グウィ~ン!」 一投目から釣れてしまった!!それから日没までに7~8匹。暗くなってからは、電気ウキ仕掛けで、キビナゴをエサに釣りましたが、数は伸びませんでした。ただ、まだ海水温が高めですので、もう少し下がれば数もサイズも良くなる(?)と思います。【写真上】どうです?どう猛な顔でしょう。太刀魚の歯は非常に危険ですので、掴む時はタオルか魚バサミを使い、針をはずす時は、プライヤー等を使わないと怪我をします。(痛)【写真下】太刀魚のグラタン、中骨で出汁を取った吸物、太刀魚の炙り握り(自家製ガリを添えて)、イサギの煮付け(あ、これは実家で太刀魚と交換したモノです)あと、写真には無いですが、後日また釣ってきて、みりん干しにしました。 ~『ご馳走様でした』~

  • 0

  • 0

2009/10/19

美味! 紀州 梅鶏

 こんにちは。ハブです。最近、食欲の秋を満喫中です。 今日はホテルレストランにて食材として使用している『紀州 梅鶏(うめどり)』のご紹介です。 『うめどり』と聞くと① ニワトリが梅干を食べて育った② 梅の木の落ち葉を食べた③ 梅干の種をつついて食べた等と連想したのですが、間違っておりました。  梅に関連する物を食べて育つのですが、それは… ズバリ【梅酢】です。【梅酢】は梅干を作る工程で出来るのですが、昔からうがい薬の代わりに使用するご家庭もあるほど 免疫力を高める作用があります。隣町のみなべ町ではインフルエンザ対策として梅酢を使用しています。成分には天然ミネラルの他、クエン酸やリンゴ酸が含まれています。  そんな【梅酢】はメッチャしょっぱいです。舐めると背筋がピンとなります。あぁ 考えるだけで唾が…なので、梅酢の成分を逃さぬよう脱塩してエサに混ぜます。するとニワトリが元気になるんだそうです。  元気なニワトリは美味しくて当然!昨年の『地鶏・銘柄鶏食味コンテスト』では三河地どりや宮崎地頭鶏を押さえ、堂々の最優秀賞!! スゴイ!!   先日、ホテルの夕食バイキングで出ている『うめどりの鉄板焼き』を食べました。(写真) 味付けは うめどり本来の味を楽しんで頂ける様、塩・こしょうのみ。お好みでポン酢少々。 私はポン酢を軽くかけ、オニオンスライスと一緒に口の中へ。皮がカリッ!噛み締めると肉汁が口に溢れとても美味しかったです。あっさりしていて、おかわりも2回しちゃいました。 又、お昼のランチにはボリュームたっぷりの『うめどり石焼き丼』もあります。 テーブルに運ばれると石焼きの音と香りで食欲をそそられ、手早く混ぜてお茶碗に盛って塩だれをかけ、おこげと共にほおばると… やっぱり美味い!中には砂ずりもあり、食感が変わってこれもまた美味。 皆様もこの機会に『紀州 梅鶏』をお楽しみ下さい。  ■梅酢配布のニュース(梅酢は売店でも販売中です)http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=174940  

  • 0

  • 0

2009/10/09

台風のち釣り・・・

釣りバカスタッフ津田です(^.^)大型台風が過ぎ去って行きましたが、被害はなかったでしょうか?写真は7日昼に、お隣り白浜町の名勝「千畳敷」から撮影した様子ですが、普段は磯釣り師が立っているところは完全に波にのまれています。台風通過後は、北西の風が強くなる予報ですので、釣りができるのは土曜日以降でしょうか。。。?最近は思うように釣りに行けず、夢の中だけで辛抱している毎日。。。(--;)と、暗い話(?)はこの辺で・・・ここ最近、防波堤から太刀魚が釣れ始めたとの情報。ご存知太刀魚は、その姿形が太刀に似ていることから付いた名前ですが、もうひとつ、水中では立ち泳ぎのように縦に泳いで、落ちてくるエサを捕食する様子から付いたという説もあります。気まぐれなお魚ですので、昨日釣れたから今日も・・・という訳にはいきませんが・・・。ひとたび回遊してくると、イワシなどの小魚を追い回してカジキかマグロのようにジャンプする光景を堤防から見る事ができるのです!釣り方は、エサを使ったウキ釣りかルアー釣りで、専用仕掛けも売られてますので、竿とリールがあればOKですヨ♪エサはキビナゴ、イワシ等、エサ店でなくともスーパーの生鮮売場でも手に入ります。時間帯は日没前から夜にかけての釣りになりますが、挑戦してみませんか?≪おまけ。。。。。≫ちなみに和歌山県有田市では数年前まで、太刀魚の漁獲高が全国一でした(おしまい)≪おまけのおまけ。。。。。≫写真下は以前ウチでつくったオリジナル、「太刀魚のポテト巻き焼き、クリームソース」です。おそまつでしたm(__)m

  • 0

  • 0

2009/09/21

有田東急へ行ってきました。

こんにちは。ハブです。明日から天気が下り坂との予報ですが、おかげさまで沢山のお客様にお越し頂いております。 先週、知人からの誘いもあり、有田東急ゴルフクラブに行ってきました。9:22に予約を済ませ、こちら南紀田辺に7時集合。1台に乗り合わせ、ワイワイ喋りながら行くと1時間20分で到着。『随分近くなったな』と感心しました。 いつも南紀田辺周辺のカジュアルなゴルフ場に行く時は、ポロシャツで行くのですが有田は別格です。ちゃんとジャケットを着てチェックイン。そそくさと着替えていざ・・・  練習場へ。(*^_^*)やっぱりスタート前に少し打たないと落ち着かないもので。(^^ゞ練習後は不安が増えただけでした。 スタートすると後はプレーを楽しむだけでしたが、さすが和歌山No.1のゴルフ場でした。各ホールが綺麗な上に難しさもありました。画像はRED9番のロングホールの3打目付近ですが、グリーン手前の木より右は池です。このプレッシャーに負けてしまいました。恥ずかしながら、このホールはペナルティ3発を含む12打。最後に精根尽きながらも、再チャレンジしたくなるゴルフでした。 大阪方面からですと海南東ICより20分ですが、途中に狭い道もあるので、南紀田辺に宿泊してから行かれる事をオススメします。 ゴルフプレーの予約はホテルでも承りますので、宿泊予約と共にお申し付け下さいませ。お得な宿泊プランもご用意しております。 ゴルフは今がシーズン!南紀田辺で美味しい食事とナイスショットをお楽しみ下さい。 有田東急ゴルフクラブ HPhttp://www.tokyu-golf-resort.com/arita/   

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)