スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat

ナスヒオウギアヤメが見頃です

2014/06/06

  • My Harvest

  • 0

  • 0

フロント丸山です。

関東や南東北も梅雨入りが発表されました。那須も雨が降っています。気温は少々下がり、風が冷たく感じます。ジメジメして憂鬱ですが、雨も楽しみたいですね!

梅雨というのは、日本独特の時期のようですが、その為に日本には雨に関わる言葉が沢山あると聞いたことがあります。なんだか美しい日本語の知識が増えそうな気がします。

私は【男梅雨】【女梅雨】という2つの言葉を見つけました!

【男梅雨】・・・ザーッと烈しく降ってはサッと止むことを繰り返す、はっきりとした型の梅雨

【女梅雨】・・・しとしとと長く降り続く型の梅雨

だそうです!思わずクスッと笑ってしまいました。・・・いかがですか?笑

そんな中、広谷地の交差点と池田の交差点の間に【ナスヒオウギアヤメ】が見頃を迎えています。濃く深い紫色の一角が目立つので、そこを通った方はどなたも気が付くと思います。

【ナスヒオウギアヤメ】は那須の特産種で、昭和天皇が発見された植物として有名です!


普通のアヤメより大ぶりです。それから、【ナスヒオウギアヤメ】の母の【ヒオウギアヤメ】は文仁親王妃紀子(ふみひとしんのうひ きこ)紀子様のお印でもあります。

この二つの事実を知っているのと知らないのとでは、【ナスヒオウギアヤメ】の価値も変わってきてしまうような気がします。 私は晴れている日に見に行ったので、【ロイヤルパープル】がキラキラと輝いて見えました。

※ロイヤルパープル・・・皇室に深く関わっているので【ナスヒオウギアヤメ】の紫を特別、ロイヤルパープルと私が勝手に名づけました。笑

来週まで楽しめそうです。ぜひご覧頂きたいと思います。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは那須/那須Retreat

那須/那須Retreat

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1792

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)