スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA

松林の奥に輝く「国宝 安楽寺 八角三重塔」

2023/05/28

• My Harvest

• 0

国宝 安楽寺

皆様こんにちは。

今月5/18(木)に、上田市にある別所温泉・塩田平の辺りへ、

歴史探訪ツアーに行って参りました。

長野県上田市というと、上田城をはじめとする真田三代発祥の地として有名ですが、

同じ上田市でも「別所温泉」「塩田平」の辺りも、

国宝や重要文化財をはじめ多くの歴史的建造物や神社仏閣があります。

秘湯の地である別所温泉は、古代から日本三名泉と言われておりましたが、

鎌倉時代には仏教や学問の中心地としても栄えていました。

こんな秘湯の地に、これだけたくさんの国宝重文の文化財が現存しているのは大変珍しい事です。

穴場スポットでもあるこちらの地を、現地のガイドさんと一緒に巡って参りました。

別所温泉では、代表格の「北向観音」と「安楽寺」を歩いて訪れました。

「北向観音」は、善光寺と向かい合うように本堂が北を向いている事から北向観音と呼ばれているそうです。

城跡のような石積みを見ながら登ると、懸造りの御堂・鐘楼や本殿や不動堂、映画にもなった愛染桂の木など、由緒あるお寺は見どころがたくさんあります。

その後、安楽寺へ移動。

門をくぐると森が深く、神聖な気が流れているのを感じます。

マイナスイオンを感じながら進み、ゲートを通ると、奥の上方に国宝の八角三重塔が見えます。

階段を上っていくのですが、ゆっくり歩けば、どなたでも行く事が出来ます。

(ゲートで、貸出用の杖もあります)

何故こんな山奥に国宝が?という感じですが、安楽寺は禅寺として栄え、

当時は信濃の学問の中心地であったとの事。

それにしても、下から見上げる三重塔はとても神秘的。

日本に唯一現存する唐様の平面八角形の塔、

濃い緑の奥に、厳かな雰囲気を醸し出していました。

昼食は「松籟亭」さんへ。秋は松茸のお食事で有名な場所ですが、

今回は美味しい松花堂ランチを頂きました。高台にあるので、景色も最高です。

午後は、塩田平にある「前山寺」に立ち寄りました。

本来なら・・・藤の花がとても綺麗に咲く場所なのですが、今年は2週間程

早く咲いてしまったようで、藤の花は見る事は出来ませんでした。残念。

ただし、敷地内には別の季節の花が咲いていて雰囲気があります。

「未完成の完成の塔」と呼ばれる国の重要文化財も、大変美しく、

また本堂のかやぶきも立派で、見ごたえがあります。

こちらは「くるみおはぎ」が有名です。

この日は昼食のすぐ後だったので、おはぎは食べなかったのですが、

個人で行かれる方は是非、おはぎも食べてみて下さい。

長野の「くるみおはぎ」は美味しーいですよー。

帰りに立ち寄った道の駅雷電くるみの里でも、くるみおはぎが買えます。

こちらも機会がございましたら、是非お試し下さい。

今回ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

最高のお天気の中、歴史探訪が出来、また楽しいガイドさんのお話も興味深く、

1日のんびり満喫する事が出来ました。

当館からは、車で1時間ちょっとですので、軽井沢にご滞在の際に、

お時間のある方は一度お立ち寄りしてみて下さい。

• 北向観音

• 安楽寺へ向かう参道

• 前山寺の塔

• 前山寺の本堂

• My Harvest

• 0

この記事が楽しめるのは軽井沢 & VIALA

軽井沢 & VIALA

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉291-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)