スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA

2/20(日)高峰山スノーシューツアー

2022/02/23

• My Harvest

• 0

皆様こんにちは。

今年は雪が多い冬となっており、軽井沢にお越しのお客様も、

当館のお庭グリーンフィールドの幻想的な積雪を楽しんでいらっしゃいます。

さて、2/20にスノーシューツアーを開催致しました。

前日はかなりの雪が降り、雪のコンディションはばっちり!でしたが、

往路は濃霧と降雪で、ちょっと心配・・・と思ったのですが、

高峰高原ホテルの方から、雲の上は晴天と連絡が入り、元気に向いました。

高峰高原ビジターセンターより、高峰山の頂上に向かいます。

日曜日という事もあり、駐車場には結構車も停まっております。

アイゼンなどをつけて、黒斑山に登頂している方や、我々と同じスノーシューの方も

結構すれ違いました。

スノーシューの登山ですが、初心者向けのコースなので個人で登っている方も多いのかもしれません。

最初は上り坂、ちょっときつかったですが、ゆっくり休憩しながら、登りました。

アサマ2000のスキー場の脇から登りますので、遠くにスキーを楽しんでいらっしゃる方も見えます。最初にびっくりしたのが、足元にある「鳥居」。高峰山の山頂には高峰神社があります。その入り口に鳥居があるのですが、雪で埋もれていて、てっぺんしか見えません。最初は何かわかりませんでした。すごい積雪の量なんだな~と思いながら、ツアーの無事をお祈りして出発。

登りを頑張ると稜線に出ます。そこはとても眺望がよく、遠くの山々や綺麗な樹氷を眺めたりする事が出来ました。とても神秘的です。樹氷の氷の付き方がわかると、風向きがわかるそう。ガイドさんの色々な説明を聞いたり、途中で暖かい飲物をのんだりしながら、頂上へ到着。雪をかぶった神社に手を合わせて、頂上で昼食を頂きました。雪の積もった頂上で食事をするなんて、なかなかできない事なので、貴重な体験。澄んだ空気を、登ってきた達成感と、で、昼食のサンドイッチが美味しく感じました。

食事をしていると、雲行きが怪しくなってきて、下山の最初は吹雪・・・。

これもなかなかできない体験です!とガイドさんに励まして頂きながら、はぐれないように頑張って歩きました。ただ、個人的には、これもとても楽しかったです。自分1人だったら楽しむなんでできなかったと思いますが、皆さんと一緒にゴールを目指して進むのは、心強かったです。最後の急な下りは、転ぶ回数も多くなってきましたが、雪がふかふかなので、痛くありません。天候も良くなかったので、下りはサクサクと下山して参りました。

全員無事に、高峰高原ビジターセンターに到着。予定よりも早めにホテルへ戻って参りました。

午前中だけでしたが、暖かく晴れた雪山を存分に楽しんで頂けたかと思います。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

ホテルの大浴場で、ゆっくり疲れを取って頂けたなら幸いです。

来年はまた別の山をチャレンジしてみたいと思っておりますので、

その際はまたご参加お待ちしております♪

さくら

山頂からの眺め

• 足元に鳥居が!

• 樹氷が綺麗

• My Harvest

• 0

この記事が楽しめるのは軽井沢 & VIALA

軽井沢 & VIALA

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉291-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)