スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA

ワイン用ぶどう収穫体験&試飲会

2022/09/26

  • My Harvest

  • 0

  • 0

逆光でわかりづらいですが、ひかるの畑 栽培者:鈴木輝さん  かっこいい~♪

皆様こんにちは。

本日は「ソムリエ内田と行く、ぶどう収穫体験&千曲川ワインバレー試飲会」のイベントを開催致しました。

皆様は10月号のタイムズはご覧頂きましたでしょうか。

当館のソムリエ、内田が紹介する千曲川ワインバレー、ワイナリー特集です。

まだご覧頂いてない方は是非チェックしてみて下さい♪

 

その特集に合わせて、いつも開催しているソムリエ内田のワインセミナーの、課外授業として、

今回は収穫体験と試飲会を行いました。

長野県は、県を挙げて地元ワインのブランド化に取り組んでおります。

また、年間降水量が少なく、日照時間が長いことが特徴で、

海がなく、高い山々に囲まれた内陸の為、昼夜の寒暖差が大きく、

ワイン作りに適していると言われております。

 

長野県の中でも、軽井沢からほど近い「東御市(とうみし)」は、

長野県で最初にワイン特区として認定された場所。

千曲川ワインバレーの中核都市として、個性豊かな小規模ワイナリーが続々と誕生しています。

今回は、約30ha・7生産者がぶどう栽培をしている広大なワイン畑「

祢津御堂(ねつみどう)ワイン用ブドウ団地」の中の、

栽培者:鈴木輝(ひかる)さんの「ひかるの畑」にて、

畑見学とぶどう収穫体験です。

見晴らしの良い広大な畑で、ワイン用のブドウ栽培についてお話をお伺いし、

その後は、実際にぶどうを収穫致しました!

今日はとても暑くて、最初はすぐにバテてしまうのではないかな?と思っていたのですが、

実際に始めると、皆さん夢中に!

ほとんどの方が初めての経験だったかと思いますが、たくさんのぶどうが収穫出来ました。

(自分の飲む分くらいは、収穫しないとね、と仰ってました。笑)

収穫体験の後は、とうみしワイン&ビアミュージアムにて、東御市ワイナリーのワインをテイスティング。

労働した後のワインとお食事は美味しい♪

ソムリエ内田が解説したり、皆さんと感想を交わしたりしながら、楽しく試飲させて頂きました。

 

帰る際は、なかなか販売していない、濃くて美味しいぶどうジュースをもらって、

心も身体も満足してホテルへ帰って参りました。

普段ではなかなか体験できない、生産者の方のお話しを聞いたり、畑で収穫体験をした後

に、ワインを飲むと、いつもとはまた違った味わいだったかと思います。

 

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

また、今回ご協力頂きました、ひかるの畑:鈴木さん、ワイン&ビアミュージアム:米田さん、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございます。

 

ハーヴェストクラブ軽井沢では、レストランでも、ワインテラスでも、

ソムリエ内田が厳選した美味しいワインをたくさんご用意しております。

ご興味のある方は是非、ホテルで楽しいワイン体験をお楽しみ下さい♪

お待ちしております。


  • 皆さん頑張って収穫致しました!

  • たくさん収穫♪

  • ワイン試飲会

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは軽井沢 & VIALA

軽井沢 & VIALA

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉291-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)