スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat

まぼろしの!【おしらじの滝】

2022/09/25

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんにちは。ハーバルスパの小針です。

栃木県には、数多くの滝の名所がございますが、その中でも、まぼろしの滝といわれる「おしらじの滝」をご存知でしょうか。

おしらじの滝は、栃木県矢板市にあり、もともとスッカン沢や尚仁沢湧水池など、滝の名所が多いエリアです。以前は滝に詳しい人たちの間でしか知られていない秘境の滝でしたが、 SNSをきっかけに、今では多くの観光客が訪れる大人気スポットになっています。

このおしらじの滝。滝というからにはいつ何時行っても滝が流れていると思われがちですが、天候条件によって大きく左右されやすいため、日によっては姿を現さなかったり、奇跡的に見ることができたり、常に変動しています。そのため、必ずしもそこに滝があるわけではないことから、別名「まぼろしの滝」と呼ばれるようになりました。(たとえ雨上がりだったとしても見られるわけではないそうです)

SNSで有名になる前から噂は耳にしていましたが、ネットで掲載されている写真を見て勝手に満足してしまい、もはや行った気でおりました、、、が、ついに!やっとこの眼でおしらじの滝を見ることができました♪

専用駐車場に車を止めたすぐのところに、「おしらじの滝 入口」と書かれた看板がございます。ここから10分ほど山道を歩きます。それでは、いざ!おしらじの滝へ♪

てくてくてく。。。

※山道には、ぬかるみや滑りやすい箇所もありますので、登山靴など歩きやすい靴を履き、十分に注意して通行してください。

てくてくてく。。。

あまりにもキレイな木々と緑に囲まれて、歩く度に清々しい気持ちになります♪

ここを曲がって、まだもう少し歩くかな?

と思ったその時!

わっ!出た!「おしらじ」や〜!

 

目の前には神秘的で青く透き通った滝つぼと、そしてその美しさを引き立てるかのような綺麗な木々たちが!

木漏れ日によって、滝つぼはコバルトブルーやターコイズブルーなど、色んな表情を見せてくれます♪

 残念ながらこの日は滝を見ることはできませんでしたが、十分すぎるくらいの光景です。「ため息が出るほどの美しさ」とは、このことを言うんだろうなと思えるほど、感動に包まれた時間でした。

 

私が見に行った日は新緑の時期でしたが、これからは紅く染まった紅葉シーズンに入りますね♪また違った顔を見せてくれる「おしらじの滝」に是非訪れてみてはいかがでしょうか♪

 

【アクセス】

◆東北自動車道矢板北スマートICより県道56号を経由して車で35分

◆ホテルハーヴェスト那須より車で約1時間

※滝自体が山中にあるため、ナビによっては駐車場ではない場所へ誘導されてしまうことがございます。Googleマップなとで【おしらじの滝駐車場】に合わせて向かっていただくと確実です。

また、おしらじの滝へ向かう途中、お手洗いやレストランなどが揃う複合施設「山の駅たかはら」がございます。おしらじの滝駐車場にはお手洗いや自動販売機は設けていないため、ご利用の際はお立ち寄りください。そこからおしらじの滝駐車場までは車で5分程の距離です。

 

【お知らせ】

※おしらじの滝辺り一帯はスマホ・携帯等の電波が圏外となります。

※付近で熊の目撃情報が出ています。熊よけの鈴を付けるなど十分にお気を付けください。

 

〜〜追記〜〜

帰りは山の駅たかはらにて、おしらじの滝をイメージした「おしらじソフト」をいただきました♪矢板市産の完熟リンゴを使用されてるそうです!とっても美味でございます♪


  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは那須/那須Retreat

那須/那須Retreat

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1792

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)