2025/10/15
一生懸命頑張ります。
My Harvest
0
0
こんにちは。
レストランの上條でございます。
すっかり秋らしくなり朝晩はかなりもう冷え込みますね。
あまりの寒さに、うちではもうこたつを出してしまいました🍂
そんな季節にぴったりな、心も体も温まるうどん屋さんをご紹介します。
さて、今回ご紹介するのは、あるお客様におすすめしていただいた群馬県渋川市のうどん屋さん「水沢うどん 水香苑(すいこうえん)」です。
軽井沢からだと比較的アクセスしやすく、ちょっとしたお出かけや観光の際に立ち寄るのにもぴったりなお店でした。
私が頂いたのは、きのこをふんだんに使った柚子香る「茸乃香うどん」。
お出汁の湯気からほんのりと漂う柚子の香りが心を和ませ、ひと口すするとつるりとした麺の喉ごしと、きのこの旨みがじんわり広がります。
水沢うどんならではのコシの強さと、上品な味わいが絶妙に調和していて、最後まで飽きることなく楽しめました。
店員さんおすすめの天婦羅の盛合せと舞茸御飯のセットも一緒に注文したのですが、これがまた大正解!
天婦羅は衣が軽くてサクサク、特に舞茸の天婦羅は香りが良く、噛むたびに旨みが広がります。
舞茸御飯も優しい味付けで、うどんとの相性も抜群でした。
「水沢うどん」は讃岐・稲庭と並ぶ日本最大うどんのひとつ。
透明感のある麺としっかりとしたコシが特徴で、シンプルながら素材の良さをしっかりと感じられます。
水香苑さんでは、その伝統の味を落ち着いた和の雰囲気の中で堪能でき、自然に囲まれた静かな空間でゆっくり過ごせました。
群馬方面へお出かけの際は、是非お昼ご飯の候補にしてみてください。
美味しいうどんと舞茸の天婦羅で、きっと心もおなかも満たされるはずです。
📍水沢うどん 水香苑(すいこうえん)
〒377-0103群馬県渋川市伊香保町水沢12-5
営業時間:10:00~17:00/定休日:不定休
電話番号:0279-25-8989
My Harvest
0
0

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス
〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-493
0
0
0
0