スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA

四万ブルーと紅葉ツアー

2021/11/06

• My Harvest

• 0

奥四万湖 画像ではわかりづらいですが独特の青色をしています。

皆さん こんにちは!

昨日11/5(金)奥四万湖の絶景『四万ブルーと紅葉』を見に行こう♪青く美しい湖と紅く燃える紅葉のコントラストを眺めながら 重要文化財や滝、天然記念物 四万甌穴を巡るツアー、を開催致しました。

たくさんの皆様にご参加頂き、群馬県北西部にある中之条町、四万温泉に向かって出発致しました。今回は四万温泉の奥にある「奥四万湖」からの紅葉ウォーキングの行程です。

まず到着したのは「奥四万湖」、四万ブルーと呼ばれる神秘的な湖面が有名で、昨年の春に〇〇小百合さんがテレビCMでカヌーに乗っていた場所です。到着した時には少し曇っていたのですが、独特の水の色と、紅葉がとても綺麗でした。

四万温泉協会のガイドさんの案内を聞きながら、ダム下の日向見公園に行き、その後、重要文化財の日向見薬師堂へ。瓦ぶき屋根の小さな建造物ですが、一説には987年~989年創建とも入れ、四万温泉の発祥の地です。入り口には温泉が湧きだす石があり、石垣の穴へ手をいれると、ポカポカしていて、本当に湧き出しているのがわかりました♪

その後、お散歩しながら四万温泉街へ向かいました。途中に「大泉の滝」に立ち寄り。ここも四万ブルーが流れ込んでいて、綺麗な青い色と滝のマイナスイオンで大変癒されます。

四万温泉街まで到着すると、昭和レトロな雰囲気のするお店が並んでいます。

有名なのが「積善館」という千と千尋の神隠しの舞台ともいわれた旅館です。現存する日本最古の木造温泉宿建築だそうです。小さな温泉街ですが、綺麗な透明の川を中心にゆっくり散策できる場所でした。

そして、昼食は「四万やまぐち館」さんへ。玄関からロビーはとっても雰囲気のある旅館さんで、もっとゆっくり館内を見学してみたかったのですが、こちらに来るまでにかなり歩いたので、昼食を食べたらまったりとしてしまいました。

そしてバスに乗車して天然記念物の「四万甌穴」へ。数万年もの長い月日をかけて自然が作り出したポットホール、こちらも四万ブルーが流れ込んでおり、青い色が印象的。そんなに広い場所ではないのですが、是非機会があったら一度は訪れて頂きたい場所です。

そして、最後は「やんば資料館」に立ち寄りました。ここからは、広~大な八ッ場ダムの紅葉を見る事が出来ました。ダム湖の端が見えない程の大きさと綺麗な紅葉は圧巻です。

無料で見学できる資料館もとても楽しいです。このダムを造るのがどれだけ大変だったのか、が、素人にもわかる内容です。

丸1日かけて、群馬の紅葉を満喫して参りました。

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

今後も、長野や群馬の魅力を体感できるツアーを企画して参りたいと思いますので、その際には、また是非、皆様ご参加お待ちしております。

• 日向見薬師堂

• 大泉の滝

• 「積善館」さん 一度は泊まってみたい!

• 四万甌穴

• My Harvest

• 0

この記事が楽しめるのは軽井沢 & VIALA

軽井沢 & VIALA

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉291-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)