スタッフがお届けする現地ブログ

VIALA箱根翡翠 宿泊副支配人 川口 のブログ一覧

2023/10/10

天狗寺へ

こんにちは、フロント川口でございます。前回のブログにあげた日の続きで「大雄山最乗寺」に行った様子をあげさせていただきます。(写真は半袖ですが時期外れお許しください) 「大雄山 最乗寺」は以前からずっと行ってみようと思いながらもなかなか足が向かず、いつか行こうと思っていた場所。このあたりでも有名なお寺さんにはなるのですが、場所が場所だけにふらっと行ける場所でもなく、近いようで遠いようなそんな場所に感じていました。 最乗寺は室町時代1394年創建の曹洞宗の寺院で創建に関わった道了が寺を守るために天狗に化身したと言われる、天狗伝説が残るところでもあります。寺の守護神として大天狗、小天狗が様々な場所に祀られています。 私は外に鎮座するシュッとした天狗様よりお堂の中にある木彫りの天狗さまに迫力を感じました。(どちらのお堂だったか忘れましたが汗) また、境内には様々なお堂や塔が30程ありますが、それぞれのお堂をお参りするというより、自然豊かで大きな山の中に佇む寺院のパワーを重く感じながら歩くといった楽しみ方になるかと思います。   そして奥の院へと伸びる階段は是非是非、皆様も歩いていただきたいと思います。汗も噴き出してスッキリしますよ! 登るも地獄、降るも・・・  これから紅葉の時期にはきっと見ごたえのある場所だと思いますので是非、お時間のある方は箱根への行き帰りにお立ち寄りください。   箱根仙石原からは車で金時ラインの山道を通って概ね50分程度、公共交通機関ですと直接向かうルートは無く、小田原駅から大雄山鉄道の終点まで、そこからバスで10分程のルートになります。

2023/07/30

金時山登山のつもりが

こんにちは、フロントの川口でございます。 箱根でもこれまで感じたことの無い暑い日が続いており、本日も日中は30℃を超えていました。猛暑続きの場所はもっと大変だろうとお察しいたします。 さて、今回は久しぶりに歩いた日のコースを紹介。 芦ノ湖の湖尻にある水門辺りに車を停め、箱根湖畔ゴルフコースの脇からスタート。仙石原までサイクリングコースと言われるルートを歩きだします。   道中はアップダウンもあまりなく、ゴルフ場の美しい緑を見たり、涼しい林道を通りながら一路仙石原を目指します。スタートして暫く歩くと右手に箱根カントリークラブの広大な敷地が広がります。ゴルフしたいなーと思いながらも鳥のさえずりや時折吹く気持ちの良い風を受け軽やかに進んでいます。   45分ぐらい歩くと突然長尾峠への看板が。「長尾峠?」車では行ったことがありますが、歩けることを知らなかった為、興味が湧いてしまいここから仙石原へ向かうルートを変更し急に登山がスタート!   登り始めて10分、いや5分もするともう後悔・・・登り始めるんじゃなかったと。   普段から運動不足の私には何度か登った金時山より厳しい登りに感じます。後で見たマップでは健康な青年(笑)なら30分で登れるらしいのですが、休憩も入れると45分くらいかけて登ったように感じます。長尾峠に着いた頃にはもうすでに帰りたいモードに。元気だったら稜線を歩いて丸岳→乙女峠→金時山へと行きたかったのですが、もうすでにその元気もなく、湖尻峠方面へ進路を変更!   そう、無理は良くないと思います・・   帰りの道中では高い位置からまたゴルフ場を見下ろし、芦ノ湖や大涌谷を見下ろす絶景(写真1枚目)を眺めて下山して参りました。トータルで15500歩程、休憩を含めて3.5時間ぐらいだったでしょうか。   箱根の外輪山には写真4枚目のように色んな場所にルートマップが建っています。   次回は、また無理の無い時に歩きたいと思います!

2022/10/05

絶景でした

こんにちは。 10月に入りここ数日で、箱根はすっかり秋らしい気温になってきましたが、まだ紅葉には少しかかりそうです。 今月の2日に少し時間があった為、駒ケ岳ロープウェイに乗ってきました。この日は夏日に近い陽気で箱根でも28度ほどありました。ロープウェイを降りると気温は20度以下!半袖でも少し肌寒く感じるほどの場所です。 私自身、箱根に住んで既に7年経っておりますが恥ずかしながら駒ケ岳に日中の天気の良い日に上がったのは初めてでございます。(星空見学で凍てつく寒さの中で何度か上がった事はあるのですが。) 目の前は芦ノ湖と箱根外輪山の山並み、東は相模湾や小田原、湘南を見下ろし、南は伊豆半島や大島、駿河湾、沼津、北西の方角には綺麗な富士山と、ここ箱根周辺の一帯が見下ろせる絶景でございました。 今更ながら、良い場所に住まわせていただいていることを神様にお礼してサクッとっと帰ってまいりました。 皆様にもお気に入りのスポットや、好きな風景はきっとある事と思いますが、ここ駒ケ岳からの風景も本当に素晴らしいので天気の良い日に是非、お出かけください。

2022/02/02

冬の備え

皆様こんにちは。 ここ数日は少し寒さも緩んで多少は過ごしやすい天気になっていますが、テレビを見るとまた次の週末は日本全体に寒波が訪れるようですね。 幸い今のところ箱根に雪の予報は御座いませんが、お越しいただく際には是非冬用タイヤなどの備えをお勧めいたします。 特に、早朝や夕方以降にご移動されるお客様にはもしもの為にご準備を! 写真は先日通勤時に撮った写真で、気温は低くても天気がとても良い朝8時過ぎに駒ヶ岳ロープウェイの近くを通っていた時の写真です。 仙石原やこの辺りには降雪はないのですが、上空は非常に冷たい雲に覆われ、山全体が真っ白になっている様子です。日中になるとすぐにこういった姿は見えなくなってしまいますが、その日の気候状態によってはどこが真っ白になってもおかしくありません。 是非、直近の道路状況、天候などが気になるお客様は直接現地スタッフまでお電話下さいませ。 我々スタッフには箱根はもちろん御殿場、小山、熱海、など周辺から毎日車で通うスタッフも居ますので道路状態の詳細をお伝え出来ると思います。お気軽にお電話いただき、冬の備えをした上で安心してお越しくださいませ。