スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA

4/27(木)長野県飯山市ツアー

2023/04/28

  • My Harvest

  • 0

  • 0

800万本の菜の花

皆様こんにちは。

いよいよ明日からゴールデンウィーク、

軽井沢や周辺地域では、色々なイベントが開催されるようです。

是非、ご予定頂ければと思います。

(HPのTOPページ「施設からのお知らせ」に、情報があります)

 

4/27(木)には、長野県の最も北にある「飯山市」へお出掛けして、

県内有数の菜の花畑を見て参りました。

当初の予定では、桜も見れるはずだったのですが・・・

今年は2週間程早かったようで、既に散ってしまった後でした。

でも、菜の花は満開♪

目の前には千曲川、その奥には新潟県との境になる山脈が見え、

本当に素晴らしい景色を見る事が出来ました。

平日でしたので、人もそれ程多くなく、のんびり美味しい空気と景色を

堪能できました。

なんと、こちらの菜の花は、菜種油の花ではなく「野沢菜」!との事。びっくり。

 

昼食は、郷土料理の「ぼくちそば」や「笹寿司」、また、

店主が自ら採ってきた山菜の天ぷらなど。

珍しいメニューが多かったので、店主の方の説明を聞きながら食べたかった

のですが、お腹が空いていたので、店主の方がいらっしゃった時には、

もう半分くらいなくなっていました・・・。とても美味しく頂きました。

 

午後は、寺巡りへ。

島崎藤村が雪国の小京都と呼んだほど、小さなお寺が市内に20ヶ所ほどあります。

ガイドさんの説明を聞きながら歩き、高橋まゆみ人形館へ。

今年の2月に当館で高橋まゆみ人形館のパネル展示会を開催し、

とても好評だった為、今回、是非訪れたかった場所。

表情豊かな人形達は、何だかなつかしくて、心がほっこりします。

 

最後は花の駅千曲川へ立ち寄り、ホテルへ戻って参りました。

今回はたくさんのお客様にご参加頂き、本当にありがとうございました。

朝早くから1日お付き合いいただき、御礼申し上げます。

また、キャンセル待ちなどでご参加頂けなかった皆様、申し訳ありませんでした。

来月以降も、色々な観光ツアーを予定しておりますので、

もしご予定があえば、是非、ご参加頂ければと思います。

ご来館、お待ちしております。

当館のツアー情報はこちらから


  • 雄大な千曲川の川岸です

  • 寺めぐり

  • 髙橋まゆみ人形館(中は撮影NG)

  • 山菜の天ぷらなど郷土料理

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは軽井沢 & VIALA

軽井沢 & VIALA

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉291-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)