スタッフがお届けする現地ブログ

勝浦

◇今年初!「よいお年を」◇

2016/12/13

  • My Harvest

  • 0

  • 0

先日勝浦の会員様がお帰りになる時に、次のご来館の予定を聞いてみたら
次は1月になると言われ12月も上旬だというのに、
思わず今日のタイトルの言葉を口にしてしまいました。

この言葉を聞くようになると、いよいよ年の瀬だなぁと
実感するようになりますよね。
年賀状を書いたり大掃除をしたりといつも以上に忙しい時期ではありますが、
体調管理をしっかりして健康に新年を迎えて下さいね♪

私はこのブログで毎年のように書いていますが、年末は大好きな韓国の
音楽特番やドラマ大賞の授賞式が目白押しで、その情報を追いかけるのに
大忙しの時期となります!
大好きなアイドル達を見ながら、今年も幸せなカウントダウンが
できるといいなって思います^^

さてさて、今日はそんな年末年始を南房総でお子様やお孫ちゃんと
一緒に過ごす予定の方に、とっておきの「遊び場」をご紹介します♪

勝浦のお隣、鴨川市にある「魚見塚一戦場公園」です!

勝浦から国道128号線を走り、鴨川駅前も通過ししばらく行ったところを
左折して坂をぐんぐん上っていったところにあります。
上っている途中に民家がぽつぽつあったのですが、なんだか日本っぽくなくってちょっと外国みたいな雰囲気でした。

その坂の先にあるのがこの公園なんですが…
実際遊具があちこちにたくさんあるっていうわけでもないんです。
でもひろーい芝生はやんちゃな子供たちを遊ばせるのには最適!

私もその日は地元から遊びに来てくれた友人とその子供たちと
一緒にお出かけしたのですが、子供たちは首輪を外された
ワンちゃんのごとく縦横無尽に走り回っていました。
その後幼稚園で作った凧を飛ばしましたが、2人で一つの凧を取り合い、
しまいには木に引っかけて取れなくなってしまうなんてハプニングも。
木の棒を持ってきて何度か取ろうと試みましたが、糸はさらに絡まって
さみしそうにゆらゆら揺れ続けていました(^_^;)

その後気を取り直して行ったのは、その公園の先にある「魚見塚展望台」。
かつて漁師たちが沖合に来る魚の群れを見張っていたことから
その名が付いたとも言われています。
別名「誓いの丘」とも呼ばれているらしく、丘の上のフェンスには
恋人たちの名前が書いてある南京錠がいくつもかけてありました。

海抜110メートル地点に位置しているというだけあって
展望台からの景色はバツグン!
鴨川の街並みやどこまでも続く大海原が一望できます。
夜景もきっとキレイに見えると思うので、次は夕暮れ時や
夜にもお出かけしてみたいですね♪

そうそう、この公園に行く前に、みんなで鴨川駅近くのカフェで
ハンバーガーをテイクアウトして行ったのですが、これがまた
ボリュームがあってお肉がぎゅうぎゅうに詰まっていて
すんごく美味しかったんです!
が、私としたことが写真を撮り忘れてしまいました(>_<)
小さいお店なので、タイミングが悪いと席が空いていないということも
ありそうなんですが、ぜひ一度お出かけしてみて欲しいなと思います。
鴨川カフェ「KAMOkitchen」
次行ったら必ず写真撮ってきますね^^

みんなでそのハンバーガーを食べている時に下の3才の男の子が
にやにやしながら何かを歌い出したからよーく聞いてみると…

「…ふんふん♪あぽーぺーん♪♪」

母親である友人は「最近いつもこれだよ~」なんて呆れながら言っていましたが、そのかわいさに日頃の疲れも一気に吹き飛んだ古神子なのでした♡
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは勝浦

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)