スタッフがお届けする現地ブログ

山中湖マウント富士

サウナの魅力

2022/06/30

  • My Harvest

  • 0

  • 0

皆様こんにちは

フロントの秋山です🌼

 

今回はサウナの魅力をお伝えできればと思います。

 

まず、サウナとは…?

遠赤外線や蒸気などで高温になった室内に入り、

体を温め発汗をする温浴法です。

 

当館のサウナは地下1階の大浴場、

満天星の湯の中にあります。

 

ミストサウナとドライサウナの2種類があり、

ミストサウナは富士山の天然水を使用していて潤いがあり、

ドライサウナより温度が低いので、サウナが苦手という方にもおすすめです!

 

ドライサウナの温度は約90℃で、

湿度を高くしておりますので、汗をかきやすくなっております。

オートロウリュの機能があり、

毎時00分、30分にロウリュが行われ、

ロウリュ後は熱気・熱波を感じられます。

サウナルームには5分から10分入るのが良いとされておりますが、

個人差がありますので熱さを感じ、汗が程よく出たところで次のステップへ!!!

 

温まった身体を冷やすには水風呂です。

水風呂は2つあり、

1つは富士山天然水かけ流しなのでお飲みいただくことが出来ます。

 

もう1つのバイブラ&ジェット水風呂【雲海】は、

キンキンに冷えたジェット噴射が味わえる水風呂となっております。

⚠こちらは飲めませんのでご注意ください。

 

サウナ、水風呂の後は外気浴!!!

自然豊かな山中湖の空気は澄んでいて【ととのう】こと間違いなしです☺

(私が個人的に好きなのはサウナ、水風呂、外気浴を3セットです)

 

ととのうとは…?

サウナの効果で脳の爽快感や心身のリフレッシュ効果があります。サウナ愛好家ではそのことを【ととのう】と呼びます。

 

サウナの効果は、

・疲労感が取れる

・感情をコントロールしやすくなる

・質の良い睡眠が得られる

・肩こり、腰痛、眼精疲労が和らぐ

・肌が綺麗になり、痩せやすい体質になる

など良いことばかりです。

 

良いことばかりのサウナですが、日々のメンテナンスも欠かせません。

サウナストーブの中にストーンがあり、熱せられると割れてしまいます。

また、長く使われたものは写真のように色が変わってしまうのです。

こんなにも変わってしまうなんて驚きです!!!

そのため、定期的に交換を行っております。

縁の下の力持ち!

何かあればすぐ直し、対応してくれる施設管理課の方々です☺

本人たちに掲載許可をもらっていないので、

スタッフの顔はお客様のご想像におまかせしますね(笑)

また、売店では当館オリジナルのサウナグッズを販売しております。

(サウナハットやタオル、Tシャツ、パーカーなど…)

どれも可愛いですが、タオルやTシャツは人気があり、おすすめです♥

売店入口には、山梨県富士吉田市の織物屋さんで作られている、

水に強いサコッシュ、ポーチ、バッグがあります。

どこか懐かしさを感じる落ち着いたモザイクタイル調のデザインです。

ポーチを買って、温泉に行くときの必需品を入れようかなと思っております!

 

皆様もぜひチェックしてみて下さい♥


  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは山中湖マウント富士

山中湖マウント富士

〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1360-83

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)