スタッフがお届けする現地ブログ

熱海伊豆山 & VIALA

静岡の冬の名物と言えば…?~初めてのみかん狩り~

2023/11/30

  • My Harvest

  • 0

  • 0

空と海とみかん

皆さまこんにちは、新人熱海市民と名乗れるのも年内までかなと

寂しさを感じているフロントの尾石です。

熱海で暮らし始めて、静岡の果物の豊富さと美味しさにいつも感動しています。

その中でも、北海道で暮らしていた時から有名であると知っていた静岡の果物…

そう、みかん!!!

 

みかんの季節はまさに今始まったところ。

熱海市内近郊でも、みかん狩りが始まっています♪♪

ということで、新人熱海市民の尾石、早速みかん狩りに行って参りました!!

 

今回みかん狩り体験をしたのは、当館からも近い『もんがわアグリパーク』です。

候補はいくつかあったのですが、こちらのみかん狩り体験は営業期間が短いこと、

時間制限がないこと、キウイもお土産にいただけるとのことで、

はじめてのみかん狩り体験地に選びました。

(※もんがわアグリパークさんの今年のみかん狩りは12/17までとのことです!

基本的に週末金~月曜のみの営業なので、ご注意ください。

詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。)

 

今回は同僚のO氏とともに狩りに参戦!

午前10時過ぎに到着。

はじめに注意事項などが書かれた案内用紙をよく読み、

『美味しいみかんの選び方』を確認します。

その後、受付の方の説明を受けましたが、受付のお姉さま、

「結局は食べてみなきゃわかんないよ!」とのこと。

その道何十年のプロがそう仰るのですから、食べてみましょう、わかるまで!!(?)

 

みかんの木が、段々畑に植えられています。

写真を撮ると、バックは海。

そしてこの日は快晴。

信じられますか?みかんのオレンジと、みかんの葉の緑と、空と海の青!!

目に優しいのか厳しいのかわからないけど、とっても素敵な風景です。

 

おなかの容量は決まっていますので、みかんの吟味が必要です。

受付でお借りしたハサミで、選んだみかんを…『狩る』!!

1つ目を食べた感想は、「みかんの味が濃い!」でした。

受付のお姉さまのご助言「1つを2人で分ければたくさん食べられる」を実践し、

その後も次々とO氏とともに半分ずつみかんを食べ進めました。

面白いことに、同じ種類のみかん(今の時期は早生)でも味が全然違うんです。

同じ木でも違うんです。

甘味と酸味のバランスや味の濃さがみんな違って、みんないい!

『世界にひとつだけの蜜柑』状態です。

 

早々に離脱した胃が小さめのO氏を待たせて、次々とみかんを頬張る私。

1人で行かなくてよかったです。

みなさんも気を付けてください、止め時がわからない!時間制限なしって怖い!!

後ろ髪ひかれながらも、この後ランチがあるのよ、と言い聞かせてみかん畑を後にいたしました。

 

最後にお土産のみかんとキウイを受け取って、体験終了です。

(私たちが体験した時期は、園内のみかんはその場で食べるだけ、

お土産はあらかじめ用意されたものでした。時期によって変更されるようです。)

 

そして、ブログ掲載の許可を頂こうとお話をしたところ…

なんと、特別にキウイの収穫体験もさせていただいちゃいました♪♪

 

こちらのもんがわアグリパークでは、みかん狩り体験のほかに、

キウイ収穫体験もできます。

キウイは園内では食べずに収穫し、2kgをお持ち帰りできます。

 

みなさん、キウイの木をご覧になったことありますか?

私は今回初めて見ましたが、想像と違ってゴロゴロ生っているんです!

ブドウ狩りに行ったことがある方はブドウの木をご想像いただくと雰囲気が近いのですが、

頭上に張り巡らされた枝にゴロゴロとキウイが生っています。

キウイは同じ場所にたーくさん生っていて、狭そうに見えるところもあるくらいです。

 

そして今回その光景以上に驚いたのが、キウイの収穫方法です。

前述のように、キウイは「木」に生っていて、「枝」が張り巡らされているので、

収穫は当然ハサミを使うものだと思っていました。

ところが!!手で簡単にもぎ取れるんです!!

小さなお子様だとちょっとコツと力が必要かもしれませんが、

ポロっと取れるのでとっても楽しいです♪♪

(枝は低めに設定されていますが、小さなお子様だと、

大人の方に抱っこしてもらわないと届かないかもしれません。)

収穫体験で大きいものはだいぶ少なくなったとお姉さまは仰いますが、

それでもスーパーよりはずっと大きな実ばかり。

特別に試食させていただきましたが、甘みと酸味のバランスが絶妙!

(通常は収穫体験のみなので、キウイは園内では食べられませんのでご注意を。)

ちなみにお姉さま、キウイを手で割ったのでびっくり!!

でも、手で割れるくらい実がしっかりしているにもかかわらず熟して甘いというのは、

産地ならではだと感じました。

キウイは追熟が必要な果物らしく、収穫直後は食べられないというのも

今回初めて知りました。

 

美味しいみかんの見分け方やキウイのアレコレなど、

新しい知識も手に入れることができて大満足の時間を過ごすことができました。

このように生産者の方とお話ができるのも、フルーツ狩り体験の魅力のひとつ。

近郊で他にもフルーツ狩り体験ができるところはありますので、

またチャレンジしてみたいと思います。

 

さあ、みかんの季節は始まったばかりです!

皆さまも、いざゆかん、みかん狩り!!!

(平日はまだ若干お部屋ございます♪)


****************************************************************

 みかん家ゆがわら もんがわアグリパーク

 〒413-0001 静岡県熱海市泉元門川分122−1

 営業日は金・土・日・月・祝日のみなのでご注意を!!

 みかん狩り【冬季限定】 大人(中学生以上) お土産付 1,200円

                      お土産なし 700円

             小学生      お土産なし 500円

             幼児(3才以上)   お土産なし 200円

 キウイ収穫【冬季限定】 入園&収穫体験 2kgお持帰り 1,600円

             同伴料(小学生以上)      200円

  ※最新情報や詳細は公式ウェブサイトをご確認ください。

***************************************************************

  • 狩ったみかん!!

  • キウイの木

  • 135号線沿いの看板

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは熱海伊豆山 & VIALA

熱海伊豆山 & VIALA

〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山824-5

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)