スタッフがお届けする現地ブログ

斑尾の記事一覧

2013/06/09

斑尾山から雨水山を歩こう~信越トレイル制覇~②

こんにちは。 フロント小宮山です。 今日の斑尾は、晴れ晴れとしています。 ということで、行ってまいりました! HVC斑尾・YOCADEMY2013の第2回目、 信越トレイル“セクション1”を歩いてきました! “セクション1”は、斑尾山~赤池の区間です。 通常、斑尾山を出発点とすることが多いのですが、今回は赤池を起点としました。 朝8:20頃赤池を出発し、斑尾東急ゴルフクラブのINコースもある袴岳を登頂。 続いて、万坂峠から入り、途中お弁当でお昼休憩をしながら、斑尾山山頂を目指しました。 前回の沼の原湿原や希望湖(のぞみこ)周辺では、 水芭蕉やリュウキンカが見頃を迎えておりましたが、 今日は、薄いピンクと濃いピンクが新緑の中ひときわ目立つ 「谷空木(たにうつぎ)」がたくさん咲いていました!(写真2枚目) さぁ皆様、「うつぎ」はなぜ「空木」なのかご存知ですか? ガイドさんが、枝をポキっと折って教えてくれました。 中が“空っぽ”だったのです。 トレイルを歩いていると聞こえてくる山に響く声の正体や、足元に咲く草花の名前を、ガイドさんからたくさん教わり、山の豆知識が豊富になった気がします。参加者の皆様もよく知っていらっしゃり、いろいろ教えていただきました♪ありがとうございました。 そして13:00過ぎ、斑尾山山頂へ到着。辺りは木に囲われていました。 私は、山頂は視界が開けているイメージを持っていましたが、斑尾山は違うようです。 でも、山頂からもう少し先(300M程)へ進むと・・・ 見えました! 黒姫山に妙高山、飯綱山に戸隠連邦、眼下には野尻湖全体を見渡す、絶景が! 大明神岳からの眺望です。霞掛かっていましたが、よく見えましたよ。(写真5枚目) 帰り道は、タングラムスキーサーカスのゲレンデに整備された トレッキングコースを下りてきて、ゴールです! 今回は狭い道やUP/DOWNの激しい道が続き皆さんも少し疲れた様子でしたが、リタイヤすることもなく、全員がゴールできたのでとてもうれしく、楽しい一日となりました♪ 次回は少しレベルが下がりますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。 次回は、7月7日(日)の開催です。 〔第3回〕涌井~仏ヶ峰登山口 各回、付き添いのホテルスタッフが変わりますので、お楽しみに♪ ご参加いただきました16名の皆様、お疲れ様でした。 ありがとうございました!!

  • 0

  • 0

2013/06/06

沼の原湿原♪

みなさんこんにちは♪ フロント篠原です^^ 梅雨入りしたとのことでしたが、 ここ最近斑尾では晴れの日が続いております☆ なのでみなさん、どんどんゴルフしにきてくださいね^^ 先日車を運転していると、 何やら黒い生き物が目の前を横切っていきました。。。 そのまま林の奥へごそごそと去っていきましたが。。。 よく見ると、なんと野生の小熊・・・!! 私が見たのは小学生くらいの背丈、まだ幼い小熊ちゃんの後ろ姿だったのですが、 もう大興奮です!!野生の小熊を見たのは初めてでした!^^ それから、きつね・テン・ムジナにも遭遇しましたよ!! 厳しい冬を乗り越え、みんな夏に向けて活動的になってきたようです!笑 そんな偶然の出会いも、何だか楽しい今日この頃です♪ さて、動物つながりで・・・ この時期 バードウォッチング するなら、 【沼の原湿原】がオススメ中のオススメです!!^^ HVC斑尾から車で約20分ほど、 斑尾高原方面へ走っていただきますと、 【沼の原湿原】がございます。 春には水芭蕉やリュウキンカなど キレイな花がたくさん咲きますが、 今の時期は美しい緑と、 いろいろな種類の鳥たちの鳴声を 感じることができますよ。 散歩するだけでもとても気持ちがいいのです☆ 先日は色鮮やかなウグイスが 自慢の歌声を響かせていました♪ お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね!!

  • 0

  • 0

2013/06/01

水無月♪

みなさんこんにちは! フロント篠原です^^ あっと言う間に6月に入りましたね☆ 2013年が始まって、もう半年経ったと思うと 時の流れがとても早く感じます。 ところで、6月の【水無月】の意味、みなさまはご存知でしょうか。 梅雨で雨がいっぱい降るのに、どうして水が無い月!? と疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 【水無月】の意味には諸説あるようですが、 少しご紹介しますね☆ ・水無月の「無」は、「の」にあたる連体助詞の「な」で、 実は「水の月」という意味である、という説。 ・田植が終わり、田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みずはりづき)」が訛ったという説。 ・田植という大仕事をやり終えた月、ということから「皆仕尽(みなしつき)」となった、という説。 ・梅雨のため天の水がなくなる月だから、という説。 同じ言葉でもいろいろな説があって、 つくづく日本語って奥が深いなぁと思います^^ さてさて、梅雨が明けましたら是非行っていただきたいのが 野尻湖です☆ 遊覧船だけでなく、カヌーやカヤック、ラフティングなど 水上のアクティビティを体験できますよ♪ 天気のいい日は最高に気持ち良いです!^^ ぜひぜひ山の澄んだ空気の中、水遊びで大自然を肌で感じてくださいね☆★ 野尻湖 アクティビティに関する お問い合わせはこちら♪↓ 【サンデープラニング・アウトドアスクール】 〒389-1303 長野県上水内郡信濃町野尻379-2 026-258-2978

  • 0

  • 0

2013/05/30

いもり池

みなさんこんにちは♪ フロント篠原です^^ 入梅したのか、最近雨の日が続いている斑尾です。 今日は通勤時にカタツムリを見つけました^^ 露に濡れた葉の上を のそのそと進むカタツムリは、 なかなか風情がありますね´`* さて、本日は妙高の『いもり池』についてご案内します。 ハーヴェスト斑尾から車で約30分、 妙高方面に車を走らせていただきますと『いもり池』がございます。 前回の信越トレイルのイベントのときに見ごろを迎えておりました水芭蕉、 こちらの池でも大変キレイにご覧いただけるのです。 ただ・・・水芭蕉の時期的には少し遅く、「もっと早く教えてよ!」と怒られてしまいそうですが、、、 こちらにはもう1つ魅力が★☆ なんと、【足湯が無料】なんです♪ 壮大な妙高山と、美しいいもり池を見ながら、 ゆったりのんびり足湯!これがもう最高なんですよ! ※タオルはご持参ください。 また、足湯でぬくぬくしていると、 隣のお蕎麦屋さんからピアノの生演奏が聞こえてくることも☆ 癒される~! 実は妙高は妙高温泉、赤倉温泉、関温泉、燕温泉など温泉の街。 泉質がそれぞれ違いますので、湯めぐりなんかもオススメです! そして今の時期のいもり池では蓮の葉っぱがたくさん見られましたので、 これから7月頃になると、蓮の美しい花々でいっぱいになるのではないかと思います。 楽しみですね^^ 遊歩道を歩くだけでも本当に気持ち良いので ぜひ遊びに行ってみてください♪

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)