スタッフがお届けする現地ブログ

VIALA箱根翡翠の記事一覧

2013/11/19

早くも冬の到来か?

こんにちは。フロント松本です。 いやー、寒くなりましたね。 箱根は朝晩の冷え込みが激しく、車の温度計はすでに0度という時もありますよ(><)。 そろそろ冬用タイヤの準備をしないといけませんね。 と、それほど寒くなる前にと思い、11/7(木)に長野県にある斑尾へゴルフをしに行って来ました。 綺麗に紅葉した木々の中でのラウンドはとても爽快で、終わった後の温泉も最高!そして帰りに食べた信州そばも美味(^^)b。 仲間との話にも花が咲き、日頃の嫌な事も忘れてしまうほどでした。 写真は斑尾東急ゴルフコースOUT6番ティグラウンド横からの眺めです。 山々が綺麗に色づいているのがご覧いただけますか♪。 また、写真2枚目は11/13(水)の千葉県サンライズポイントの海です。 仕事が休みだったのでサーフィンをしに出かけたのですが、この日は全国的に寒さが増して、北風もビュービュー。 手や足もかじかむほどでした(><)。 波のサイズは腹前後。まとまりがなくダラダラとした波が多かったです。 翌日はちょっと北上して片貝新堤ポイントで入りましたが、前日の北風のせいでサイズはダウン。 風は止んでぽかぽか陽気でしたが、もも~腰セット腹で波数も少なくいまいち楽しめませんでした(TT)。 こんな寒くなってきているのに、なんでサーフィンなんかしてんの?とお思いの方もいらっしゃると思いますので説明いたしますが、ここ最近日中の気温は15~18度くらいですよね。海の水温は20度以上。なので、実は海の中にいる方があったかいんです(^^)/。 ただ、海から上がったときの寒さは半端無いですけどね…。 皆さんも寒さに負けず、Let’s Enjoy Golf & Surfing!

  • 0

  • 0

2013/11/18

☆季節の変わり☆

皆様こんにちは。レストランの豊田です。 今日は気温が少し高くて晴れてたのに、強い風がなければ・・・ 箱根は、春より秋の方が賑わっている雰囲気があります。 全国各地で紅葉シーズンですが、その中から箱根を選んで遊びに来ていただけるのは嬉しく思います。 つい、この間まで暑すぎる!と言っていた夏が過ぎて・・・ 今は寒さとの闘いになってしまいました。 しかし空気が澄んでて、仕事帰りが大体24時近くなのですが、 そんな時・・・上を見ると星が綺麗で周りも静かなので、 それだけでリフレッシュができます。 朝は寒いながら天気が晴れてる時の湯煙が好きです!! 私は、毎日お風呂の湯船に1時間~1時間半つかってるので、 友達と旅行で温泉行くと必ずダントツで最後になります。 ず~っと温泉に入ってるのですが、それぐらい好きで・・ 今では温泉ソムリエなんてのもあるぐらいなので、ちょっと興味を持ってます。 これから、より一層地面も凍る程の寒さになってきますが、 お酒を飲まれる方は、熱燗が最高ですね。 新たにワイン共々リニューアルしていきます!! 翡翠にはソムリエと利き酒師がいますので、 ぜひレストランをご利用の際は、「おすすめ」を見てみて下さい。 もちろん、お酒が苦手な方へはスタッフオリジナルで「ノンアルコールカクテル」もありますので、ぜひ飲んでご感想ください!

  • 0

  • 0

2013/11/13

冬がすぐそこに・・・

皆さま、こんにちは! フロント 佐久間でございます。 昨日から急に寒く、昨日の雨もみぞれになっており、 もう冬なのだと実感して参りました。 そして私の2番目に好きな季節でございます!(1番はやはり春ですが・・・) 今年はスキーに行けたら嬉しいです。 ちなみに私は新潟県にある上越国際スキー場が好きですが、 3年ほど行っていないのでぜひ行きたいです。 私は箱根での冬が初めてでおりますので、冬は好きですが、 どのくらい寒いのか雪が降るのかと少し心配しています・・・。 また、車のタイヤも冬用タイヤを早く購入しなければなりません。 雪道を一度も運転したことが無いので怖いです。 運転しないほうが良いのかもしれません・・。 皆さまも箱根にお車でお越しの際は、 そろそろ冬用タイヤもしくはチェーンをご準備の上お越し下さいませ。 写真は、HISUIラウンジから撮った中庭でございます。 やっと綺麗に紅葉いたしました。 箱根翡翠にお越しの際は、 ぜひロビーラウンジ・HISUIラウンジで紅葉を見ながらごゆっくりお寛ぎ下さいませ。 また足湯も同じ景色をご覧頂ながら温まれるので、とてもリラックスできますのでお勧めです! 皆様のお越しを心よりお待ちしております!

  • 0

  • 0

2013/11/11

正解はCMの後…?

皆さまこんにちわ! フロントの春名でございます。 今回は箱根翡翠のいちスタッフの話をひとつ。 翡翠には人間はもちろん、動物も意外といるのをご存知でしょうか。 その中の代表格として存在感を放っているのが亀くん。 玄関から足湯へつながる道の途中に彼はひっそりと暮らしています。 そんな亀くんですが……なんとしばらくすると皆さまの前から姿を消してしまいます。 お婿に行ってしまうとかそういうわけではないですよ(笑) …そう、冬がやってくるので冬眠してしまうんです。 箱根の冬は寒いので、さすがに池の水は冷たすぎる……。 冷え込む時期になると箱根甲子園のプール含め、結構厚めの氷が張るんですよ。 …スケートはできませんけど。(笑) その為彼は冬の時期は箱根翡翠のいきもの担当のもと(翡翠館内)でお休みします。 また暖かい季節がやってくるまでのしばしのお別れです。 今年の気候次第では少し早めにいなくなってしまうかも…。 愛嬌のある亀くんに会えるのも残りわずかです! 翡翠にいらしたときは是非今年最後のあいさつをしてあげてください♪ 写真は亀くんを撮ったつもりでしたが、カッコよく撮れない私を察知して 水の中へ逃げてしまいました…。 亀にまで見限られる私のカメラの腕前………。 (ノд`)・。゜ …さあ、どこにいるでしょうか!?

  • 0

  • 0

2013/11/08

富士山絶景

おはようございます。 フロント 有賀です。 今日は箱根の豆知識を一つ 箱根と御殿場の堺にある「乙女峠」。 私は初めてその名前を聞いた時、哀愁漂う何か悲しい物語でも在るのかな。 と思っていました。 私の同期は何か美談が在るのでは…と思っていたそうです。 しかし実際はそんな物語は無く、「乙女峠」の名前の由来は 昔仙石に関所が置かれたころ、ここに番所があり旅人の足を止めさせたことから「御留峠」とよばれ、それが「乙女峠」に転訛したという話らしいです。 何とも現実的な由来で私は拍子抜けしてしまいました。 せっかくなので箱根の名前の由来も調べると箱根の由来は色々な説が出てきました。 何でも箱根山の形が「箱」のようであり、山は昔「峰」(←ね と読む)と読んでいたから「箱根」 だとか 山肌が急勾配でその地形がハケとかハコ・ホキということから「箱根」というのだとか・・・ 真偽の程は分かりませんが、箱根の色々な歴史を調べるのは面白かったのでまた色々調べていきたいと思います。 昔の話をしましたので箱根翡翠にお越しの際、昔の旅人が使っていた旧道を利用して、古き箱根に想いを馳せてみてはいかがですか。 箱根の木々も徐々に色付き始めました。ぜひ紅葉を観に箱根に足をお伸ばし下さい。 写真は乙女峠付近にある風車の建物の近くで撮ったものと 御殿場プレミアムアウトレットで撮った富士山の写真です。

  • 0

  • 0

2013/11/07

たまにはこんな休日

こんにちは。ブログのネタを作るため最近は必死にアクティブな休日を過ごす高橋です。 先日、自宅の包丁を研ぎに出しました。 意外と料理をよくする私ですが、それは包丁が切れる間だけで 切れ味が悪くなるととたんに料理が嫌いになってしまう。 とにかく研いで貰うには一度家から持ち出すわけで・・・ 「銃刀法違反」の文字がどうにもチラつく。 小心者とよばないで、お願い。 プロに研いで貰った包丁は切れるだけじゃなく、見た目も美しく 本当に水も切れちゃいそうです。 切っても切れないご縁も切れちゃいそうです。 どっちかというと切っても切れない縁が欲しいです。 切れる包丁を手にしたら次は釣りをしに伊東へレッツ・ゴー! 鯵とか釣れたら刺身やなめろうにして日本酒のアテにしよう。 大物が釣れたら会社に持っていって食材として提供して貰えるかな。 もちろん伊東で釣った魚は「伊東産」と名乗って良いんですよね。 でも「伊東産」って聞いたこと無いからあんまり価値ないのかな。 釣果は4時間粘って雑魚10匹くらい。 最後に声をかけた隣の坊やの竿周辺にまき餌してあげたらデカイの釣り上げてました。 距離にして3メートルくらいしか離れてないのに。 あの子はまだ来てから30分しか経ってないのに。 釣りと人生は共通するものがあるんですね。 天気にも恵まれ、ゆったりと海を眺める時間が私を素直にしてくれました。 とても良い一日になりました。ちゃんちゃん♪(包丁の話はどこへ行った)

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)