スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA

5/18群馬県上野村ツアー 大自然満喫!

2022/05/19

  • My Harvest

  • 0

  • 0

龍神の滝

皆さんこんにちは。

5月の爽やかな季節が続いております。

そんな中、5/18に

「群馬県上野村 ノルディックウォーキング&鍾乳洞探検ウォーキング」ツアーを

開催致しました。

皆さんは群馬県上野村をご存知でいらっしゃいますか?

 

森林面積は95%、人口は1200人の村です。群馬県で一番人口の少ない自治体で、

関東の中でも、離島を除けば、関東一少ない人口の自治体です。

自然豊かな山村文化が残る村ですが、

バイオマス発電の普及や世界最大級の揚水式発電所があったり、

全国の自治体が再生可能エネルギーを視察にくる場所でもあります。

 

当日はとても良いお天気で、まずは、ノルディックウォーキングの歩き方講習です。

現地上野村のガイド、瀧澤さんが丁寧に教えてくれます。

体に負担が少なく、全身運動が出来るノルディックウォーキングは、健康増進に最適です。

とってーーーも気持ちの良い村の中を、皆さんでウォーキング致しました。

ゴール地点の「龍神の滝」!マイナスイオンがたっぷり♪すごく気持ちが良かったです。

このゴール地点で昼食(お弁当)だったのですが、突然、森の中にシェフが!

私達の為に、採れたての椎茸を焼いてくれました。ものすごく美味しい!

お弁当も上野村の特産が詰まっていて、大満足でした。

 

午後は、関東最大級の鍾乳洞「不二洞」の探検ウォーキング。

ここは、かなり奥地にある為、入り口にたどり着くまでで、ヘトヘト(笑)

やっとついたと思ったら、100段以上のらせん階段の上りがあり、みんなで

頑張って登りました。

中はところどころライトアップされていたり、仏教にちなんだ名前がついた場所が

あったり、ガイドさんの説明を聞きながら、探検致しました。

まるでインディージョーンズの世界です。

 

鍾乳洞を出ると、高さ90mの吊り橋「スカイブリッジ」を通って、駐車場に向かいます。

ものすごい高さで、空の雲が近く感じる程。山村が一望出来て感動したのですが、

橋下は怖くてあんまり見る事が出来ませんでした。。。

橋の上には、シャボン玉の舞う演出があって、

風に乗ったしゃぼん玉を見ながら、吊り橋を渡り、とても爽やかな気持ちになりました。

 

最後は、とても綺麗な川の脇にある、道の駅うえのでお買い物と休憩です。

たくさんの特産・名産があります。猪豚や十石味噌が有名だそう。

また「味噌ソフトクリーム」も美味しかったです♪

 

秘境の「上野村」、今回皆さんに少しでも魅力が伝わったなら幸いです。

知らない土地に行って、現地の方に色々案内してもらえるのはとても楽しいなぁと

実感致しました。また季節を変えて行ってみたいです。

※最後にお土産で、1人1人にたくさん入った椎茸を頂きました!

       上野村の皆さん、たくさんのおもてなし、本当にありがとうございました。

 

ご参加頂いた皆様も、ありがとうございます。

約8キロの距離を歩きました!頑張りました。

また機会がございましたら、是非、ご参加頂けましたら幸いです。


  • ノルディックウォーキング

  • シェフが焼いてくれた採れたて椎茸♪美味しいー!

  • 鍾乳洞不二洞

  • スカイブリッジ

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは軽井沢 & VIALA

軽井沢 & VIALA

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉291-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)