スタッフがお届けする現地ブログ

VIALA箱根翡翠

金時山登山のつもりが

2023/07/30

• My Harvest

• 0

こんにちは、フロントの川口でございます。

箱根でもこれまで感じたことの無い暑い日が続いており、本日も日中は30℃を超えていました。猛暑続きの場所はもっと大変だろうとお察しいたします。

さて、今回は久しぶりに歩いた日のコースを紹介。

芦ノ湖の湖尻にある水門辺りに車を停め、箱根湖畔ゴルフコースの脇からスタート。仙石原までサイクリングコースと言われるルートを歩きだします。

道中はアップダウンもあまりなく、ゴルフ場の美しい緑を見たり、涼しい林道を通りながら一路仙石原を目指します。スタートして暫く歩くと右手に箱根カントリークラブの広大な敷地が広がります。ゴルフしたいなーと思いながらも鳥のさえずりや時折吹く気持ちの良い風を受け軽やかに進んでいます。

45分ぐらい歩くと突然長尾峠への看板が。「長尾峠?」車では行ったことがありますが、歩けることを知らなかった為、興味が湧いてしまいここから仙石原へ向かうルートを変更し急に登山がスタート!

登り始めて10分、いや5分もするともう後悔・・・登り始めるんじゃなかったと。

普段から運動不足の私には何度か登った金時山より厳しい登りに感じます。後で見たマップでは健康な青年(笑)なら30分で登れるらしいのですが、休憩も入れると45分くらいかけて登ったように感じます。長尾峠に着いた頃にはもうすでに帰りたいモードに。元気だったら稜線を歩いて丸岳→乙女峠→金時山へと行きたかったのですが、もうすでにその元気もなく、湖尻峠方面へ進路を変更!

そう、無理は良くないと思います・・

帰りの道中では高い位置からまたゴルフ場を見下ろし、芦ノ湖や大涌谷を見下ろす絶景(写真1枚目)を眺めて下山して参りました。トータルで15500歩程、休憩を含めて3.5時間ぐらいだったでしょうか。

箱根の外輪山には写真4枚目のように色んな場所にルートマップが建っています。

次回は、また無理の無い時に歩きたいと思います!

• 名門コースを横から

• 上から すすきの原も望めます。

• My Harvest

• 0

この記事が楽しめるのはVIALA箱根翡翠

VIALA箱根翡翠

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原837

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)