スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat

はじめまして、ジャムウです♪

2022/06/02

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんにちは。ハーバルスパの小針です。

 

ジャムウとは、はて(・・? 何なのか??

初めて耳にされる方が多いかと存じます。

 

ジャムウとは、古代インドネシア発祥の伝統医療薬のことです。中国から伝わる「漢方」や、インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」と比べ知名度がとても低いため、説明書きとしては「インドネシア版・漢方」、「インドネシア版・アーユルヴェーダ」と用いられることがあります。

ジャムウは主に根茎、木の皮、花、種子、果実といった自然素材が用いられ、インドネシアの人々はこれらの原料をすり潰しジュース状にして服用したり、または軟膏剤として利用しています。風邪の予防、疲労回復、健康増進、治療薬など、その用途は様々です。

いつからジャムウの伝統が始まったのか、正確にその記録はありません。諸説ありますが、千年以上もむかし、インドからヒンドゥー教がインドネシアに伝来した時が起源されています。この時、一緒に伝えられていたのが、インドの予防医学でもある「アーユルヴェーダ」です。

※アーユルヴェーダとは、世界3大医学の1つであり、インド・スリランカで生まれた5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学です。
サンスクリット語のアーユル(生命・寿命)、ヴェーダ(科学・知識)から来ています。
西洋医学のように病気の症状を取り除くのではなく、アーユルヴェーダは病気にならない体づくりを優先していて、そのための考え方や方法が体系づけられています。より健康に、長寿や若さを保つことを目的とした予防医学です。

 

インドネシアでは、その一部でもある薬草の調合法を基に、現地で手に入る植物などの原料を使用し、改良され発展してきました。目的や用途によって数百種類のジャムウ・レシピが生まれてきた長い歴史があります。

医療や情報・生活環境が乏しい中での「自らの健康は自ら守る」という、インドネシア人の固有の知恵であり、親から子へ、代々受け継がれる家庭の医学として、今もなおジャムウはインドネシアの人々の生活の一部となっています。

 

健康維持と美容効果、薬効を持つといわれるジャムウ。そのジャムウの良さを多くの方に広めたいという会社の想いから、この度、ついにハーバルスパではジャムウを使ったメニュー化が実現できました♪

 

その名も「JAMU(ジャムウ)トリートメント」です♪

 

セサミオイルをベースに、クスリウコンなどの薬草植物抽出液を配合した「JAMUオイル」を使用していきます。ストレッチ、指圧、オイルトリートメントの組み合わせと、長いストロークが特徴の「バリニーズトリートメント」とよばれる施術法で、全身の深層筋をじっくりほぐしていきます。

そのオイルトリートメントに加え、米粉や天然保湿成分を配合した「JAMUスクラブ」で、全身の角質ケアをしながらしっかり保湿していきます。

 

〈スクラブの主な成分〉

・ショウガエキス

・ウコンエキス

・米粉

・米ぬか油

・サンダルウッド(パウダー)

・あんず核油

 

米粉、サンダルウッドパウダーが角質を落とし、米ぬか油、あんず核油の天然保湿成分が肌をしっかりと保湿します。オイル、スクラブともにウコン&ショウガが配合されているため、身体がポカポカ温まり、免疫力を上げる効果としても期待できます。

 

【JAMU】ボディトリートメント

・・・90分   18,900円

・・・120分  25,200円

 

※9月30日までの期間限定メニューとなっております。

 

世界でジャムウの普及に取り組まれているノファ・デウィ・スティアブティさんの本を読ませていただいた際、文中に「健康は、だんだんと高価で手に入りにくいものになってきた」という言葉がありました。

インドネシアの人々が代々「自らの健康は自らが守る」という考えが、日本のみならず世界でも通念される日が来るのではないかと、とても考えさせられる言葉でした。

日本ではまだまだ馴染みがなく知名度もとても低いため、ジャムウを扱ったトリートメントはとても希少なものとなっています。

ぜひこの機会に、ジャムウの存在に触れてみてはいかがでしょうか♪
皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

【ハーバルスパNASU】
TEL:0287-76-1940
営業時間:14:00~23:00

 


  • 親から子へ、代々受け継がれる家庭の医学「ジャムウ」

  • JAMUスクラブで、肌の角質ケアをしながら、全身をしっかり保湿します。

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは那須/那須Retreat

那須/那須Retreat

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1792

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)