スタッフがお届けする現地ブログ

斑尾の記事一覧

2013/06/23

立山黒部アルペンルート⑤

みなさまこんにちは☆ フロント篠原です♪^^ さて、本日でいよいよ【立山黒部アルペンルート】も最終回です!!! 【黒部湖】から涼しいトンネルを抜けると・・・ 実はもう、【黒部ダム】の上にいるのです!! 右手にはエメラルドグリーンに輝く【黒部湖】が広がっています。 左手には・・・ 「やけに見晴らしがいい」 はずです!笑 黒部ダムに着いたら、中心あたりで下を覗いてみてください。 きっとその理由が分かるでしょう。 ダムの高さ、なんと【186メートル】!! 深ッ!! 高ッ!!! デカッ!!!!! 人間てすごいですね~ こんなの作れちゃうんですね~ なんて、感動してしまいました!^^* ダムの上の道を進むと、 【黒部ダム駅】の方に出るのですが、 外階段の途中の休憩所に、大きな黄色い物があります(写真3枚目)。 これ、何だか分かりますか??? 正解は、『コンクリートバスケット』 ダムづくりのために、この黄色いバスケットにコンクリートを詰めて運搬したそうなのですが・・・ なんとダム完成までに17万8千回、 最高打設日には1日960回も運搬していたそうです!!!! もう本当に頑張った感じがバスケットから伝わってきますね!! 黒部ダムの建設は、延べ1千万人が挑んだ世紀の大事業といわれています。 本当にたくさんの人手と171名の尊い犠牲、 7年という長い年月、 513億円の工費をかけて、 やっとやっと完成した黒部ダム! 本当に1度は見て損は無い、 いや1度はぜひ見ていただきたい観光スポットです!! そして最後は、黒部ダム駅から【扇沢駅】まで、【関電トンネルトロリーバス】で帰ってきました★ 今年は黒部ダム50周年ということで、 猫ちゃんのかわいらしい特別仕様!!´`* 期間限定だそうなので、ぜひぜひ乗ってみてくださいね♪ ・・・いかがでしたでしょうか。 【立山黒部アルペンルート】の魅力、伝わりましたか? いやいや、ここではとても伝え切れないほど、 もっともっとたくさんの魅力が詰まっています!! 来年にはイベントも企画予定ですので、 ぜひぜひお楽しみに♪

  • 0

  • 0

2013/06/22

立山黒部アルペンルート④

みなさんこんにちは♪ フロント篠原です^^ 夜道を車で走っていると、 蛙の合唱が大音量で聞こえてくる今日この頃の斑尾です☆ 星空の下、蛙の声だけが響く夜って、 静けさが際立っている感じがします。 都会とはまた全然違う雰囲気で素敵ですよ♪ さて、本日も立山黒部アルペンルートの続きです! 大観峰から黒部平までは、ロープウェイで移動します☆ この立山ロープウェイは、なんと日本最長で約1700メートル! 360度見渡す限り壮大な自然。 その中を進んでいくのですが、まるで鳥になったように感じられますよ♪ そして、こちらのロープウェイですが、 途中に柱が1本もないんです!! 柱ない・・・「走らないロープウェイ」 なんて言われることもあったりなかったりだそうですが、 柱がないからこそ、より素晴らしい景観が望めるのでしょうね☆★ その上ちゃんと走るのでご心配なく。笑 黒部平に到着すると、 おみやげの中に気になる商品が!!! 「富山ブラック」・・・ よくB級グルメでラーメンなんかは目にしたことがありますが、 飲み物とは・・・一体どんな味がするのでしょうか。 さて、黒部平から黒部湖までは、 【黒部ケーブルカー】で移動します♪ 先頭に乗って車掌さんの気分を味わうか、 最後尾に乗って後ろ向きのスリルを味わうか、 私はいつも迷ってしまいます!笑 黒部湖に到着すると、トンネルのひんやりさにびっくり! とっても涼しくて気持ちがいいのですよ♪ 少し歩くと、美しいエメラルドグリーンの黒部湖が どーんと広がっています★ 【遊覧船ガルベ】で風を感じるのも大変おすすめです!!! 最高に気持ちがよかったです^^ 次回はいよいよ最終回! 黒部ダムについてご紹介します~♪

  • 0

  • 0

2013/06/18

立山黒部アルペンルート③

みなさんこんにちは♪ フロント篠原です^^ 連日アルペンルートをご紹介しておりますが、 みなさんもご一緒に観光気分を味わっていただけたら嬉しいです★ さて、「雪の大谷」を過ぎると、いよいよ【室堂】に到着です♪ こちら、「立山の新宿」と呼ばれていて、 アルペンルートの中でも一番賑わっている場所なんです。 一歩外に出ると、まだまだ一面雪景色です。 雪の上は少々歩きにくく、滑りやすく、バランスを崩しやすく・・・で なかなか大変なのですが、この歩行困難さがまた楽しいんですよね! お友達とキャピキャピ散策するのがオススメですよ♪ 室堂には【みくりが池】という大きな池があります。 これはもう、ぜひ現地で直接ご覧いただきたい! 池の青さが、もうなんというか、美しく鮮やかな「碧」なのです。 そしてこの池の周辺には・・・ 【天然記念物の雷鳥】がいたりなんかしちゃって!!! 幸運な方は雷鳥に出会える大チャンスです☆ そして昼食♪ 今回は富山県名物「白えび」の天丼をいただきました^^ 富山県民の愛する「とろろ昆布」が上にのっていて香りがよく、 さっくさくで激うまです☆おすすめ! その後、立山トンネルトロリーバスで大観峰へ! そもそもトロリーバスとは、ガソリンなどの石油燃料ではなく「電力で走る」バス。 排出ガスによる公害がなく、自然に配慮したエネルギー源を利用しています。 このトロリーバスは、【立山黒部アルペンルート】の立山トンネルと関電トンネルにしか走っていない日本唯一の場所なのです!!! 乗り物の好きな人にはたまりませんね♪

  • 0

  • 0

2013/06/17

立山黒部アルペンルート②

みなさんこんにちは♪ フロント篠原です^^ 引き続き、【立山黒部アルペンルート】のご紹介です★ さてさて、美女平から【弥陀ヶ原】高原までバスでやってきました。 この【立山高原バス】はハイブリッドバスで、 とっても自然にやさしく環境に配慮された乗り物なんです★ さてバスを降りると、まず目に入るのがこちらの【弥陀ヶ原】の看板。 よく見ると、あれ・・・? 立山黒部観・・・貫? お気づきになられましたでしょうか。 観光の「観」が「貫」という字になっているのです。 誤字? いえいえ。ちゃんと意味があるのですよ^^ アルペンルートができたとき、 「観光」というよりは「富山と長野をつなぐ」という意味合いを強調したかったからなんだそうです。 だからあえてこの字を使っているんですね。 さて弥陀ヶ原高原の雪解け水は、流れ流れて【称名滝】へと繋がっています。 落差350メートルの滝はマイナスイオンたっぷりですよ。 【弥陀ヶ原】からは、天気のいい日は富山平野や能登半島まで望めます! 富山湾に落ちゆく夕日、平野の夜景、雲海に沈む夕日は本当に絶景です!!! 夜空も無数の星でキラッキラ! 秋の紅葉も色とりどりでとてもきれいです´`* 【弥陀ヶ原】からまた高原バスに乗り、室堂へ向かうと、 途中にあの有名な【雪の大谷】があります。 そう、「雪の壁」です! どうですか、このバスからの景色!!! もう雪以外見えません!!!笑 バスの高さが3mなので、壁の大きさが分かっていただけるかと思います。 今年の冬は18メートルほど積もり、この時点で約13メートルだそうです。 すごいですね!(´∀`*) あまりの高さに圧倒されます!! みなさんにぜひ一度は見ていただきたいオススメの観光スポットですよ♪

  • 0

  • 0

2013/06/16

立山黒部アルペンルート①

みなさんこんにちは♪ フロント篠原です^^ 先日、【立山黒部アルペンルート】まで足をのばしてきました! HVC斑尾からは約2時間半と少し距離がありますが、 ・大自然を肌で感じたい人 ・トレッキングが好きな人 ・乗り物が好きな人 ・まだまだ雪景色を堪能したい人 ・天然記念物の雷鳥に会いたい人 ・・・などにおすすめです★ ファミリーからお年寄りまで、 また海外からもたくさんのお客様が集まる人気観光スポットです! そして今年2013年は【黒部ダム50周年】!! 来年2014年は【トロリーバス50周年】!! まさに今HOTな観光スポットなのですよ♪ 今回は、立山駅を出発し、美女平、室堂、大観峰、黒部平、黒部湖、黒部ダムをたっぷり経由して扇沢まで制覇してきました★ まずは立山駅からケーブルカーに乗って、美女平まで。 こちらのケーブルカーはもともと、貨物を運ぶためのケーブルカーでした。 傾斜は約24度~29度。 写真だと伝わりにくいですが、とても自転車では頑張れない角度でした。笑 途中左手には「材木石」と呼ばれる、一見材木のような不思議な形の石が見られます。 なぜこんな形をしているのか・・・それは溶岩が固まった石だからなんだそうですよ。 【美女平】に到着すると、駅舎前に美女杉と呼ばれている大きな杉の木があります。 恋愛成就の木なので、美女平に来たらぜひあやかってください! ブナの木がたくさん生えていて、トレッキングコースもあるので 散策にもってこいの場所です♪ 美女平からバスで室堂まで行く際は、ぜひ左側に座ってください。 途中左手に、【立山杉】と呼ばれている極太の杉の木が出てきます! 推定樹齢は約300年。巨木の迫力に誰もが圧倒されます。 さらに進むと【弥陀ヶ原】という高原があるのですが、この辺りの木はみんな斜め! 雪の重みで横になった木が、雪解けとともにまた起き上がるからなんだそうですよ! そして特徴的なのが、木の先端は枯れているということ。 雪に埋もれなかった先端は、外気温が寒すぎて頭だけ枯れてしまうのだそうです。 面白いですね★

  • 0

  • 0

2013/06/12

もっとパワーをもらいに・・・

こんにちは♪ フロント篠原です^^ 昨日に引き続き、 本日も戸隠特集! 「せっかく戸隠まできたのだから!!!」 ということで、奥社だけでなく 中社のパワーまでもらいに(欲張り?)足をのばしたのでした☆えへ さて、こちらの中社では学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全に御神徳があるようです。 また、境内にはなんと樹齢700年を超えるご神木と、 樹齢800年を超える三本杉があり、戸隠神社の社務所が置かれています。 この三本杉、三本に見えますが、 実は根本は1つなんです!珍しい!! 何百年も前から同じ場所に立っていて、 人々を見守り続けているのだと思うと 自然のすごさを改めて感じます(´`*) そして戸隠中社の周辺には、美味しいお蕎麦屋さんがいーっぱい!!! 蕎麦屋の激戦区ですが、 そもそも戸隠はお水がとてもきれいだし、 香り高い蕎麦の名産地なので、 どこのお店も外れはありません!!!最高に美味しいですよ!!! 長野で蕎麦を食べるなら、やっぱり戸隠蕎麦がオススメです!!! また、それぞれのお店独自の蕎麦つゆや、蕎麦だんご、蕎麦コロッケ、蕎麦がきなどいろいろあるので、 いつか全店制覇したいなぁ~なんてこっそり考えております!! それにしてもお蕎麦屋さんの天ぷらって、どうしてあんなに美味しいのでしょうね?笑 さっくさくの天ぷらもオススメです!!^^ みなさんもぜひ試してみてくださいね♪

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)