スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreatの記事一覧

2012/05/18

5月12日母の日イベント報告

フロント丸山です。 お天気がすっきりしないですね・・・ 近頃、夜になるとカエルの合唱が聞こえてきます。 本日は5月12日に行なった母の日のイベントを紹介させていただきます。 お子様を対象にしたイベントで、お母さんへお手紙を書いてもらい、お手紙を持ってフロントに来てくれたみなさんにカーネーションを1輪お渡ししました。 当日はお子様に限らずさまざまな方にご参加頂き、たくさんの笑顔を拝見させて頂きました。 お手紙とカーネーションを持ってニコニコしてくれた女の子。お父さんと楽しそうにお母さんの元へ戻ったようです。喜んでくれたかな?! ・・・次の日の朝、チェックアウトの際にお父さんがフロントにいらっしゃいました。ドキドキしながら、 「昨日のプレゼントは奥様に喜んで頂けましたでしょうか。」 と尋ねたら、 「喜んでました。ありがとうございました。」 と嬉しいお言葉を頂きました。 私共も思い出に残る母の日のお手伝いが出来たように思い、とても嬉しかったです。 みなさんはどのような母の日をお過ごしになったでしょうか? 1年のうちで数少ない親孝行の出来る日・・・ 私は実家に帰ったら母に何かプレゼントをしようと思います。 この度のイベントにご参加頂いた方々、ありがとうございました。

  • 0

  • 0

2012/05/13

 ~毎年好評マウントジーンズ水仙パーク~

こんにちは。フロント西田です。 今回は遅れてようやく見頃をむかえ、毎年とても人気のあるマウントジーンズの水仙パークに足を運びました。 こちらのマウントジーンズの水仙パークでは、 100種類もの水仙を見ることができます。水仙にも沢山の種類があるという事や花の違いを探したりもできとても楽しい時間を過ごせます。もちろんお写真を撮っている方なども多くいらっしゃいます。 黄色や白の水仙に囲まれた道をゆっくりとご覧いただけます。リフトも運行しているので、上から水仙をゆっくりと見る事もできます。 黄色いお花がとても目立ちますが、その中にある白い水仙もとても可愛らしく咲いております。黄色に比べて少し遠慮がちな白い水仙が少し気になってしまいました。 水仙に囲まれたベンチ。お弁当を用意してゆっくりと過ごしたくなるような風景でした。お写真では伝わり辛いかもしれませんが、一枚の絵を見ているような感覚でした。 皆様このお写真を見てお気づきになりましたか?黄色の水仙でも少し色が異なっております。 近づいてみると... 色だけでは無く花びらの形など沢山の違いがあります。「みんな違うけど、みんな良い」そんな言葉を聞いた事がありますが、とても良い言葉だなと思います。 当初、水仙パークは開催期間が、13日までの予定でしたが、お花の開花が遅れていたため、延長となり、20日までご覧いただくことができます。現地の方にお伺いしたところおそらく、20日頃までは開花のピークだという事です。 是非今週、那須にお越し頂く際には、オススメです!! マイカーで無い方でもマウントジーンズと那須平成の森に無料送迎バスをご用意しておりますので、ご安心です。 そしてマウントジーンズの水仙パークのリフト券付き入場券やゴンドラのチケットも現地価格よりもお安く販売しておりますのでご出発前にフロントにおしゃっていただければと思います。 【マウントジーンズ那須】 〒329-3223 栃木県那須郡那須町大字大島 TEL:0287-77-2300

  • 0

  • 0

2012/05/07

那須のこだわりバーガー~Hamburger Cafe UNICO~

こんにちは、フロントの加藤です。 那須には、こだわりのハンバーガーを提供するお店があるのはご存知ですか。 ホテルから車で約10分の場所で那須街道沿いの『UNICO』さんは、手作りハンバーガーのお店です。このお店のハンバーガーは、バンズからお肉・野菜の一つ一つにこだわりを持ち作られています。 ○バンズに使用しているのは、北海道産小麦「はるゆたか」という品種で、もっちりとした食感を出すために、バンズでは珍しい白パンを使っています。 ○お肉は、オーストラリア産牛肉と那須産豚肉を荒めに挽いて、歯ごたえと肉汁あふれるパティに仕上がっています。 ○野菜は、那須高原の直売所で仕入れているため鮮度も抜群でハンバーガーの味をより引き立ててくれます。特徴的なのは、ハンバーガーがかなりボリュームがあることです。 お店の内装は、とても気軽に立ち寄れそうな雰囲気の店内で、外にもテーブルとイスが置いてあるので、良い天気の日や夏の時期には外でハンバーガーを食べるのも良いと思います。 今回は、UNICOさんイチオシの名づけて【UNICOバーガー 1300円】を食べました。 他にも色々な種類のバーガーがありますが、ここは定番の店名のついた名前のバーガーを注文しました。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、『バーガーで1300円は高いのでは?』と思われたかもしれませんが、UNICOさんのバーガーは全て、ハンバーガー+ポテト+ドリンク付きのセットメニューになっています。 他にも、ハニーマスタードバーガー 1200円やマウンテンバーガー 2000円(パティが2倍のスペシャルバーガー)やこんなのも↓↓あります。 さて、私が注文した【UNICOバーガー】ですが、思っていた以上にBIGサイズでした。写真で見るとあまり大きく感じないかもしれませんが、お肉のパティ以外に、レタス・トマトとオニオンの輪切り・チーズ・半熟たまごが白いバンズに挟まっていて、正直ひと口で全ての具材を食べることができないほどボリュームがありました。そしてパティですが、出来立てホヤホヤということもあってかお肉を噛んだ瞬間に肉汁が口いっぱいに溢れてきました。お肉と一緒に食べた野菜も、甘みがありお肉の味を引き立てていました! このバーガーは、是非一度お召し上がりください。 また来月6月3日の日曜日、朝7時からこのUNICOさんの敷地内で朝市を開催します。入場は無料で地元の野菜や果物、パンやその他の美味しい食材も朝市に並びます。前回の朝市の様子をUNICOさんのホームページで掲載していますのでご覧下さい。 店名:Hamburger Cafe UNICO 住所:栃木県那須郡那須町高久甲 2888-38 営業時間:11:00~17:00 TEL:0287-64-1508 www.haus-inc.com/unico

  • 0

  • 0

2012/04/30

これから見頃を迎えます 道の駅【明治の森・黒磯】の菜の花畑

フロント丸山です。 ゴールデンウィークが始まりました。ホテルは満室が続きたくさんの方々で大賑わいです。 私共スタッフは大忙しですが、多くの方々とお会いできる貴重な期間でもあり、活気があって私は"こういう方が"好きなタイプです。 皆さんゴールデンウィークはどちらでお過ごしでしょうか。 (ハーヴェストクラブ那須にお越しいただく方、ありがとうございます。) 本日はホテルより約25分【明治の森・黒磯】の菜の花畑を紹介します。 4月29日に訪れましたが、まだ少々早かったようで5月に入ってから見頃を迎えそうです。 しかし昨日のお天気は最高!!気温は20℃を超え、青空が広がりました。 春の優しい日差しを期待しましたが、昨日にいたってはギラギラの強い日差しが菜の花を鮮やかに見せてくれました。 私は日傘とカメラを手に、目の前に広がるとても素敵な風景を楽しみました。 ミツバチが休憩しにやってきました。ウロウロ・・・逆さまになって花びらに掴まりかわいいですね。 菜の花の花言葉は"元気いっぱい""快活""小さな幸せ""競争"だそうです。 なんとなく春に相応しい花言葉だな、と思いました。 菜の花畑の脇には、こじんまりとレンゲが咲いていました。 れんげの花言葉は"心和らぐ"だそうです。 近頃ようやく那須の風景が春らしくなり、どの道にも菜の花やチューリップ、水仙が咲いていて色鮮やかになってきました。 これから見頃を迎える道の駅【明治の森・黒磯】の菜の花畑で春を感じてみてはいかがでしょうか。 お薦めです♪ 明治の森・黒磯 〒325-0103 栃木県那須塩原市青木27番地 TEL/FAX 0287-63-0399

  • 0

  • 0

2012/04/30

春の陽気な季節 芦野地区の桜

こんにちは。フロント西田です。 最近、お休みなどで車を走らせていると、周りの風景 はまさに春です!! 今月13日のイベントで行った芦野地区の桜をご紹介致します。 イベントで行った時はまだ蕾も出ておりませんでしたが、今週は、バッチリ桜の風景に変わっておりました。 那須歴史探訪館の裏にある御殿山の桜です。山側を見上げると、一面桜の景色に圧倒されてしまいます。 この日は、午後から雨が降ったため、午前中は曇っておりました。この日に桜を見に来ていた方もお天気が良ければさらにピンク色が綺麗だろうとおっしゃっておりましたが、その通りですね。天気の状況一つでお花の持つイメージも大きく変わると思います。 お天気は、恵まれない日でしたが、お花の開花状況は最高の日でした。広場にシートを広げてゆっくりとお花見をしたくなるような、今が一番の状態です。ゴールデンウィークの頭であれば、ピークは超えていてもまだ桜を見る事ができるかと思いますので是非お天気の良い日にお出かけください。 実はこの御殿山では今月末まで午後6時~午後11時までライトアップをしていて、とても幻想的な夜桜をご覧いただく事ができます。夜の光の中でしか見ることのできない桜の色合いをお楽しみいただけます。実際に見に行きましたが、昼間とはまったく違う桜のイメージで夜桜の美しさに少し感動してしまいました。 那須はもちろん芦野地区も桜のラストスパートです!是非、今年最後の桜をお楽しみ下さい。

  • 0

  • 0

2012/04/23

~那須の自然派カフェ~

こんにちは、フロント加藤です。 今日は、車で約10分ほどの場所にあるマクロビランチが食べられるお店【スターキャッツカフェ】をご紹介致します。 マクロビオティックのカフェ『スターキャツカフェ』です。 マクロビオティックのランチが食べられるお店です。マクロビオティックとは、玄米を主食とし野菜や漬物、乾物などを副食としたメニューで精製された肉や砂糖や乳製品食品添加物を避けた食事です。 メニューは、←の内容でランチは、3種類で季節のプレート(味噌汁・三年場番茶付き)・カレーライス(サラダ付き)・玄米チャーハン(味噌汁付き)のメニューです。 一歩玄関のドアを開けると、普通のお家のような玄関だったので、一瞬『あれ??間違えたかな?』 と思い一度玄関から外に戻りましたが、ここが玄関で間違いありませんでした。この一階の廊下から突き当たり右側のドアを開けると、アットホームなレストランになっています。 メニューから季節のプレートランチを選びました。一見するとあまり量は多く感じませんでしたが、食べてみると結構な満腹感でした。次回は、カレーライスを食べようと思っています。 車だとホテルからも近いので一度お越し下さい。 店名:スターキャッツカフェ 営業時間:10:00~17:00 定休日:火・水曜日 住所:栃木県那須郡那須町大字高久甲6101-2    ララコート那須高原内 TEL:0287-63-4711

  • 0

  • 0

2012/04/17

元気な那須を発信 那須夢バルーンプロジェクト

フロント丸山です。各地の花の便りが絶えませんね。毎年この時期は、きれいな花々の風景に元気をもらっています。 那須の桜は所々咲き始めた状況です。 さて、唐突ではございますが那須高原はこんなに元気です! 本日は、4月15日(日)にりんどう湖ファミリー牧場で行われた【那須 夢バルーンプロジェクト】を紹介致します。 3月にリニューアルオープンをしたばかりのりんどう湖ファミリー牧場で行われた大規模プロジェクト。「那須高原はこんなに元気です!」という想いと共に、10.000個もの風船を全国に向けてとばしました。 私も参加してきましたのでその様子をご紹介します。 天気にも恵まれ、会場は大勢の人とカラフルな風船で大賑わいでした。 屋台も軒を連ね、まるでお祭りのよう。私が着いたときは、太鼓の演奏が始まっていました。 私共、東急ハーヴェストクラブも夢バルーンプロジェクトに協賛させていただき、当日は数名のスタッフがお手伝いに駆けつけました。 そうこうしているうちに中央ではセレモニーが行われ、那須町長さんのお話が始まりました。 町長さんの手には、直筆のメッセージが書かれた大きなハートの風船が掲げられています。 心を一つに那須を日本一の町にしましょう 熱いメッセージだと思います。 お話の中に、昨年の東日本大震災のことが語られましたが、辛く暗かった当時のことが 思い出され、非常に複雑な気持ちが込み上げました。 そして、14:00・・・ いよいよ10.000個のバルーンリリースの時間がやってきました。 実行委員長の那須元気宣言が行われ、カウントダウンスタート!! 5.4.3.2.1 那須高原は  元気だぞ~!!! 那須高原は元気だぞ~と会場にいたみんなの力強い掛け声が響き渡り、 10.000個の想いを込められたバルーンは那須の青空に舞い上がりました。 あっという間に遠くに行ってしまったバルーン・・・どこへ行ってしまったのでしょうか?! きっと那須の熱い想いを乗せて全国に届いたことでしょう。 私たちハーヴェストクラブのスタッフも元気に那須を盛り上げていきたい!! 私は心の中でそんなことを思い、明るい気持ちになりました。 本日の地元の新聞によると、昨日の夢バルーンプロジェクトには3.000名を超える参加者が来場したとのことです。 もっともっと元気な那須を作り上げるべく、私共もがんばります。 那須高原はこんなに元気です。ぜひ、皆様の楽しい思い出のお手伝いをさせて下さい。 本日は元気な那須を紹介しました。

  • 0

  • 0

2012/04/13

『関東最大規模のカタクリの里と名建築を訪ねる春の那須路』

こんにちは。フロント西田です。 本日はハーヴェストクラブ那須の今年度初バスイベント『100万株、関東最大規模のカタクリの里と名建築を訪ねる春の那須路』を行いました。 イベントタイトルにあるように今回は、世界的建築家 隈研吾氏が設計したミュージアムを午前中に2つ午後に1つそして午後には、今回最大の目玉であるカタクリの咲く那珂川町へ行くという盛りだくさんのイベントツアーとなっておりました。隈研吾氏は、負ける建築という建物が自然に溶け込む(自然に勝る事のない)建築で有名な方です。 まず一枚目の写真が石の美術館です。芦野石や白河石を使った総石づくりの美術館となっております。石と水がとても特別な空間を作り出していてとても居心地の良い場所です。 次は、那須歴史探訪です。少し桜も見え春の陽気を感じます。実はこの場所は、桜を見る事ができ、毎年20日過ぎになるととても綺麗な桜をご覧いただけます。今年は、少しお花の咲きが遅れておりますので、月末前後が綺麗咲くころになるかもしれません。 お昼は、創業300年の歴史を持つ人気のお店、『丁子屋』でうなぎ料理を食べました。 石の美術館、那須歴史探訪館、丁子屋は、那須町の芦野エリアにあり、それぞれが歩いて5分前後になるので、いっぺんに楽しむことができるスポットとなります。 そして、午後には、今回最大の目的!カタクリの里です!!やはり関東最大と言うだけあります。これだけのカタクリを見ることができる場所はなかなかありません。カタクリの他に、ミズバショウやショウジョウバカマも咲いていました。 お花の綺麗な時期は、何故短いのでしょうかね?この花がずっと見れればいいのになんて思ってしまいます。カタクリの里、とてもお勧めの場所です!!そして最後に訪れたこちらが、那珂川町馬頭広重美術館です。美術館を覆う格子状のものは、地元産の八溝杉ルーバーとなっております。自然素材を用いたデザインがとても素敵です。 午前中から3つの建築に焦点をあてて見て行きましたが、隈研吾氏の【負ける建築】という意味や、建物としての拘り、気持ちなど多くの物を感じることができる1日でした。

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)