スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat

トレッキングに行って来ました⛰

2021/10/04

• My Harvest

• 0

こんにちはフロントの圓山です。

今回は9月28日に行いました、「なすやまトレッキング~初秋の那須を楽しむ 南月山・白笹山~」様子をお届けします。

当日はお天気ではありませんでしたが、雨も降らず登山には良い気候でした。

今回は12名の方に参加していただきました。

まず、那須ロープウェイにバスで向かい、頂上駅を目指します。

到着後、準備体操を済ませチェックポイントの牛ヶ首を目指して出発。

道中は霧に覆われており、お天気とまでいきませんでしたが、山肌に見られ鮮やかな紅葉の景色を見ることができました。

歩くこと1時間、牛ヶ首に到着。

ここからは、目的の山である「南月山」はもちろん、茶臼岳や朝日岳、姥ヶ平といった山につながっている場所です。例えるなら多数の路線が出入りしている、「新宿駅」のような場所です。

今回は「日の出平」を経て南月山を目指します。道中は紅葉が始まっており、木々が赤色に染まっている場所がいくつもありました。

そんな感じで歩くこと1時間半程で南月山に到着。

事前計画していた時間より少々早く着くことができ、順調なペースです。

お天気はさほど変わっていませんでしたが、雲が流れる隙間から、広大な山々を見渡すことができました。

さてここでは、お待ちかねの昼食タイム。

トレッキングではあまり時間をかけずにさっと食べられるものがベストな為、おにぎりとおかずというシンプルのメニューになります。ただ、景色の良い山の頂上での食事は、格別においしいです。何時間もかけて登ってきた事もあり、おいしさが倍増することは間違いないですね!

参加者の皆さんで集合写真をとり、第二の目的地「白笹山」に向けて出発します!ここから先は今までの岩肌・ゴツゴツの道から、藪の中を抜けていく道に徐々に変化していきます。相変わらず雨が降らないのが何よりありがたいです。

1時間半ほどで白笹山の頂上に到着。

私以前にもブログでご紹介しましたが、白笹山の頂上は「白笹山山頂 1719m」と書かれた

立て札のみがあり、危うく通り過ぎてしまいそうです。(笑)

そして、白笹山から沼原湿原の区間が最後の山場になります。

約2時間を下りながら歩くので一番大変な場所です。よく、登りより下りの方がきつくなり、怪我をしやすいというのは実際に歩いていると分かります。

道中は雨でぬかるんでいる場所や砂利道、異様な形に生えている木があり行く手に待ち構えています。大変な道ではありますが、ガイドさんのここでしか聞けない貴重な話のおかげで険しい道中も盛り上がります。

変わりゆく景色を見ながら進むと、次第に「結構下がってきた!」という実感がわき、ゴールまで頑張れますね。

そしてついに沼原駐車場に到着!

時間にして2時間程・20分程の余裕をもっての到着です。何より参加者全員が下山できたのでほっとしています。

また、雨が降らずに1日を終えれたので良かったです。

参加いただきました皆様、ありがとうございました。

秋のトレッキングの思い出として残っていただけたら幸いです。

行程:ホテル→ロープウェイ山麓駅→ロープウェイ山頂駅→牛ヶ首

→南月山(昼食)→白笹山→沼原駐車場→ホテル

• My Harvest

• 0

この記事が楽しめるのは那須/那須Retreat

那須/那須Retreat

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1792

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)