2020/02/26
のうちの竹のうちの話⑨
こんにちは!レストラン野内です。 私がブログにてお届けしておりますこの、「竹のうちの話」シリーズは、昨年10月。レストラン竹のうちにおける、プリフィックスコースへのリニューアルをきっかけとして開始・連載して参りました。 以来、コースの料理構成も、「静岡の食材」「素材の美味しさ」に、よりこだわったものになっているため、 「このお魚、初めて食べました!」「どこで獲れるお野菜なんですか?」などなど、お食事のなかで自然とお客さまからのお声がけを頂く場面も増え、広がる会話を楽しみながら、レストラン竹のうちは日々営業しております。 そんな皆さまとの楽しい会話のきっかけとなる、お声のひとつが… 「あ!これ、竹だ!」 …はい、そうなんです!(笑) 竹のうちのホール内には、ひっそりと…時には大胆に!さまざまな竹のモチーフが散りばめられているんです! 竹のうちにお越し頂いたことのあるお客さまは、一度、お食事されたときの風景を思い出して、数えてみてください。 本日のブログは、題して「竹モチーフミッケ!」です(笑) あれと、これと、あそこにも……、さて、いくつございましたでしょうか? 皆さまのお目にかかりやすいものから、ご紹介して参りますよ~! まずは難易度0!☆☆☆☆☆ こちらはお気づきかと思います! 以前ブログでも紹介いたしました、竹のテーブルナフキンです。 竹ナフキンには本日のお品書きを挟みまして、お席の中央にセットしてございますので、お客さまには一番に気づいて頂けるポイントですね!(写真①) お次は難易度1。★☆☆☆☆ 冷酒用のグラス(②)そして徳利とクーラー(③)です! 粋なデザインの3点セット。そしてデザインだけではありません!実はこちらの徳利、節の模様が目盛りになっているという、実用性も抜群の優れものなんです(笑) 難易度2!★★☆☆☆ ドリンクメニューの背景です!(④) こちら、意外と気づきにくい…。 ちなみに私の一押しドリンクは、富士の伏流水を使いましたウイスキー、森の風薫るのハイボールです。価格も税込880円とリーズナブル! 難易度3!★★★☆☆ お箸も竹型です!(⑤)よく見ると、節の模様が入っているんです。 難易度4!★★★★☆ ここから少し難しいです! メニューブックの背中の部分に…竹!(⑥) こちらは昨年10月、プリフィックスコースへのリニューアルをする際、竹の素材を使ったメニューブックを作りたい!と、探し回ってやっと見つけたものだったそうです。 改めてまじまじ見てみると、シンプルながら洗練されていて、涼しげなデザインですね。 そして… 難易度MAX!★★★★★ さて、どこでしょうか? こちらはあまりに地味すぎて恐らく、スタッフでさえ知らない人がいるかもしれません(笑) 記事のいちばん下の写真(⑦)で、答え合わせです♪ 竹のうちにこれから始めてお越し頂く方がいらっしゃいましたら、お食事はもちろん! ひそかな遊び、竹モチーフミッケ!もお楽しみください…(笑) とりわけニッチな回になりましたが、竹のうちの話第8弾でございました!

竹のうちの話 シリーズ化してます!
0
0
2020/02/24
伊東市の桜
皆さんこんにちは!フロントの後藤です。 徐々に暖かくなり、春の陽気を感じ始めております。 河津桜は暖冬の影響もあって例年より早く見ごろを迎え、葉桜も目立つようになってまいりました。 河津桜の後、これから見ごろを迎えるのがおおかん桜です。伊豆高原駅から国道135号線に向かう道の両脇に約200本の桜が咲き誇ります。2/22時点で7分咲となっており、これから見ごろを迎えます。 車で30分ほどの距離ですので是非お立ち寄りください。
0
0
2020/02/22
河津桜開花状況🌸
皆様こんにちは。 この頃は寒さもやわらぎ、過ごしやすい日が増えてきたように感じます。いかがお過ごしでしょうか。 河津桜の最新情報を本日もお伝えしていきます。 このブログでも日々更新しております通り、河津川沿いの桜並木はピークを過ぎ、葉桜へと変わってきております。 また河津バガテル公園では、見頃をむかえておりますので、桜並木よりも本数は少ないですが、きれいなピンク色の河津桜をお楽しみ頂けるかと思います。 是非、お早めにお越しくださいませ。
0
0
2020/02/21
お庭の桜咲きました!
皆様こんにちは!、 レストラン成瀬でございます。 連日河津桜の近況をお知らせしておりますが、今回は当ホテル敷地内の桜についてお話しさせていただきます。 レストランから見えるお庭にソメイヨシノが1本植えられているのですが。 この暖かさと木の下に温泉が通っているので、そのせいかもう咲いており このブログを書いている時点で緑の葉っぱもチラホラ・・・ ですがお庭の中で一際存在感を放っているように感じます。 やっぱり桜は良いですね! ホテルにお越しの際是非ご覧いただければと思います! 伊東は日中、日が出てると暖かいですが朝、夕は冷えますので お越しの際の服装にはどうぞお気をつけくださいませ。 皆様のご来館を心よりお待ちしております。
0
0
2020/02/20
河津桜開花状況🌸
皆様こんにちは^^ フロント杉本です。 本日は河津桜を見に行ってきましたので 開花状況をお伝えします♪ 今年は昨年に比べると暖冬ということもあり 満開を迎えていました!! 原木などは少しずつ葉桜になりつつある状況です。。 本日から当施設のバスツアーも始まります。 開花状況も随時発信していきますのでご確認ください! 3月の中旬からは大室山の麓にあるさくらの里の桜や 伊豆高原駅付近の桜の開花状況も発信していきますので 桜を見たい!!という方はブログをこまめに チェックしていただければと思います。 皆様のご来館お待ちしております^^
0
0
2020/02/19
年に一度の風物詩
こんにちはレストランの岡本です。 今回ご紹介いたしますのは大室山の山焼きです。 山焼きはいま全国探してもやってるところは数少ないです。 山焼きというのはただ山を焼くだけではなく色々条件が必要な ものです。今のところの実行の日付は2月23日です よろしければ見に行かれてはいかがでしょうか
0
0
2020/02/16
河津桜まつりに行ってきました!
皆様こんにちは。 2月も半分が過ぎ、そろそろ桜の季節ですね。 当ブログでも連日河津桜の情報をお伝えしておりますが、15日の土曜日に河津桜まつりに行ってまいりました。 私は横着をして車の中から撮影してきましたが、例年よりもすいていたように感じます。 桜はほぼ満開といった感じでした。 あともう少しすると散り始めてしまうかもしれないので、お早めに見に行かれることをお勧めいたします。
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0