スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA

軽井沢から国産初のアクアヴィット誕生です‼

2023/02/11

  • My Harvest

  • 0

  • 0

皆さんこんにちは!

ショップ清水です(^^)

2月に入りここにきて降られました~💦💦                                今日は雪掻きでの筋肉痛で腰が痛いです…↷

家の周りとお隣さんのおばちゃまのお家の横までと張り切って1時間も雪掻きをしちゃいました                                         (;^ω^)日頃の運動不足の私にはちょうど良い運動になりました。。。代償が大きいですが…

でもその後のビール🍺の美味しさは格別でした♪

さて今回ご紹介させていただきます商品は~

     ~【国産初のアクアヴィット軽井沢から】~

2023年1月17日、日本酒「寒竹」の蔵元戸塚酒造さんからジャガイモを                    原材料としたスピリッツ系のアクアヴィットが発売になりました。

聞きなれないネーミングで何?どんな感じ?と思いますよね。。

アクアヴィットとは…北欧発祥の蒸留酒。ラテン語で「命の水」と言われています。

ジャガイモと麦芽を原料としハーブ、スパイス、果皮などの風味をまとった                アルコール度40度のスピリッツです。

ジャガイモを使っていますが芋焼酎のような独特な香りはありません。                     核となるスパイスはアニス、フェンネル、キャラウェイで十種類試し最後に                  インパクトを出すためローズマリー、オレンジピールをまとわせました。                                      

戸塚酒造の杜氏「西村 和彦」さんがハーブの種類と比率に苦労し                       都合3年かけてようやく製品化に至ったそうです。                                                                   

わたしも今回初めて飲みました!なんと表現したらいいか分からない                                今まで飲んだことがないスピリッツでした!                                              

わたしは無塩のトマトジュースで割ってみました                            アクアヴィットのハーブの風味は残ったまま美味しく頂きました♪                    ですが流石アルコール度40度‼一杯でよいよいになりました~(*‘∀‘)

ジン、ウォッカ、テキーラ、ラムのような蒸留酒とはまた違うあたらしい                スピリッツだと思います。

今回醸造したうちの半分は軽井沢ウイスキーの樽で熟成させ                        数年後にリリースだそうです。熟成でどのように変わるのか今から楽しみです♪                                           

今回の出荷分は限定600本

気になった方はお早のお買い求めをおすすめします。

店内奥の飲料類を販売しています冷蔵ケース前の中央の棚上段にて                   販売しております。 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

・軽井沢アクアヴィット【とりのす】                       

    700ml¥3,950(税込) 

 

                 


  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは軽井沢 & VIALA

軽井沢 & VIALA

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉291-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)