スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA

ソムリエ内田と行く『ワイン課外授業』

2022/04/03

  • My Harvest

  • 0

  • 0

皆さんこんにちは!

本日も軽井沢は雪が降っております・・・。

雨まじりの雪ですが、4日お昼頃まで降る予報になっております。

ご来館ご予定の方は、どうぞお気をつけていらっしゃって下さい。

5日からかなり暖かくなってくるようです。春はもうすぐ・・・かな?

 

さて、先日3月25日(金)ワイン&ビアミュージアムでのワインセミナーを開催して参りました。

館内で行われている、ソムリエ内田氏のワインセミナーも開催回数も増え、

毎回たくさんのお客様にご参加頂いております。ありがとうございます。

今回は「課外授業」と題し、東御市にある「ワイン&ビアミュージアム」へお出掛けして

参りました。

「ワイン&ビアミュージアム」は、東御市はじめとした千曲川ワインバレーのワインとビールを知り、

体験して頂く施設となっております。

今回はご参加頂いた皆さんと東御市のワインの勉強です。

 

まずは施設内にある、ワイナリーの展示を見ながら、

簡単に各ワイナリーの説明をお伺い致しました。

少量高品質のブティックワイナリーが多く、

個性豊かな個人経営のワイナリーが次々と誕生しています。

そして、シードルからスタートし、白を3種類、と赤を2種類、の試飲です。

ミュージアムの方から説明を聞きながら、飲み比べをしていきました。

知らない世界を知るのは、とても興味深く、楽しいものです。

皆さん、質問をされたり、ソムリエ内田氏と色々感想を交わしてみたり、と

本当にワインがお好きなんだな~と感じました♪

また、東御や信州の食材にこだわったサイドディッシュ付き!

これがワインにとっても合うお料理で、種類がたくさんあって、とても美味しかったです。

 

試飲したワインは購入もできるので、気に入ったワインを皆さん早速購入されて

いらっしゃいました。

 

長野県は、県を挙げて地元ワインのブランド化に取り組んでいます。

急成長著しい注目の産地であり、海外での人気も高く、日本でも手に入りにくいワインも出てきたほどです。

世界中の人々が訪れたくなるワイナリーを目標としているこの地域を

これからも注目して、どんどんワインセミナーやワインイベントを開催して参りたいと思っておりますので、

その際は是非、ご参加頂ければと思います。

 

今回ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

またお待ちしております。


  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは軽井沢 & VIALA

軽井沢 & VIALA

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉291-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)