スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科

今が見頃!「ニッコウキスゲ」

2013/07/17

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんにちは!
レストラン「ラコルタ」の中島です。
本日の蓼科は朝は冷たい雨が降っておりましたが、今はとても綺麗に晴れています。
時折吹き抜ける風がひんやりとしており、気持ちのいい昼下がりになりそうです。

先日、見頃を迎えました「ニッコウキスゲ」を見に車山高原へ行って参りました!!『朝早めに行ったほうが涼しいし、花も生き生きしている』
という先輩スタッフのアドバイスを受け8時半ごろに家を出発。
大門街道をずっと上っていくと、澄んだ青空と眩しいほどの真っ白な雲。そして青々とした山々の風景だけが目の前に広がっています。窓から入る風もどんどん涼しく、冷たいものにかわります。

早めに家を出たとはいえ、車山高原についた9時半頃には第一駐車場は既に満車でした。
しかし駐車場は少し離れた場所ではありますが第2.第3と広くありますので安心してくださいね。
そして、展望リフト乗り場に着くと大勢の観光客の方が展望リフトのチケットを購入する為に列をなしていました。
展望リフトは「中腹まで」と「頂上」までの2種チケットが販売されており、皆様決まって「頂上まで」のチケットを購入しておりました。(勿論私も!)

そして早速リフトに乗り、まずは車山中腹を目指します。
リフトはゆったりとしたスピードで上昇。約15分で中腹に到着しました。
そこにはニッコウキスゲが遠くの方まで咲き誇っていました!!
一輪一輪の花が凛としていて、気品さえ漂っておりました。
空の澄んだ色と、草原の爽やかな色が、より一層ニッコウキスゲを引き立てています。
眩しいくらいの鮮やかな黄色を見ていると、何だかパワーをもらったようで元気になります!

そして頂上行きのリフトへ乗り、頂上へ!
はやり標高1925M、日差しが痛かったです。そしてより空と雲が近くに感じます。
少しハイキングしたいという方は中腹までリフトで登り、そこから頂上まで歩くのがお勧めです。
お散歩したい方も、途中にあります石畳の階段に滑りやすい箇所がありますので、履き慣れたスニーカーが一番いいですね!
10時半頃には日差しがより本格的になり、帽子や日傘が無いとじりじりと肌が焼き付けられるようになります。

是非、今が見頃の「ニッコウキスゲ」をご覧に、蓼科に遊びにいらしてください。
「早め!」に行くと、とっても気持ち良いです!


レストラン「ラコルタ」中島でした。


~今週のレストラン空席状況~

平日・・・前後半共に、お席に余裕有
土曜日・・・前半⇒満席 後半⇒お席に余裕有
日曜・・・前後半共に、お席に余裕有

※17日現在。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは蓼科

蓼科

〒391-0301 長野県茅野市北山字鹿山4026-2

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)