スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA

◇さくっと、南佐久まで出かけよう◇

2019/08/13

  • My Harvest

  • 0

  • 0

皆さん、こんにちは^^
夏ですね♪
軽井沢はとってもいいところですが、海がないのがちょっと残念かなぁ…って、個人的に思っています。
私以前にいた勝浦は海が目の前にあって、お休みの日は浮き輪を片手にコンビニでビールを買って
歩いて近くの海水浴場まで行ったりしたものでした。
浮き輪でぷかぷか浮きながら、浜辺に戻ってぬるーくなーった缶ビール♪を飲むのも
贅沢なひとときだったなぁと今はちょっと懐かしく感じています。
軽井沢は夏が短いので、今のうちに満喫しないと、あっという間に冬になっちゃいますよね(^_^;)
お休みの日には近くの海まで行ってみたいと思うのですが、近くってどこでしょう??
お出かけした方がいたら是非教えてくださいね~

そうそう!話は変わりますが、軽井沢には毎日暑いのに黙々と働いている優秀な子がいます!
それは、ロボット芝刈り機です♪
軽井沢に何度もお越しの方は、すでに目撃しているかなぁと思うのですが、うちには
ロボット芝刈り機が2台あって広いガーデンをいつも掃除してくれています。
先日お客様のお荷物を事前にお部屋入れしに行った時、ふと外を見ると
VIALA棟のお庭をせっせと芝刈りしている彼(彼?)を発見!
こんなに暑いのに、しかも誰も見ていないのに!黙々と働く彼を見て、私は胸が熱くなってしまいました(>_<)
雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだを持ち
欲はなく、いつもどこかで働いているロボット芝刈り機様様。
従業員の出入口の近くに彼らが充電されるお家があるのですが、出勤時に見るともうもぬけの空になっていることが多く、朝からお疲れ様です!という気持ちになることが多い今日この頃です。
皆様も敷地内で彼らを見かけたら、邪魔をせず遠くから見守ってあげてくださいね♪

さてさて、前置きが長くなりましたが、今回は私が先日お出かけしてきた場所について
ちょっとだけお話しさせて頂きたいと思います。

それは、「ヘルシーテラス佐久南」という道の駅です。

道の駅って入場無料だし、お土産や地元の特産物なんかもたくさん置いてあるので
私は結構好きで、見かけるとよく寄り道したりしてしまいます。
そういえば以前も東御にある道の駅を紹介したような…(^_^;)

今回お出かけした「ヘルシーテラス佐久南」は、佐久南インターチェンジ正面に
2017年7月に誕生した県内最大級の道の駅なんだそう。
ハーヴェストクラブからは、お車で50分くらいです。
途中にはたくさんの元気なひまわりが咲いていました♪
ので、思わず接写してみました^^寄れるだけ寄ってみたらこうなりました。

ヘルシーテラス佐久南は、「健康長寿」をテーマに、魅力ある道の駅を目指し、農業を通じて健康な地域づくりを
すすめているとの事で、当日もお店の中にはたくさんの農産物が販売されていました。

なかでも気になったのは、3枚目の写真。
大根?にしてはでかっ!って感じですし、とうがん?ってこんなんだったかな??と思い
店員さん(道の駅だから駅員さんかな…)に聞いてみました。
これは夕顔なんだそうです。
ウリ科の植物で、かんぴょうの原料となる夏の野菜なんだそう。初めて見ました♪

その他にも身がぎっしり詰まって大きくて重いキャベツ(しかもそれでいて110円とかでした!)や、この辺の
スーパーではよく見かけるズッキーニ、またこの周辺で収穫されたお米なんかもたくさん売っていました。
…ちなみに、最後の写真は道の駅のすぐ外で撮った写真なんですが、一面田んぼでした!
見渡す限り緑と青の風景…これだけで視力がぐんとよくなりそうです♪

そんな中でひときわ目を引いたのが三枚目の写真。見えますか??
これ「どじょう」なんです! 生きてるどじょうがうにゃうにゃ動いていました!
道の駅ってよく野菜は見かけますが、まさか生きている魚が売っているなんて…(*_*)
しばらくその場で立ち尽くしてしまった古神子なのでした。

地酒やおそばなどもたくさん売っています♪
ちょっと寄り道のつもりが、ついついお財布のひもが緩んでしまいそうですね。

軽井沢方面はもう行きつくしたという方は、ちょっと方向を変えて、さくっと南佐久までお出かけしてみて下さいね♪
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは軽井沢 & VIALA

軽井沢 & VIALA

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉291-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)