スタッフがお届けする現地ブログ

熱海伊豆山 & VIALAの記事一覧

2016/01/01

イタリア研修④

皆様明けましておめでとうございます。 今年も一年宜しくお願い致します。 このブログを読んで下さった皆様が良い一年となりますように・・・ 自分自身も一人でも多くのお客様に顔と名前を覚えて頂けるように 一生懸命頑張ります!! 今回も前回に引き続きイタリアでの気に入ったレストランを紹介します。 そこは、ヴェローナにある、「12apostoli」というレストランです。 レストランに入るとまず、地下に案内されました。そこには地下室みたいな所があり、多々ヴィンテージワインとペンが飾られていました。 この部屋は、定期的のメンテナンスをしている際に、地下を掘っていたら発見されたそうです。 調査したら、紀元前80年後半に作られたもので、後に文化遺産に 認定されたそうです。 レストランにも関らず遺産が見学出来、光栄でした。 飾られていたペンは著名人が来店された際に飾っていったもので、 自分の知っている有名な方も何人かいました。 この地下室で乾杯のシャンパンと生ハム・パンを頂きました。 生ハムは36ヶ月間熟成の生ハムでとても香り豊かで濃厚な味でした。 生ハムの旨みを口に残しつつ、階段を登り、席につきました。 ここでは、6品頂きました。 その中で、印象深い2品を紹介します。 まずは、3品目に出てきた、『トマトとモッツァレラチーズのパスタ』です。 トマトがとてもフレッシュ感が出ていて、モッツァレラと絡めて食べると味がまろやかになり、とても美味しかったです。 本場のモッツァレラチーズは絶品でした。 この後はリゾットが出て、メインを食べ最後にデザートです。 ワゴン3台でデザートをプレゼンして下さり選び放題でした。 ただお腹がいっぱいだったのでティラミス一つ選んだのですが、これもまた大きいサイズでした。 しかし、クリームの美味しさと上にかかっているチョコレートソースとのマッチが最高ですぐに完食してしまいました。 よく、デザートを食べた時に「幸せ~!」と言う人がいますが、自分も初めてその気持ちがわかりました。笑 メンバー全員満腹だったのでタクシーで帰る予定でしたが運動とダイエットがてら歩いてホテルまで帰りました。 帰るまでのヴェローナの街並はとても素晴らしく感動でした。 次回は、そのイタリアで見た素晴らしい街並・風景を書きたいと思います。 次の更新は1月5日去年イタリアに行った先輩宮野さんです。

  • 0

  • 0

2015/12/25

イタリア研修③

皆さんこんにちは、レストランの内田です。 イタリアブログ3回目の本日は、イタリアで食べた数々の料理の中で印象深い料理(レストラン)を紹介します。 贅沢な事に、イタリアでの一週間、ランチとディナー共にコース 料理を頂きました。 ワインだけでなく、料理の事や、レストランの雰囲気やスタッフの動き・レストラン内のオブジェなどと勉強して来ました。 日本に比べてイタリアの料理で大きく違う事は、量が多い事です。 このボリュームならメインかなと思ったものが2品目のオードヴルだったりと… 自分が一番気に入ったお店がシチリアにあるフレンチレストランです。漁港に入ってしばらく進むとそこには突然綺麗なレストランが見えました。 中に入るとテーブルセットもピシッと決まっていて期待が更にましました。 ここでは、7種類頂きました。 その中の一部紹介します。 まず、オードヴルが『甘海老と鴨肉のタルタル』です。 このレストランは漁港の隣だったこともあり、甘海老がとても甘く 驚きました。 2品目のオードヴルは、『蛸のベニエ』です。 多分日本だと2個で十分だと思いますが、5個乗ってきました。 非常に重かったのですが、美味しさのあまりに先の料理の事も考えず、全て頂きました。 メインは『スズキのムニエル』で最初にプレゼンをして頂いたのですが、初めて見るスズキの大きさでした。 デザートは、『クリームチーズとバニラアイス、チョコクッキー添え』です。  これは、映画ロミオとジュリエットのモデルとなったデザートです。チーズが入っているのにも関わらず、さっぱりと食べれました。デザートと共にレモンチェルロをぐいっと飲んで締めました。 とてもお腹がいっぱいになり、ホテルに着いた瞬間寝てしまいました。 やっぱり自分は海の食材が好きなんだなと改めて再認識しました。 次回も料理について書きたいと思います。 次回更新は12月29日(火) 宮崎さんです。 次の更新は12月29日宮崎さんです。

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)