スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALAの記事一覧

2020/05/12

臨時休館延長について②

皆様こんにちは  緊急事態宣言によるホテル休館についてのご連絡でございます。 新型コロナウィルス感染拡大予防策として行政からの休業要請を受け、5月15日(金)まで臨時休館とさせていただいておりました。 東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALAは、16日(土)からの営業再開を目指しておりましたが、自治体からの要請を踏まえ、5月31日(日)まで臨時休館期間を延長することと致しました。 既にご予約されているお客様にはホテルよりご連絡させて頂きます。会員様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 なお、その他施設においては、5月16日(土)から感染予防に十分配慮し営業再開をさせていただくことに致しました。 お客様が安心してご利用できるよう、感染予防対策についての詳細は後日ホームページにてお知らせさせていただきます。 2020年4月29日(水) ~ 5月31日(日) ※期間中の電話受付は、9時30分~17時30分となります。 ご来館を予定されておりました皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 なお、ご予約のお客様には順次ホテルより連絡をさせていただきます。

  • 0

  • 0

2020/04/30

自宅の庭にテンが…!

皆様こんにちは。とても静かな軽井沢です…。 軽井沢のGWは、毎年たくさんのお客様がいらっしゃってとても賑やか、 気候もよく新緑の美しい季節の中、我々スタッフもわくわくしてこの時期を 迎えていたのですが、まさかこの様な状況になるとは夢にも思いませんでした。 皆様におかれましても、外出も儘ならずきっと大変な状況をお過ごしかと存じます。 近い内にきっと皆様の笑顔にお会いできます事を、また事態の鎮静化を心よりお祈り 申し上げます。 最近は自宅での楽しい過ごし方や、ストレス発散法など良く耳にします。 外出ができないなら、美味しい物をお取り寄せ!と考えていらっしゃる方も いらっしゃるかと… 我々の『お取り寄せ』サイトもたくさんの逸品をご用意しております。 現在~5月6日までお休みとなっておりますが、もしよろしければ是非一度チェックして みて頂ければと思います♪  ※詳しくはこちらをクリックしてください。 私の自宅は群馬県嬬恋村なのですが…お家にいたら、なんと庭に『テン』が! 自宅の庭はたくさんリスがくるので、リス用にひまわりの種を用意していたら、 なんとテンが来てしまいました(笑 慌てて撮影したのでブレててすみません) かわいいですが、結構獰猛と聞いたのでちょっと怖かったです。 こんな時期なので最近は出歩いていませんが、普段は近隣をよくウォーキング しており、その道中でもたくさん動物と遭遇します。カモシカ、キツネ、ウサギ、 たぬき、いのしし… 熊も会ったことあります!!しかも3回くらい見かけた事が あります。3回とも熊の方が逃げて行きましたが(笑) 嬬恋村も普段と比べるととても人が少ないので、動物達がのんびり遊んでいるのかも しれません。自宅ばかりいると、段々元気もなくなってくる様な気がしますが、 こういう何か小さい出来事を楽しんだりして、少しでも気分転換をしていきたいな~と 思います。 皆様もどうかお体ご自愛下さいませ。 事態が落ち着いた際には、皆様にお会いできます事を楽しみにしております。

  • 0

  • 0

2020/04/23

大飛燕草

皆さん、こんにちは。 大変な日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 私も休みの日は買い物以外、あまり外出をしなくなり家で過ごす時間が増えました。 友人や家族と会えず、寂しい日々ではありますが、今は愛猫とのんびりと過ごす時間を大切にしています。 そんな私ですが、ブログで時折お花を紹介させていただいているうちに家にも花を飾りたいと思い、最近ですが始めました! 花には人を和ませるパワーがあり、生きた花を見ることで落ち込んでいるときはリフレッシュ効果、ストレスを感じているときにはリラックス効果があるそうです。 玄関に飾っているのですが、毎朝、出勤時、帰宅時に見守ってくれる花を見ると心が落ち着きます。 今回もブッフェ「asama dining」看板の横に生けられている花々を紹介したいと思います。 • マトリカリア(白) • トルコキキョウ(ピンク) • デルフィニウム(ブルー) • アセビ(枝) • スイートピー(黄色) デルフィニウムの春の空の青さのようなきれいな色がステキですね! 花言葉は「高貴」 「慈悲」 「幸運を振りまく人」などがあります。 デルフィニウムという名前の由来はギリシャ語のイルカだそうです。 デルフィニウムの蕾が丸みを帯びたイルカの形に似ているからその名がついたと言われています。 花言葉である「慈悲」にまつわるギリシャ神話にもイルカが登場します。 もし気になった方は調べてみてください(*^^*) また、和名では「大飛燕草(おおひえんそう)」と呼ばれ、燕が由来になっています。 こちらは蕾ではなく開花した花の姿が「飛燕」、翼を広げて空を舞う燕に似ていることから付けられているそうです。 燕は日本で縁起の良い鳥ですから、デルフィニウムの花言葉である「幸運をふりまく人」にぴったりですね! 奥に生けられているアセビには茎や葉に毒があり、それを食べると足が痺れることから「足しびれ」が転じて「アセビ」と名がついたそうです。 ちなみに漢字にすると「馬酔木」書きます! 馬がこれを食べると酔ったようにふらついてしまうことにちなんだそうです。 最後に黄色のスイートピーには「判断力」という花言葉があります。 これを調べた時、きっと皆様もコロナウイルスの影響で様々な「判断」をされているのだろうと思いました。 少しでも早く終息に向かい、また皆様とお会い出来ることを心よりお待ち申し上げております。 .

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)