スタッフがお届けする現地ブログ

VIALA箱根翡翠

石畳ウォーク

2021/10/27

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんにちは。すっかり寒くなりましたこの10月ですが今月の初旬の暑さを皆様はお覚えでしょうか?

箱根では最近、毎朝10度を下回る日も増え、私もつい忘れてしまいがちでしたが。今月初旬に箱根の旧街道石畳を少しだけ歩きましたのでその写真をアップします。

 

発端は何年かぶりに甘酒茶屋さんに行ってみよう安易な発想から始まり、元箱根から確か石畳が続いていたな・・・ということから石畳を少し歩いて甘酒と餅を食べて帰ってこようというプチウォーキングに発展。25度は超える夏日の陽気の中、元箱根の杉並木からスタートし、畑宿方面へ登っていきます。

 

杉並木ということもあり、日陰をスイスイと上ります。太陽の下では27度近く上がっていましたが、杉並木は22度ぐらい・・なかなか快適なスタートです。直ぐに階段を超え、石畳が始まります。やはり木々に囲まれているの涼しい中歩いていきますが、苔生した石が目立つところは意外と歩きにくく、気を配りながら進みます。

私自身も石畳は何か所か見ているのですが、こうやってしっかり歩くのは初めてでした。看板では徒歩約30分とありましたが、結構きつい斜度の場所もあり、途中で少し休んでみたり、どこか眺めがいい場所が無いかと横道にそれてみたり、写真を撮ったりとしながら歩いてみた所、50分ほど掛かってしまいました(笑)。

 

箱根旧街道は江戸時代にに幕府が開いた道で、杉並木や泥よけに石畳が整備されましたが、さすがに「箱根八里」と呼ばれる東海道でも最大の難所です。歩くのもなかなかのものですが、ここに石畳を敷き詰めた労力は想像を絶します。そしてこの道を参勤交代の列や旅人が歩いたかと思うと、そこまで歴史好きではない私でもなぜかソワソワしてしまいました。

 

先人たちに比べれば僅かな距離ですが、それでも少し疲れて「甘酒茶屋」さんへ到着。目的は甘酒と力餅。黒ゴマときな粉で美味しくいただきました。

甘酒茶屋

帰りは疲れてバスで帰ることも考えましたが、そのまま歩きで。

甘酒茶屋さんからまだ湯本までのルートや三島までのルートでも石畳が何か所か残っていますので、そのうち。。。元気があれば歩いてみたいと思います。

これから更に寒い時期になりますのでこのルートはあまりおススメできませんが、甘酒茶屋さんは建物自体も素晴らしいので是非、車でお出かけの際にでもお立ち寄り下さい。

 

 

 


  • スタートは元箱根

  • 苔生した石畳が雰囲気あって〇

  • 甘酒茶屋

  • 美味しくいただきましたが、帰りが待ってます

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのはVIALA箱根翡翠

VIALA箱根翡翠

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原837

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)