スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat

違う意味で【頭角を現す】にご用心!

2022/02/03

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんにちは。ハーバルスパの小針です。

 

今日は節分の日ですね♪

節分といえば豆まきですね♪

豆をまいて鬼を追い払う!という風習なのですが、

なんと渡辺さんのお家では豆まきをしなくても大丈夫!なんだとか・・。

 

「なんで?」

 

けっこう有名なお話しで、なんでも、鬼は「渡辺さんが恐くて近づけない」というもの。

平安時代に遡りますが、「酒吞童子」というリーダー格の鬼が、多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていました。そこで、武将・源頼光に従えていた「渡辺綱(わたなべのつな)」という優秀な武士が、「頼光四天王」という部隊を結成して鬼退治に行きます。見事に酒吞童子(リーダー格の鬼)を仕留めることに成功しました。

後日、酒吞童子の仇を取ろうと、酒吞の後輩である「茨木童子」という鬼が頼光四天王を襲撃します。しかしあっさり返り討ちに遭い、鬼たちは渡辺綱の強さに驚愕します。

鬼は渡辺一門を恐れるようになり、ひいては渡辺姓の子孫にも近づかなくなったというお話しです。

そのため渡辺さんのお家には鬼が寄り付かない → 渡辺さんはわざわざ豆まきをする必要がない。という言い伝えとなりました(別表記である「渡部」姓、「渡邊」姓も同様です)

 

全国の「ワタナベ」様、ご存知でしたでしょうか?

 

さて、鬼退治のお話しもさせていただきましたが、鬼のシンボルでもある、頭に生えた大きなツノ。

よく、怒っている人に対して「ツノが生えてる」なんて比喩されていますが、実際に怒ってばかりいると本当にツノが生える!?という情報が・・・

ツノといっても牛や鬼のようなあからさまなツノではなく、頭蓋骨が数ミリほど隆起したもので、触るとボコボコといびつになっているというものです。

確かに頭を触ってみると、ポコッと出っ張っているところがあります。

それが俗にいうツノと呼ばれている部分です。

ツノは頭蓋骨の歪みからくると言われています。

 

原因としては、精神的ストレスがとても大きく、

「キー!!!!」とイライラしたり、

「どうしようどうしよう」と不安に襲われたり、

「ズーン」と落ち込んでしまったり、、

 

そういった状態が続くと、筋肉が緊張して硬くなってしまい、歪みだけでなく、毛根を圧迫してしまったり、血流の流れが悪くなります。そのため、頭の筋肉を硬化させないためにも、日ごろから頭皮のケアがとても重要になってきます。

 

ハーバルスパもヘッドマッサージを取り扱っていますが、中でも長年ご好評をいただいている【頭の休日】というメニューがございます。
温めたオイルを額に流し、長いストロークで頭皮と頭のツボをマッサージしていきます。長くゆったりとしたストロークは、心身ともに休日を実感できます。
オイルを使用していくにあたり、毛穴に溜まった汚れや余分な皮脂を取り除くクレンジングの働きもあるため、髪の乾燥を抑え艶(ツヤ)髪になり、髪にコシとハリを与えてくれます。

リモートワークが中心となっている昨今、頭痛に悩まされているお客様が多いことから、ヘッドマッサージを選ばれる方が増えてきております。ハーバルスパでは、そういったお身体のメンテナンスも含め、日々の緊張や疲れを軽減させていただくお手伝いができればと感じています。
 

◆【頭の休日】 30分 6,300円 (デコルテ・首肩トリートメント付き)
        60分 12,600円 (背中・腰の上半身トリートメント付き)
 

◆【インディア】(オイルボディー&オイルヘッド) 90分 17,900円
 全体的にお身体が疲れている方はこちらの【インディア】が大変お薦めです!足先から頭部までしっかり流していきます。


是非スパでご体感くださいませ。

皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。

 

【ハーバルスパNASU】
TEL:0287-76-1940
営業時間:14:00~23:00

 


  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは那須/那須Retreat

那須/那須Retreat

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1792

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)