スタッフがお届けする現地ブログ

南紀田辺の記事一覧

2010/01/13

世界遺産詣で…

こんにちは。フロントスタッフ津田です。 今回は釣りネタではございません。先日の休日に家族と ドライブに。。。どうせなら、と初詣を兼ねて世界遺産で ある熊野三山のひとつ『熊野速玉大社』に行って参りま した。なぜ速玉大社を選んだかというと、今までここの 大社だけ訪れたことがなかったのです。 さて、参道を進み、神門をくぐると朱塗りの鮮やかな神殿 が。。。現在の社殿は昭和に再建されたものだそうです。 お参りを済ませ、お決まりの《おみくじ》に挑戦! ・・・まあ、良くも悪くもない結果となりました・・・ そして神門を出ると、参道の脇に日本最大で国の天然記念物 『梛(なぎ)の大樹』があります。なんと樹齢約1000年! 平安末期に平清盛の嫡男、重盛が植えたんだとか。。。 う~ん、木ってすごい。。。 などと感心しつつ、大社を 後にしました。 その後、同じく世界遺産の熊野信仰の聖地、『那智山』に ある落差日本一(133m)の『那智の滝』へ。それから石段 を息切らせて引き返しましたが、6才の息子が行方不明に!(汗) 見つからないので、みやげ物でソフトクリームを買って、 駐車場に戻ると、、、居ました居ました! おかげで疲れて(親が…)滝以外、ロクに見れずにかえりましたとさ(笑) ちなみに那智の滝は、「落差日本一」とうたっていますが、 気になったので帰ってから調べると、ありました! 富山は立山にある『称名滝(しょうみょうたき)』で、こちらは 4段に分けて落ち、合計落差(350m)で日本一。でも那智の滝 は一度に落ちる高さで日本一。さて皆様はどちら!? 【アクセス】 ○熊野速玉大社、熊野那智大社(那智の滝)  車・・・国道42号線(海岸ルート)または、国道42号→311号線 (内陸ルート)で、約2時間~2時間30分。 電車・・・白浜駅より特急で約1時間30分~40分(紀伊勝浦駅・新宮駅下車)     各駅から路線バス有り。(問:熊野交通㈱/TEL.0735-52-0028)

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)