スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat

世界的アーティスト奈良美智さんのアートスペース【 N's YARD 】

2023/04/15

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんにちは。ハーバルスパの小針です。

 

日本を代表する現代アーティスト「奈良美智」さんをご存知でしょうか。

 

世界的に評価されている美術作家のひとりであり、ニューヨーク近代美術館、ロサンゼルス現代美術館、国立国際美術館など、多くの美術館が奈良美智さんの作品を所蔵しています。

美術に興味がない方でも、この鋭い眼差しをした少女の作品を目にされた方もいらっしゃるかと思います。

一瞬で惹きつけられる、不思議な世界観のある奈良美智さんの作品は、世界中で絶大な人気を誇っています。

 

「作品をより身近に感じてもらえる場所を国内に設けたい」

 

奈良さんのその想いから創設されたといわれる私設アートスペース 【N's YARD】 

那須の自然豊かな環境を気に入られた経緯から、2018年3月に那須塩原市青木にてオープンされました。

【N's YARD】 は、道の駅「明治の森・黒磯」に隣接しており、森に囲まれたようにひっそりと佇んでいます。

館内には、ご本人の作品のほか、奈良さんが長年収集されているというレコードジャケットや人形、作家さんの作品など奈良さんのコレクションが多数展示されています。

実はわたくし【N's YARD】 の存在を知ったのは今年に入ってからでして「全然知らなかったー!」と言っていたら、なんと地元の人でも知らない人が多いという新事実!

毎年12月中旬から翌年3月下旬にかけて冬季休館とされているため「4月になったら絶対行こう」と心待ちにしていました。そしてついに、待ちに待った【N's YARD】 に先日お邪魔することができました♪

チケットはエントランスの自動販売機で購入します。当日であれば何度でも再入場可能とのことです♪

「ショップ以外でしたら、展示物など撮影が可能ですよ」とのスタッフさんの優しい案内を受け(気前良すぎるっ!)、目をキラキラさせながら、遠慮なくバシャバシャと撮影させていただきました。

※ブログ掲載もご了承いただきました。

館内の受付すぐの通路に、奈良さんのコレクションといわれるレコードジャケットがたくさん♪

向かい側には、奈良さんがコレクションしている作品や、奈良さんご自身の作品が並んでいます。

ここから展示室へと向かいます。(展示室は全部で5部屋ございます)

一部ではございますが、どれも見入ってしまう作品ばかりです♪

屋外には5mのブロンズ彫刻 《Miss Forest / 森の子》 が設置されています。

 

ここでは全ての作品はご紹介できませんが、数ある作品の中でも、私が特に惹かれた作品がこちらです。

4番目の展示室にある、奥の方に展示されていた少女の絵。周りにたくさんの素敵な作品が展示されているのをよそに、まるで引き込まれていくかのような、気づいたらこの絵画の目の前に立っていました。

写真だと伝わりにくいのですが、温かみのある優しい色使いに暫く目を奪われてしまいました。拡大して見ていただくと、少女の瞳の色が本当にキレイなのです。

 

ちなみに、私が訪れたのは平日のお昼過ぎごろで、入場したタイミングが良かったのか、展示室は貸し切りかのように独占状態で鑑賞することができましたo(゚Д゚)o スゴイ‼︎

館内にはオリジナルグッズが並ぶショップも併設しており、ポストカードやクリアファイル、ポスターにTシャツ、ノートにトートバッグ、缶バッチなど、多数販売しています。

お隣には「コナラカフェ」という可愛いカフェも併設しています。コーヒーなどの飲み物のほか、デザート、軽食が召し上がれます♪

カフェの窓からはお庭を眺めることができるので、時間を忘れるほどゆったりと過ごすことができます♪

館外には、とても気持ちの良いお庭が広がっており、自生している樹木や四季とともに変わりゆく植生を見ながら散策することができます♪

まるで奈良美智さんのプライベートなアトリエにお邪魔した気分になるので、ファンにはたまらない場所なのではないでしょうか♪

(そんな私も帰る頃にはすっかりファンになっていました♪)

年に1回冬期休館中に展示替えを行うそうなので、来年また素敵な作品に出会えるのが楽しみです♪

 

自然の風景に溶け込むアートスペース【N's YARD】

皆様も、奈良美智さんの世界観に触れてみてはいかがでしょうか♪

 

【公式サイト】https://www.nsyard.com/

 

【住所】

 栃木県那須塩原市青木28-3

 

【開館時間】

 10:00 - 17:00 (入館は16:30まで)

 ショップ・カフェ    10:00-17:00

 (カフェのオーダーストップ 16:30)

 

【入場料】

 大人・大学生 1,500円

 高校生 1,000円

 小学生 500円

 小学生未満 無料

 

【休館日】

 毎週火曜日・毎週水曜日

 毎年12月中旬から翌年3月下旬にかけて冬季休館

 ※ホームページに営業カレンダーが掲載されております。

 

【アクセス】

 ◆ホテルハーヴェスト那須からお車で30分

 ◆東北自動車道 

  黒磯板室インターチェンジよりお車で約10分

  那須インターチェンジよりお車で約15分

 


  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは那須/那須Retreat

那須/那須Retreat

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1792

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)