スタッフがお届けする現地ブログ

南紀田辺

海洋の巨大動物出会う!ホエールウォッチング

2017/05/15

  • My Harvest

  • 0

  • 0

マッコウクジラの背中!

ぽかぽか陽気の南紀♪ 実はホエールウォッチングのシーズンってご存知でしょうか??
古式捕鯨の発祥の和歌山には毎年春~夏にかけイルカやクジラが出産・子育てにやってきます。

昨日開催した、ヨカデミーイベントではそんなクジラと出会えるイベントでした。



クジラとの遭遇率は朝早くが一番なのでホテルを朝4:00(!)に出発し、那智勝浦まで車で約2時間。
ちょっと・・・長旅です。

しかし勝浦でのメインターゲットは、ハクジラでは最大のあのマッコウクジラ!
ピノキオが飲み込まれたのもこのマッコウです。
深海2000mまで潜水し、ダイオウイカをも捕食するという、生態が一番解明がされていない神秘的なやつなのです。 早起きするっきゃない!

わくわくで出航!!
したのは良かったものの1時間半まったく姿を現さず。
私たちも次第に無言になり、大海原とにらみ合い(@@;)



そんなとき!!!!
ゆっく動いていた船のエンジンが、ブオオオオ!!とうなりを上げて突然動き、船長が叫びました。

『おるぞ! 正面におるぞ!』
『え~!! どこですか!!!??』

どんなに目を凝らしても見えません。



クジラの探索は機械も使いますが、息継ぎにあれわれた潮吹きを見つけるのは人間の目。
さすがは長年の経験と知識、鍛えられた視力だと感心しました。

なんと!!その後は全部で5度、7頭ものマッコウクジラと出会うことができたんです! 親子のクジラも2組!
カマイルカの何十頭もの大群も船と競うように併走してくれたり、とにかく感激の嵐でした。
(支配人と私が一番はしゃいでいたかもしれません)



そして帰港後の海鮮BBQも最高!
船長が素もぐりで採ったサザエやナガレコ、ブリ、アジ、イカなどこれでもか!というくらい頂きました。


南紀でホエールウォッチング! めちゃくちゃおススメです!
今春は今のところ100%の確立で観られているそうですよ。
ぜひぜひ、一度体験してみてください♪


---------------------------
詳しい情報は 南紀マリンレジャーサービス
HPをご覧下さい。

---------------------------
  • 尾びれです!

  • 至近距離で感激!

  • マッコウクジラの歯を持ち解説

  • 豪快すぎるBBQ

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは南紀田辺

南紀田辺

〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町2901-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)