スタッフがお届けする現地ブログ

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

青木村の子檀嶺岳(こまゆみだけ)に行ってきました~山部シーズン3(笑)登り納め~

2021/11/27

  • My Harvest

  • 0

  • 0

頂上にて

皆様、こんにちは。
ここ2,3日県内各地で雪の便りが届いていましたが、
ついにここ軽井沢でも初雪を観測しました。
お出かけの際は防寒対策とスタットレスタイヤのご準備を
忘れずにお越しください。


さて、ブログのタイトルにもなっておりますが、
寒さが本格化する直前、一昨日に青木村にある子檀嶺岳に行ってきました。
昨年もお世話になった青木村にある里山で標高も1200mちょっとの山ですが、
里山の為「ズル」ができず(例えば富士山なら5合目まで車とか…)、
しっかり麓の登山口からの登山となりました。
登り始めの美しい竹林の中を抜けると、すぐに急登となり、
途中、湧水を横目でやりすごし、ひたすら頂上を目指しました。
季節は晩秋、紅葉は終わりすっかり落葉の時期ですが、
その踏みしめる「カサコソ」とした音が耳に心地よく響きました。
頂上から見える景色は格別で、眼下に青木村や上田市、
遠くに目をやると雪化粧の浅間山、更には北アルプスの峰々が私たちを出迎えてくれました。頂上での突風は想定外でしたが、みんなで飲んだはちみつ生姜茶の温かさが体にしみわたりました。

4月の「京が倉」から始まった今シーズンの山部も、これにて登り納めとなります。
毎回、ブログをお読みいただいた皆様ありがとうございました。
来年こそは「北アルプスの女王」に会えるよう精進してまいります。
(今年はコロナで山小屋の密回避のため断念しました)


  • 竹林から透ける日差しが美しかったです

  • サンタさんも一緒に登山しました!

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-493

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)