スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreatの記事一覧

2012/04/30

春の陽気な季節 芦野地区の桜

こんにちは。フロント西田です。 最近、お休みなどで車を走らせていると、周りの風景 はまさに春です!! 今月13日のイベントで行った芦野地区の桜をご紹介致します。 イベントで行った時はまだ蕾も出ておりませんでしたが、今週は、バッチリ桜の風景に変わっておりました。 那須歴史探訪館の裏にある御殿山の桜です。山側を見上げると、一面桜の景色に圧倒されてしまいます。 この日は、午後から雨が降ったため、午前中は曇っておりました。この日に桜を見に来ていた方もお天気が良ければさらにピンク色が綺麗だろうとおっしゃっておりましたが、その通りですね。天気の状況一つでお花の持つイメージも大きく変わると思います。 お天気は、恵まれない日でしたが、お花の開花状況は最高の日でした。広場にシートを広げてゆっくりとお花見をしたくなるような、今が一番の状態です。ゴールデンウィークの頭であれば、ピークは超えていてもまだ桜を見る事ができるかと思いますので是非お天気の良い日にお出かけください。 実はこの御殿山では今月末まで午後6時~午後11時までライトアップをしていて、とても幻想的な夜桜をご覧いただく事ができます。夜の光の中でしか見ることのできない桜の色合いをお楽しみいただけます。実際に見に行きましたが、昼間とはまったく違う桜のイメージで夜桜の美しさに少し感動してしまいました。 那須はもちろん芦野地区も桜のラストスパートです!是非、今年最後の桜をお楽しみ下さい。

  • 0

  • 0

2012/04/23

~那須の自然派カフェ~

こんにちは、フロント加藤です。 今日は、車で約10分ほどの場所にあるマクロビランチが食べられるお店【スターキャッツカフェ】をご紹介致します。 マクロビオティックのカフェ『スターキャツカフェ』です。 マクロビオティックのランチが食べられるお店です。マクロビオティックとは、玄米を主食とし野菜や漬物、乾物などを副食としたメニューで精製された肉や砂糖や乳製品食品添加物を避けた食事です。 メニューは、←の内容でランチは、3種類で季節のプレート(味噌汁・三年場番茶付き)・カレーライス(サラダ付き)・玄米チャーハン(味噌汁付き)のメニューです。 一歩玄関のドアを開けると、普通のお家のような玄関だったので、一瞬『あれ??間違えたかな?』 と思い一度玄関から外に戻りましたが、ここが玄関で間違いありませんでした。この一階の廊下から突き当たり右側のドアを開けると、アットホームなレストランになっています。 メニューから季節のプレートランチを選びました。一見するとあまり量は多く感じませんでしたが、食べてみると結構な満腹感でした。次回は、カレーライスを食べようと思っています。 車だとホテルからも近いので一度お越し下さい。 店名:スターキャッツカフェ 営業時間:10:00~17:00 定休日:火・水曜日 住所:栃木県那須郡那須町大字高久甲6101-2    ララコート那須高原内 TEL:0287-63-4711

  • 0

  • 0

2012/04/17

元気な那須を発信 那須夢バルーンプロジェクト

フロント丸山です。各地の花の便りが絶えませんね。毎年この時期は、きれいな花々の風景に元気をもらっています。 那須の桜は所々咲き始めた状況です。 さて、唐突ではございますが那須高原はこんなに元気です! 本日は、4月15日(日)にりんどう湖ファミリー牧場で行われた【那須 夢バルーンプロジェクト】を紹介致します。 3月にリニューアルオープンをしたばかりのりんどう湖ファミリー牧場で行われた大規模プロジェクト。「那須高原はこんなに元気です!」という想いと共に、10.000個もの風船を全国に向けてとばしました。 私も参加してきましたのでその様子をご紹介します。 天気にも恵まれ、会場は大勢の人とカラフルな風船で大賑わいでした。 屋台も軒を連ね、まるでお祭りのよう。私が着いたときは、太鼓の演奏が始まっていました。 私共、東急ハーヴェストクラブも夢バルーンプロジェクトに協賛させていただき、当日は数名のスタッフがお手伝いに駆けつけました。 そうこうしているうちに中央ではセレモニーが行われ、那須町長さんのお話が始まりました。 町長さんの手には、直筆のメッセージが書かれた大きなハートの風船が掲げられています。 心を一つに那須を日本一の町にしましょう 熱いメッセージだと思います。 お話の中に、昨年の東日本大震災のことが語られましたが、辛く暗かった当時のことが 思い出され、非常に複雑な気持ちが込み上げました。 そして、14:00・・・ いよいよ10.000個のバルーンリリースの時間がやってきました。 実行委員長の那須元気宣言が行われ、カウントダウンスタート!! 5.4.3.2.1 那須高原は  元気だぞ~!!! 那須高原は元気だぞ~と会場にいたみんなの力強い掛け声が響き渡り、 10.000個の想いを込められたバルーンは那須の青空に舞い上がりました。 あっという間に遠くに行ってしまったバルーン・・・どこへ行ってしまったのでしょうか?! きっと那須の熱い想いを乗せて全国に届いたことでしょう。 私たちハーヴェストクラブのスタッフも元気に那須を盛り上げていきたい!! 私は心の中でそんなことを思い、明るい気持ちになりました。 本日の地元の新聞によると、昨日の夢バルーンプロジェクトには3.000名を超える参加者が来場したとのことです。 もっともっと元気な那須を作り上げるべく、私共もがんばります。 那須高原はこんなに元気です。ぜひ、皆様の楽しい思い出のお手伝いをさせて下さい。 本日は元気な那須を紹介しました。

  • 0

  • 0

2012/04/13

『関東最大規模のカタクリの里と名建築を訪ねる春の那須路』

こんにちは。フロント西田です。 本日はハーヴェストクラブ那須の今年度初バスイベント『100万株、関東最大規模のカタクリの里と名建築を訪ねる春の那須路』を行いました。 イベントタイトルにあるように今回は、世界的建築家 隈研吾氏が設計したミュージアムを午前中に2つ午後に1つそして午後には、今回最大の目玉であるカタクリの咲く那珂川町へ行くという盛りだくさんのイベントツアーとなっておりました。隈研吾氏は、負ける建築という建物が自然に溶け込む(自然に勝る事のない)建築で有名な方です。 まず一枚目の写真が石の美術館です。芦野石や白河石を使った総石づくりの美術館となっております。石と水がとても特別な空間を作り出していてとても居心地の良い場所です。 次は、那須歴史探訪です。少し桜も見え春の陽気を感じます。実はこの場所は、桜を見る事ができ、毎年20日過ぎになるととても綺麗な桜をご覧いただけます。今年は、少しお花の咲きが遅れておりますので、月末前後が綺麗咲くころになるかもしれません。 お昼は、創業300年の歴史を持つ人気のお店、『丁子屋』でうなぎ料理を食べました。 石の美術館、那須歴史探訪館、丁子屋は、那須町の芦野エリアにあり、それぞれが歩いて5分前後になるので、いっぺんに楽しむことができるスポットとなります。 そして、午後には、今回最大の目的!カタクリの里です!!やはり関東最大と言うだけあります。これだけのカタクリを見ることができる場所はなかなかありません。カタクリの他に、ミズバショウやショウジョウバカマも咲いていました。 お花の綺麗な時期は、何故短いのでしょうかね?この花がずっと見れればいいのになんて思ってしまいます。カタクリの里、とてもお勧めの場所です!!そして最後に訪れたこちらが、那珂川町馬頭広重美術館です。美術館を覆う格子状のものは、地元産の八溝杉ルーバーとなっております。自然素材を用いたデザインがとても素敵です。 午前中から3つの建築に焦点をあてて見て行きましたが、隈研吾氏の【負ける建築】という意味や、建物としての拘り、気持ちなど多くの物を感じることができる1日でした。

  • 0

  • 0

2012/04/11

ワインフェアー開催中です!!

こんにちは、レストラン松本です。 今週は両レストラン「光彩」「みのり」で開催しているワインフェアーについて御紹介します。 2012年4月1日~同年5月31日迄の期間中ワインフェアーを開催しております。 ○左   ☆ロゼダンジュ   グラス ¥735    デカンター(500ml) ¥2,520  ボトル ¥3,570 ○中央  ☆サンセール    グラス ¥1,575     デカンター(500ml) ¥4,830  ボトル ¥6,930 ○右   ☆プイィ フュメ   グラス ¥1,155    デカンター(500ml) ¥3,780  ボトル ¥5,565 フランスロワール地方のワインを揃えました。 ロワール地方は赤・白・ロゼと全てのカテゴリーを網羅した地域です。簡単に3種類のワインの説明をします。 ロゼダンジュ・・・品種はグロロ種。口当たりまろやかでやや甘 口です。女性でも飲みやすいロゼワインです。   サンセール・・・品種はピノノワール。熟したフルーツやプラム、バニラの香りバランスのとれた赤ワインです。 プイィ フュメ・・・品種はソーヴィニヨンブラン。やや黄色がかかった輝きのある色合いでミネラル感も豊富で辛口の白ワインです。 ※こちらのワインは数量限定でございます。グラス1杯から提供しておりますので、ぜひこの機会にいかがでしょうか?

  • 0

  • 0

2012/04/09

~アートストリートと館内イベント~

こんにちは、加藤です。  本日は、アートストリートの絵画と館内で開催しているイベントをご紹介致します。館内のアートストリートは現在、小さな絵画からかなり大きなサイズの絵画まで飾っています。 絵画は、季節によって入れ替えていますが現在は春の季節ということで桜の絵を展示しています。この桜の絵は、木村由記夫の『角館の桜』という作品です。しだれ桜が見事な色合いで、描かれています。写真でもとても鮮やかですが、実際に見ていただくと一層きれいです。是非ご覧ください。  この花は、アートストリートで展示販売しているプリザーブドフラワーです。 透明の箱の中身は全て手づくりです。プリザーブドとは、英語で『保存された』という意味を持ちます。お水も一切必要とせず管理も簡単でその美しさを長く楽しめる花です。 3月24日(土)~5月27日(日)迄の期間中の土・日とゴールデンウィークの4月28日(土)~5月6日(日)までの特定期間中、オリジナルアクセサリーを作ることができます。ブレスレットや、ネックレスなど好みの石で作ってみてはいかがでしょうか? 会場に用意している天然石は、多種多様なカラーが揃っているので作る事が楽しくなります。 もし、作る時間が無い方でも体験会場で販売も行っているので一度ご覧下さい。 ◇アクセサリー手づくり体験◇ 【日 程】 2012年3月24日(土)~5月27日(日)        ※体験イベントは、期間中の土・日・特定期間のGW期       間のみ開催します。 【会 場】 レストラン棟1階エレベーター前 【時 間】 17:00~20:00 【料 金】 1000円~

  • 0

  • 0

2012/04/07

【林檎庵】オススメの逸品!アップルパイ

フロント丸山です。 近頃ずっと風の強い日が続き、山の雪が降りてきてちらちら舞っています。 そのような雪のことをこの辺りでは【ふっかけ】というそうですが、現在も外は【ふっかけ】が舞っています。 さて本日は、栃木県矢板市の名産品である"りんご"にこだわったお菓子のお店【林檎庵】(りんごあん)を紹介します。お店の名前の通り、りんごのお菓子にこだわったお店です。 ハーヴェストクラブ那須よりお車で約30分、西那須野I.Cのそばにあり、西那須野I.Cからはお車で約5分です。西那須野I.Cを下りて右折し、左側にあります。 那須のお土産屋さんとして大人気のこちらの林檎庵は、那須街道にあるチーズガーデン五峰館と同じ系列のお店です。 店内はどこか高級感が漂う空間が広がります。 那須を代表するような商品がずらり。今回私のお目当ての商品は【アップルパイ】です。 こんがり狐色のパイとどっさり乗ったりんごのとてもきれいな黄色がキラキラ光って、つい見とれてしまいました。私ごとですが、小さい頃からアップルパイが大好きなのです。 奥にはカフェがあり、さっそくこちらのアップルパイを頂きました。 言うまでもなく本当においしい・・・ふんわりした上品な食感、ほんのりシナモン風味のフィリングとあっさり甘くさわやかなりんごが口の中にいっぱい広がって、幸せな気分になりました。 自然と笑顔がこぼれます。 西洋にこんなことわざがあるそうです。 An apple a day keeps the doctor away. (1日1個のりんごで医者いらず) おいしくて健康にいいおやつはとても嬉しいですね。 またこのほかにも、りんごとチーズの相性抜群な【あっぷるチーズケーキ】や春らしい【さくらチーズケーキ】等オリジナルケーキがそろっています。 もちろん、私のオススメは【アップルパイ】です。那須のお土産にいかがですか? 【林檎庵】でりんご三昧、おいしく健康なりんごのお菓子、お薦めです♪ 林檎庵 栃木県那須塩原市下田野531 TEL:0287-35-3555

  • 0

  • 0

2012/04/02

「那須 夢バルーンプロジェクト」

こんにちは。フロントの斎藤文孝です。 今回、私がお送りするのは那須町、観光協会を中心に各ホテル、レジャー施設等が1つになって那須から"元気"を発信するプロジェクトです。 その名も「那須 夢バルーンプロジェクト」 「元気な那須に遊びにいらしてください」という想いをのせ、10,000個の風船を飛ばします。 当日は地元の方々が参加しての様々なステージや豪華な商品が当たる大抽選会を開催いたします。4月15日は、那須高原・りんどう湖ファミリー牧場に集まろう! ぜひ、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。 【日 程】 2012年4月15日(日)※雨天中止 【会 場】 りんどう湖ファミリー牧場 特設会場 【時 間】  12:00~開場・ステージイベントスタート 13:45~バルーン配布、スタンバイ 14:00~バルーン10,000個リリース 14:05~大抽選会 【料 金】 参加費無料 【主 催】 「那須夢バルーンプロジェクト」実行委員会 【協力施設】 東急ハーヴェストクラブ、TOWAピュアコテージ、那須高原ホテルビューパレス、那須どうぶつ王国、那須ハイランドパーク、ホテルエピナール那須、ホテルレジーナ那須、マウントジーンズスキーリゾート那須、リゾートホテルラフォーレ那須、りんどう湖ファミリー牧場、りんどう湖ロイヤルホテル (あいうえお順) 【後 援】 那須町、那須観光協会 【協 賛】 ホームページをご覧ください。 http://nasu-balloon.com/  ☆会場のご案内☆ 「りんどう湖ファミリー牧場」 ※詳しくは→http://www.rindo.co.jp/ 〒325-0397 栃木県那須郡那須町高久丙414-2 ℡.0287-76-3111  ※ホテルより車で約10分

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)