スタッフがお届けする現地ブログ

箱根甲子園

宝永杉

2025/12/14

  • My Harvest

  • 0

  • 0

御殿場市で一番大きな杉「宝永のスギ」です。

場所は新東名新御殿場インター近く。

子神社の境内にそびえ立っています。

樹高 31m

枝張り 東西17m 南北24m

根周 21m

胸高直径 2m30cm

推定樹齢 440年(あるいは700年説)

300年前の宝永噴火の火山灰が枝に堆積していたという伝承から宝永のスギと呼ばれるようになりました。

この辺りには宝永噴火の火山灰が数メートル積もったと言われています、かなりの高温と火山灰の重みに耐えその後も数百年も生き続ける生命力。

ただただ圧倒されまじかで見れば神聖なものを感じます。

御殿場の神社はほとんどが富士山をご神体とし富士山の方向を向いていますが。この子神社は宝永のスギをご神木とし宝永のスギに向いています。

冬も本番、夏が暑かった年の冬は寒くなるといいます。

稲刈りの終わった乾いた土色の大地を寒風吹き抜ける。

荒涼感ただよう景色の中に圧倒的な威容でそびえ立つ大杉。

当ホテルにお泊りの際お時間がどうぞあればお立ち寄り下さい。

 

 

 

 


  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは箱根甲子園

箱根甲子園

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原大原817-253

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)