スタッフがお届けする現地ブログ

勝浦の記事一覧

2013/06/25

*今週のロビーのお花*

こんにちは。フロント米良です。 今週も曇りの日が多く、梅雨らしい天気になりそうですね。。。 さて、今週のロビーのお花は 桜の葉 グリーンアナベル スプレー菊 トルコキキョウ ヒマワリ スターチス でした☆ 今回もヒマワリが元気に咲いています! 早くヒマワリが似合う青空の夏がきてほしいですね(´△`;) 3枚目の写真「トルコキキョウ」について調べてみました。 リンドウ科のユーストマ属の非耐寒性の多年草もしくは一年草です。 原産国はアメリカ合衆国テキサス州周辺が中心で、高地から低地まで広く生息します。 別名はユーストマ、リシアンサスとも呼ばれます。 名前の由来はつぼみの形が「イスラム教の教会・モスクに似ているから」、「トルコ人が頭に巻いているターバンに似ているから」となどと説がありますが、定かではないようです。 花の色は紫色、白色、ピンクなどがあります。 ちなみにトルコキキョウの花言葉は「優美」 「希望」などがありますよ☆ また、4枚目の写真はホテル駐車場に咲いている紫陽花です。 今年もキレイに花を咲かせてくれました。 お時間がありましたら、是非見に行ってみて下さいね☆ 来週のロビーのお花もお楽しみに(^^)/″

  • 0

  • 0

2013/06/22

贅沢な休日・・・♪

筍狩りイベントなどで何度か、紹介している 大多喜町平沢にある、ろばた焼き『童子』に行って来ました♪ 車1台が通るのがやっとの道を恐る恐る進むと 手掘りのトンネルが見えてきました。 このトンネルを抜けると秘境に到着です♪ テレビでも何度か、秘境のお食事処として 紹介されているんですよ! 今回は、12名くらい入れる個室での利用でしたが 大きな囲炉裏を囲んで風情ある店内は、懐かしいような 新鮮さも感じるような空間でした♪ そろそろ、食事を紹介します♪ まず、無添加の合鴨のつくねに大根おろしを付けてさっぱりと。 貝柱の直径が5~6cmくらいはある大きな帆立。 待ってました!!と思わず言ってしまった・・・ 千葉県安房小湊産の鮑と伊勢海老。 炭火で焼いているので、身がやわらかくいただけました。 恥ずかしながら、初めて「鮎の塩焼き」を頂きました♪ 海のすぐ近くで育った私には、川魚には縁がなく 鰹やいなだ、秋刀魚などが食卓によく出ていましたが 川の魚は、くさいという固定願念をもっていました・・・ 今回、覆りました!! 軽くてさっぱりしており 本当に美味しかったです☆ ここまでいただくと、お腹もいっぱいですが 牛フィレステーキと焼きおにぎりも、しっかりと頂きました♪ 今回は、スペシャルコースの特別版をいただきました(^o^)/ 翌日の体重は2kg増量してましたけど(*_*)

  • 0

  • 0

2013/06/19

*今週のロビーのお花*

こんにちは。フロント米良です。 最近やっと梅雨らしくなりました。 今日は関東地方でもまとまった雨が降り降りそうですね。 さて今週のロビーのお花は スモークツリー エレムルス ドラセナ ダリア(黒蝶) ミニパイン ナデシコカーネーション でした☆ 今回は写真1枚目のダリアについて調べてみました。 メキシコ原産でおよそ15種類が分布する球根植物です。 日本には1842年にオランダ人によってもたらされました。 現在広く親しまれているのは、野生種を掛け合わせて作られた園芸品種群です。 ただ、暑さに弱いのがネックなんです(;´・△・`) 日本では東北地方、北海道や高冷地の方が色鮮やかな花が咲きますよ☆ ダリアは大輪種の豪華さ、小輪種の愛らしさ、様々な花色の形などその選択肢の多さが魅力のひとつです! 夏から秋にかけて開花し、大きな花倫と色鮮やかな花色と咲き方が特徴です。 赤色、オレンジ色、黄色、白色、ピンク色、藤色、ボタン色、紫色などバラやチューリップと並び、 最も緑色のバラェティーに富んでいるので、購入するときは迷っちゃいますね(^^;) また、絞りや爪白のもの、コラレット咲きには花弁(大きな舌状花)と カラー(管状花を取り囲む小さな舌状花)の色が違う2色咲きのものがあります。 花言葉は「華麗」 「優雅」 「不安定」 「感謝」などです。 来週のロビーのお花もお楽しみに(^^)

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)